SSブログ

餌台を作りました。 [庭の四季]

 昨日の朝、連れ合いが何か云っているので行ってみると、小鳥がいっぱい来ているから餌台を作れと。去年の今頃此処に来ると餌があったが今年はなぜ無いんだと云ってるよと小鳥の弁護をしている。

見ると、梅の木や周りの木あるいは草原に シジュウカラ,メジロ、ヒヨドリが来ていた。DSC_5511ir450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 牛乳パックで2個作り梅の木に吊るした。1個にはシジュウカラのために「ひまわりの種」をいれ、もうひとつには小鳥用の細かい餌を入れた。

 去年は平台を取り付け、餌と水を置いたのだが、キジバトが来て餌を食べてしまうのでやめにした。去年はキジバト用に草原に餌をまいたが今年はまかないことにした。

 キジバトは縄張り争いが激しいのか,最初に来た鳩が後から来た鳩を追い出してしまう。それが来春まで続く。仲良くたべるということをしない。そんなに意地悪ならば餌はあげないと決めた。

 今朝,誰か来るかなーと期待していたが,誰も来ず,さえずりも少しも聞こえない。去年もそうだったが気長に待とう。来春までどんな鳥が来るか楽しみである。

 DSC_5501ap450.jpg昨今、カーテンを開けると目に付く紅葉がある。ブルーベリーである。周りが緑なので余計に目に付く。

 ブルーベリーは小さな木が2本あるが1本は早々と紅葉し落葉した。

 今紅葉しているのは、去年は紅葉せずに緑の葉をつけたままだったような記憶がある。落葉もしなかった。

 なぜ,今年は?

 病気でなければいいのだが。病害虫だとすればあまりにもいい色をしている。

 

DSC_5504ap450.jpg 我が家のクリスマスローズは今のところこんな状態だ。新しい葉っぱもあり元気だが、蕾らしきものは見えない。

 こぼれ種から芽が出ることを期待していたのだが、期待はずれだったようだ。大きい株の周りに小さな株があるが、それが目を出した株なのかどうか。来年は掘り起こして植替えをしなければならないのか思案中。掘り起こせば,新しい芽が出たのかわかるでしょう。


nice!(89)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 13

ふにゃいの

ブルーベリーもクリスマスベリーも
実がついたらいいですよね。
なんかベリー類って好きです。
くいしんぼうですかね^^;
by ふにゃいの (2009-12-13 17:45) 

sunset

こんばんは。
キジバトはそんなに縄張り争いが
激しいんですか?
鳩は平和の象徴なのに…
これからどんな鳥が来るか楽しみですね^^
by sunset (2009-12-13 20:30) 

jinn

牛乳パックでも立派なのが作れるのですね!!
鳥達のリクエスト、心に響きました。
by jinn (2009-12-13 21:18) 

斗夢

ふにゃいの さん
おはようございます。
50cmほどのブルーベリーが2本あるんですが、ことしはそのうちの1本に実が付きそれでジャムをつくりトーストにつけて数回食べました^^。

sunset さん
おはようございます。
保土ヶ谷公園にいるドバトは餌をまくと集団で集まってきて仲良く食べていますが、家に来るキジバトは縄張り意識が強いようです。
でも、ヒヨドリやその他の鳥が来ても追っ払わないんです。
去年の来訪者は種類が少なかったですが、その前は10種ぐらい来たようです。
野鳥図鑑が手放せません^^。

jinn さん
おはようございます。
丈夫です。1シーズン大丈夫です。
作らなければと思っていたのですが、なにしろ忙しいものですから^^。

by 斗夢 (2009-12-14 05:04) 

未来

庭に小鳥たちが来てくれるなんて最高ですね。
餌箱を作ってもてなすのも良いですね。
ぼくも、庭のあるそんな家で暮らしてみたいです。
by 未来 (2009-12-14 07:25) 

ayasolo

おはようございます!いつもありがとうございます。
野鳥の生体って複雑なんですね〜
私は飛行機でとくトンビを戯れます。
最近では同じポイントでいつも飛行機に付いてくるのがいまして、多分同じ鳥でしょうけど..
今度空撮でトンビが近くで撮れないかな〜と企てています。
by ayasolo (2009-12-14 09:15) 

乃亜

牛乳パックでえさ箱ですか~
アイディアですねw

庭はなくても・・・
鳩で悩まされてます^^;
by 乃亜 (2009-12-14 10:39) 

吉之輔

こんにちは、牛乳パックで2個作り梅の木に吊るした。
すごい思いやりですね。ブルーベリーもクリスマスベリー
楽しみですね。
by 吉之輔 (2009-12-14 11:42) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
我が家は小さな集合住宅。1回に住んでいて目の前の敷地は私の庭と勝手に決めて・・・誰にも文句は云われません。目の前の山,横浜市の緑地公園も私の山^^。

ayasolo さん
こんばんは。
飛行機を仲間と見ているのでしょうか、あやしい敵と見ているのでしょうか?

乃亜さん
こんばんは。
私のアイデアではないんです。何かに出ていました。
今日も近くまで来ているのに餌までは来ませんでした。警戒しているのでしょう。1週間もすれば大勢集まるでしょう。

吉之輔さん
こんばんは。
雪が積もって餌を探すのが大変になるわけではないんですが餌が少なくなるのでしょう。よく見つけて集まるものです。
by 斗夢 (2009-12-14 18:15) 

吉之輔

お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難うございます。
此からも宜しくお付き合い下さいね。まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-15 11:19) 

yuwamama

こんにちは。
誰が来てくれるか楽しみですね。 ^^
ブルーベリーの紅葉、とっても綺麗ですね。
by yuwamama (2009-12-15 14:59) 

斗夢

吉之輔さん
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。

yuwamama さん
こんばんは。
今日もこ無かったです(>_<)。
ブルーベリーは今日の方がいい色していました。まだまだ紅葉するかもしれません^^。
by 斗夢 (2009-12-15 19:17) 

kazenotomo

牛乳パックの餌台とは考えましたね。
僕も斗夢さんのアイデアいただきます。
キジバトって、せこい奴ですね。
餌やらないという斗夢さんの記事
笑ってしまいました。
by kazenotomo (2009-12-16 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洋梨 ル・レクチェ季節去来。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。