SSブログ

寒かった!! [散歩・小旅行]

 きょうは寒かったですね!風が強かったから、寒さが余計に感じたのですね。

 横浜市の旭区にあるお寺さんに連れ合いとお墓参りに行ってきました。

 DSC_5693ap250.jpg   DSC_5691.JPG

 380年の歴史のあるお寺さんで見どころが多いと聞いていましたのでゆっくりしようと考えていたのですが、寒くて寒くて墓参りも早々に這這の体で退散してきました。

 暖かになりましたら再訪します。

 きょうは路線バスの旅でした。一度乗り換えしました。

 バスに乗っていて気持ちの良いことがありました。きょう乗ったバスの道路は大型自動車がすれちがうのに苦労するような狭いところが多々ありました。そういうところで、バスも対向するトラックも徐行あるいは一時停止してスムースにすれ違えるように待っていました。ややもすれば状況を判断することもせず、前進することにのみ執念を燃やす人が多いと思っていたのですが、運転者としてのマナーをきちんと守っていました。

 ああいう場面を見ていると気持ちがいいですね。

 この頃、鎌倉の大仏さんに会いに行きたいと思うようになりました。うつむき加減のお顔をゆっくりと拝みたいのです。2月になったらと思っています。


nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 24

お茶屋

気持ちのよいマナー☆
そういった状況が 日常的に増えると
ホントいいものですよね♪
by お茶屋 (2010-01-13 17:33) 

SIBA

毎日、寒いですね~
うちの近所、狭い道が多いのですが、
道を譲るより、我先にって感じの人が多くて困っています。
そんな中、マナーを守って相手を気遣う人に出会うと、
とっても気持ちが良いです。
ハンドルを握る人がみんなそうであって欲しいです。
by SIBA (2010-01-13 20:33) 

sunset

こんばんは。
今日は風が冷たかったですね~
早く暖かくなって欲しいです。
鎌倉の大仏様はいいですね。

by sunset (2010-01-13 20:38) 

青い鳥

今日はことらも冷蔵庫に入ったような寒さでした。
雪が降った所もあります。
by 青い鳥 (2010-01-13 20:58) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
運転していても相手を思う気持ちが見えると気持がいいですね。

SIBA さん
おはようございます。
風も強く寒かったですね!震え上がりました!
自分の都合だけで、駐車したりと首を傾げることが多いですが、大型を運転する人たちはプロだと思いました。

sunset さん
おはようございます。
寒かったですね!早く暖かくなって欲しいのですが、まだ1月中旬。寒さはこれから益々ですかね。
仏像のお顔はよく見ることが出きませんが、大仏さんはよく見えます^・^。

青い鳥さん
おはようございます。
この冬は暖冬と云われていたようですが、全国各地で雪が降っています。南極、北極の氷や氷河が溶けるのがとまればいいですね。
by 斗夢 (2010-01-14 05:11) 

未来

寒いのにお墓参りご苦労様です。
運転手さんのマナー、
田舎に行くほど好いような気がします。
見ていて気持ちがよいですね。
by 未来 (2010-01-14 11:39) 

mamii

こちらは昨日より今日が寒いです。
by mamii (2010-01-14 13:56) 

斗夢

未来 さん
こんばんは。
相手にとっていいことは自分にも良いことなんだとは人間なかなか思えないんですね(^・^)

mamii さん
こんばんは。
きのうのような風が無かったので良かったですが冷えましたね。野鳥用に小さな空き缶に水を入れているんですが完全に凍っていました!
by 斗夢 (2010-01-14 17:54) 

ナビパ

ここのお寺さん行ったことあります。
友だちのお母さんが亡くなった時
告別式をとりおこなった所と記憶しています。
車の運転でマナーが良いと気持ち良いですよね。
by ナビパ (2010-01-14 20:31) 

ララアント

たまたま 乗ったバスの運転手さんが ちょっとした
気遣いですが出来る人だと 何だかほっこりとした
気持ちになりますね。。

写真のバックアップ・・・斗夢さんのお陰様で
勉強になりました。
(皆さんのコメントを理解は出来ないのですが
何らかの方法を考えなくてはいけないという事だけは
分りました)
by ララアント (2010-01-14 22:10) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらも名古屋でバスを多用するようになり、
バスの良さを再確認し出しました。
もっとも名古屋のバスの運ちゃんは
運転が荒っぽいというか、
もの凄いスピードを出す人が多いので
ちょっと怖かったりもします(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-14 22:46) 

Azumino_Kaku

こんにちは、今日は寒かったですね。
自転車通勤をしたのですが、手袋をしても、手や足のつま先が冷たいというより、かじかんで痛かったです。。
こんな寒さは久々です・・

by Azumino_Kaku (2010-01-14 23:58) 

斗夢

ナビパ さん
おはようございます。
行ったことがありましたか。初めてなのでゆっくりしたかったのですが、寒くて風が強くて(^・^)

ララアントさん
おはようございます。
皆んなが相手のことを気に掛けるようにすればギスギスした世の中ではなくなるのでしょうが。
あの写真はどこだっけ?と探すことがありますので、整理が大事なことはわかっているつもりでも(^・^)

ぼんくらオヤジ さん
おはようございます。
確かに街中でこんなに乱暴な運転で大丈夫か、と思う人がいますね。
最近はないのですが、用事もないのに行き先も見ないで路線バスに乗って小さな旅をすることがあります。

Azumino_Kaku さん
おはようございます。
この寒さで自転車は辛いですね。気をつけてください。
by 斗夢 (2010-01-15 05:05) 

広島ピアノ

訪問&コメント有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-01-15 10:15) 

やまがたん

狭い道路に限らず、車の運転は譲り合いが大事ですよね^^
全国的に物凄く冷え込んでおりますので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ^^
by やまがたん (2010-01-15 12:45) 

吉之輔

田舎はその様な道が多いですが、皆地元の方は
譲り合って居ますね。でも他府県の大型車は突っ込んできますね。譲り合うと言う日本人の美徳を、無くした人も
多くなりましたね。侘びしいです。
by 吉之輔 (2010-01-15 14:14) 

ayasolo

こんにちわ!
私もよく狭い山道など通りますので、
車のマナーは注意しています。
ちょっとしたことでその道中の気分を左右しますから。
ところで登るのが大変そうな階段ですね....。
by ayasolo (2010-01-15 16:10) 

斗夢

やまがたん さん
こんばんは。
雪道の運転で神経を擦り減らしているんじゃないでしょうか。
よりいっそうの安全運転をお願いします。

吉之輔 さん
こんばんは。
謙譲の美徳なんて死語になったのかもしれませんね。
自分さえ良ければいいんだという世の中になってしまったのでしょうか。

ayasolo さん
こんばんは。
お互いに気分を害さないことを考えればいいのですが。
階段は写真では大変なように見えますが、ゆったりしています。私は鍛えていますから基準にはなりませんかね(^・^)。
連れ合いもなにも云っていませんでした。
by 斗夢 (2010-01-15 17:50) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:38) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:39) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBT (2011-11-26 15:51) 

ノースフェイス

世界中の昨日のニュースの見出しは、北朝鮮の金正日総書記が別れたままです。平壌の空雪、道路に人々の混雑、数千、金正日jinzhengenハンドの息子は、ゆっくりと、しかし[OK]を天と地のシーン厳粛な意味を霊柩車。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:48) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:35) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。