SSブログ

季節去来。 [散歩・小旅行]

  今年もあと半月。今日もどんよりと曇り寒い。北国からは雪の便り。

 冬になると、「西高東低」の気圧配置で日本海側には雪が降り太平洋側は晴天となるのだが、今年は当地は晴天が続くことが今のところ無い。雪国でも雪が少ないという。暖かかったり寒かったり季節は去来している。

DSC_5513ir450.jpg モミジもイチョウもその他の木々も頑張ってはいるが秋のイヴェントが終わりその葉を散らしている。

 その葉っぱたちは消滅するわけではない。土に帰り来年以降の役に立とうとしている。

 人のように暑いの寒いの異常気象だのと云うこともなく、与えられた環境の中で一年を過ごす。

 だが、人は彼らの声なき声を聞く耳を持たなければならない。繊細な神経で彼らのある姿を感じなければならない。

 

 DSC_5528ap450.jpg 石垣の隙間に根をおろし、少しづつ伸びて今がある。

 根に近いところは既に落葉しているのに、先端になるほど「俺たちは若いんだ、元気なんだ」と青春を今を謳歌している。

 

 

 

 

 

 いつまでも秋に自己主張をさせてはおけないと次の季節の担い手が次々と顔を出している。猫柳は産毛を光らせ、水仙は満面の笑みを浮かべている。

 この季節、子どもたちは冬を感じているだろう。もう子どもたちはクリスマスのプレゼントに心を弾ませ、お年玉に思いを馳せる。それが大人が頑張って勝ち取った幸せであり平和なのだ。今プレゼントやお年玉をもらう子どもたちが親になった時も同じ思いをその子どもたちに与えなければならないだろう。与えられるだろうか?いや、与えることができるように大人は努力しなければならない。

 「広報 よこはま 特別号 人権特集号」の一面の見出しでドキッとした。

 『人はみな同じ 一人ひとりはそれぞれ違う』 

 私はどこかで考え違いをしていた。なにに対して自由であり、なにに対して平等なのか。                                       IMG_3406ap450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3412ap450.jpg


nice!(74)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 12

やまがたん

今週は日本全国冬将軍になるみたいなので
体調管理にはお気をつけくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-16 06:48) 

未来

自然は冬の装いにおおわらわですが、
もう、春の息吹をかんじさせるものもいるのですね。
ぼくは子供の頃の一番の想いでとして、
滅茶苦茶寒かったのを覚えているのですが、
温暖化のせいか寒さまで遠くに去ってしまったような気がします。
by 未来 (2009-12-16 08:11) 

タックン

植物も動物たちも自分に与えられた場所で
今日の日を それぞれに生きているのですね。
我が家の猫たち 外で生きている猫たちを見ながら
つくづく思います。
by タックン (2009-12-16 08:52) 

mamii

スイセンを見ると不思議に思います、こちらでは、春にならないと咲かないのです。
by mamii (2009-12-16 10:48) 

ayasolo

おはようございます!
2枚目の写真面白い光景ですね!
コントラストがかわいいです。
by ayasolo (2009-12-16 11:08) 

斗夢

やまがたん さん
こんばんは。
横浜もきょうは寒かったです。雪は降りませんが^^。

未来さん
こんばんは。
生家はだだっ広い隙間だらけの家でした。東北でありながら、今のような暖房はなくよく生きていたと思います^^。
ほっぺたを真っ赤にして、手には霜焼け・・・痒かった!

タックンさん
こんばんは。
自然に逆らわずあるがままの環境で生きていますね。人間もそうあるべきかもしれません。自然破壊が少なくなるのではと思います。

mamii さん
こんばんは。
東北生まれの私も水仙は3月、根雪が消える頃に咲くものと思っていました。いろいろの品種があるんでしょうね。隣の庭の水仙ももうすぐ咲きそうですが、我が家のはまだ影も形もありません^^。

ayasolo さん
こんばんは。
ツタですね。遠くからでも目につきました。必死にしがみついていますね。
by 斗夢 (2009-12-16 17:57) 

ぼんくらオヤジ

いろいろと感慨深い記事、感謝です♪
by ぼんくらオヤジ (2009-12-16 18:18) 

あずき*

水仙の花 こちらでも咲いてます!
なんだか・・・・季節が.........^^;

by あずき* (2009-12-16 21:26) 

mau

雪、まだ降りませんね。
予報では今日降るはずだったんですが。
by mau (2009-12-16 23:52) 

sonic

すっかり寒くなりましたね。
少しだけ残った紅葉もきれいです。
by sonic (2009-12-17 00:46) 

斗夢

ぼんくらオヤジ さん
おはようございます。
いやいや、歳のせいか雑念が頭の中を走りまわるようです^^。

あずき*さん
おはようございます。
早咲きの水仙があるようですが、子供の頃の記憶で水仙は早春の花と思ってしまいます。

mau さん
おはようございます。
暖冬なんでしょうね。本来、関東地方に雪が降るのは春になる時ですから。

sonic さん
おはようございます。
一時期のモミジの華やかさはありませんが、まだまだ頑張っている木があります。葉を落とした木々の間にあるのが遠くから見られるのもいいものですね。
by 斗夢 (2009-12-17 05:06) 

やまがたん

こちら庄内地方は大雪です・・・
朝から雪掻きで眠くて仕方ありませんです><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS 今回の盗難騒動ではご心配をおかけしてしまい
大変申し訳ありませんでした。
by やまがたん (2009-12-17 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。