SSブログ

洋梨 ル・レクチェ [雑感]

 洋梨に、「ル・レクチェ」という品種があることを知りませんでした。山形に住んでいたことがあるため、洋梨=「ラ・フランス」です。

 過日、kisskさんのブログを拝見し、ル・レクチェという品種があることを知ったのです。

 kisskさんのブログ:http://kissk104.blog.so-net.ne.jp/

 いつも行くスーパーでも見かけたこともなかったのですが、たまたま某デパートのお歳暮のカタログを見ていましたら出ていました。しかも、ラ・フランスよりも高いのです。ラ・フランスが好きな私はどんな味かなー―と思ってはいました。

 ところが先日、kisskさんからモモのお見舞いに送るから連絡して欲しいと書き込みがありました。食べたいと思っていたものですから、モモはさておき早速連絡。

 届きました、いただきました!うまい!果肉がとろけるようにやわらか(見た目はしっかりしています)で、糖度は何度かわかりませんが、とにかく甘い!

 連れ合いは、八百屋の娘ですが果物はあまり食べません。子供の頃食べ過ぎたためかもしれませんし、店先からサッと持ってきて(お金を払わずに)食べるものだと身についているのかもしれません。その彼女が、抱え込むようにしてたべていました^^。

 そうそう、これはモモへのお見舞いでした。もちろん食べさせました。ただ、そのままではだめだったのですりつぶして水を少し足してあげました。しばし考えた上で、ペチャペチャと舐めてくれました。少しでも食べてくれましたので、「よし」としました。

 美味しかったのは多分、kisskさんが食べごろのものを送ってくれたからとも云えます。

 黄色い洋梨です。形状、色はkisskさんのブログで見てください。

 お味は・・・入手しないと確かめられませんね^^。

 kisskさん、本当に美味しかった!有難うございました。


nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 14

ララアント

一番乗りになりました!
ラ・レクチェ・・・昨年 反対側のお隣さんから
頂き 美味しさにびっくりしました。
やはり デパートで売っているのを見て 高価なものに
更に驚きました。
お子さん(大学院・大学生・中学生)に猫ちゃん2匹
ワンちゃん1頭 そしてご主人(音楽家)と 大変ですが
意に介さず 一人で頑張っています。
ル・レクチェの情報(高価であること 新潟産である事)を
教えたように思います。
by ララアント (2009-12-12 13:46) 

kissk

ももちゃん元気になりますように!^^!
by kissk (2009-12-12 15:57) 

セバスちゃん

こんにちは。
ル・レクチェですか、はじめて知りました。
早いとこ、めぐり合いたいですね。
by セバスちゃん (2009-12-12 17:31) 

jinn

洋梨の固さには好みがありますが、
糖度の高そうなのは間違いなく美味しいですよね!!
by jinn (2009-12-12 19:25) 

斗夢

ララアントさん
おはようございます。
美味しいですね。デパートのカタログでは、値段だけ比べると倍になっていました。
年末年始を控えお忙しくなりますがご自愛ください。大家族^^に支えられて元気いっぱいですね^^。

kissk さん
有難うございます。

セバスちゃん
おはようございます。
生産量がどれだけか分かりませんが、お店ではあまり見かけませんね。

jinn さん
おはようございます。
ラ・フランスの場合は、少し固めが好きです。ル・レクチェは軟らかいんですがしっかりしていました。いずれも成熟期間によるのでしょうが。
by 斗夢 (2009-12-13 05:36) 

父ちゃん

ル・レクチェ・・・
高いんですね^_^;
昨日、保険の人から頂きました^_^;
今日にでも食してみます(^_^)v
by 父ちゃん (2009-12-13 06:11) 

のこ

梨にもいろんな種類があるんですね~。
梨は大好きですが、高いんですか++;
一度食べてみたいです。
by のこ (2009-12-13 09:23) 

メガネ君

飼主にもうれしい贈り物でしたね。
洋ナシにもいろいろ品種があるんですね。
そんなにおいしいものでしたら僕もいつか
食べてみたいです…でも高級なんだと手が出ない
かな。(^-^;
それはそうと、モモちゃんの具合はいかがですか?

by メガネ君 (2009-12-13 10:07) 

PAPA

いつもご訪問有難うございます!
ル・レクチェて名前新宿の某デパートで見かけた
様な・・・?


by PAPA (2009-12-13 10:09) 

izumi

ル・レクチェ知りませんでしたぁ
今度、見つけたら買ってみます。
(^-^)
by izumi (2009-12-13 11:58) 

フィルコ

洋梨にも種類があるのですねー、
ラ・フランスしか知りませんでした^^;
by フィルコ (2009-12-13 14:28) 

斗夢

父ちゃん さん
こんばんは。
ル・レクチェをいただいたんなら相当高額の保険に入っていますね^^。

のこ さん
こんばんは。
デパートや果物店で見てください。いろいろあるようですよ^^。

メガネ君さん
こんばんは。
嬉しかったです。
モモはいつまで生命がもつかなという状態です。

PAPA さん
こんばんは。
多分見ているでしょう。スーパーには無いようです。

izumi さん
こんばんは。
私も今年はじめて知りました。食べてみてください。

フィルコ さん
こんばんは。
ラ・フランスだけが洋梨だと思っていました^^。
by 斗夢 (2009-12-13 17:55) 

YAOJIMA

我が家にも先日 ル レクチェが送られてきました。義弟からのお歳暮です。、義弟はこの産地である新潟市に住んでいます。昨年もやはり新潟の親戚から送られてきました。かなり貴重というか、限定されて地域で生産量も多くないようですよ。私のブログで紹介しています。
by YAOJIMA (2009-12-13 23:29) 

mau

1回だけ食べたことがあります。
高かったのか~・・・
by mau (2009-12-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あいさつ運動餌台を作りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。