SSブログ

山の下草も秋。 [庭の四季]

 きょうは月一度の山の手入れ作業の日でした。予定では先週でしたが、雨で一週間遅れました。延期した日程のため参加者は少なめでした。

 きょうは暖かで汗をかきましたが、サワサワと吹く風が心地よく、はらはらと散る黄葉も乙なものでした。

 作業内容は竹の間伐と下草刈り。下草刈りといっても1ヶ月前と比べると伸びてはおらず枯れが目立ち、整理といった方がいいようでした。草たちはもう十分に秋でした。

 盛りの過ぎたくたびれたものが多かったですが、きょうの労働のご褒美です。

 DSC00119ap400.jpg万両が色づき始めていました。鳥が運ぶのか万両は山のあちこちにあります。千両は少ないです。

 DSC00121ap400.jpg金網に絡まった蔓植物の実。名前はわかりません。ピンぼけです。

 DSC00126ap400.jpg去年と同じところにカラスウリが生っていました。一個だけ。盛りが過ぎています。

 去年は実からタネをとり、縁起物として財布に入れています。打ち出の小槌に似ているとも云われています。 カラスウリの花はきれいだと聞いているのですが、夕方から咲き始め翌朝にはしぼむとのこと、山の中では見に行く度胸もありません。自分で鉢に種を播こうかとも考えるのですが。花言葉は「男嫌い」とか。

 DSC00127ap400.jpgツワブキも盛りを過ぎていました。

 DSC00129ap400.jpg山に一本だけあるみかん。休憩の時採れたてを食べました。ちょっと酸っぱかったですが、渇いたのどに美味しかったです。誰かが「昔のみかん」と言っていました。多分、甘みが少ないと云うことでしょう。来月の作業の時も食べられるでしょう。

 DSC00132ap400.jpgキンカン。上の写真のみかんほどの大きさに見えますが、実際は径が2cm?まだ収穫しません。


 付録

 DSC_4927塗りap400.jpg近所の幼稚園の外壁に貼ってありました。
 
 少子化、少子化と叫ばれていますが、この幼稚園は人気があるようです。毎年入園希望者が並びます。受付順で入園が決まるのかわかりませんが、夜も並んでいたとは知りませんでした。

 来年のためのことが行われる季節になったのです。そういえば、きょうは11月1日でした。


nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 15

ぼんくらオヤジ

入園させるのに親が徹夜で並ぶなんて、なんだかなぁ^^;;;
by ぼんくらオヤジ (2009-11-01 20:23) 

タックン

カラスウリの赤い実が可愛いですね。
花言葉が「男嫌い」とは・・困りましたね~^^
モモちゃん 頑張っているのですね。
きっと斗夢さんご夫婦の愛情に応えているのだと
思います。お大事に・・・。

by タックン (2009-11-01 20:59) 

まさみん

カラスウリをすごく久しぶりに見ました。おそらく何十年ぶり?くらい。なつかしいです。みかん、金柑と楽しむことができますね。
by まさみん (2009-11-01 21:28) 

jinn

人気のある幼稚園なのですね~
保育園は空き待ちで大変なようですが、
逆に幼稚園は園児集めに大変な印象がありました。
by jinn (2009-11-01 22:47) 

斗夢

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
バスで送り迎えをしていますから、近隣だけでなく遠くからも入園者があるのでしょう。
子供がカワイイ、親心でしょう^^。

タックンさん
おはようございます。
緑の中にこの色は目立ちます。
モモのことを気にかけていただき有難うございます。
癌とか介護のこととか考えさせられます。

まさみんさん
おはようございます。
目立ちますよ!山の恵みは有り難いですね。

jinn さん
おはようございます。
小さな子も預かっているようで人気があるのかも知れません。他の幼稚園の送迎バスも見かけるのですが、近くに幼稚園が多くないのかも知れません。
by 斗夢 (2009-11-02 05:12) 

ムク

おはようございます。
山のお手入れ作業、お疲れさまでした。
徹夜で並ぶのですか・・・すごいなーっ。
by ムク (2009-11-02 06:49) 

奥津軽

山の手入れお疲れ様
これから、ミカンの季節ですね、関東にいた頃
ミカン狩りに行ったこと思い出します
by 奥津軽 (2009-11-02 07:21) 

乃亜

おはようございます。

キンカン。喉にいいんですよね。(笑)

うちの近くにも保育園、幼稚園がありますが
幼稚園は夕べから並んでましたよ。
家族で交代に並んでる方も・・・見えたようで^^;

大変ですねぇ・・・汗
by 乃亜 (2009-11-02 10:29) 

せつこ

キンカン、こちらは冬を越し、来年の4月に収穫です。
ゆずは、今年不作でした。
by せつこ (2009-11-02 14:44) 

吉之輔

こんにちは、万両が赤く色づくと冬ですね。
その形を和菓子に使いますよ。練り切りで緑の葉を形取り、赤い羊羹を絞り、実になぞらえて三個つけます。
by 吉之輔 (2009-11-02 15:57) 

斗夢

ムクさん
こんばんは。
もし、自分に今幼稚園に入る子供がいたら、私は並ぶだろうかいや絶対並ばされるなと考えてしまいました^^。

奥津軽さん
こんばんは。
ちょっと行った伊豆半島付近でみかん狩りが出来るのですが、みかんはもっとずっと南のものと思ってしまいます。

乃亜さん
こんばんは。
並んでいましたか。そのほかに方法はないんでしょうかね。他人事ながら大変だと思います。

せつこさん
こんばんは。
キンカン、去年いつ収穫したか忘れました。年を越していたかも知れません。
収穫し頂いたらどうするか教えて貰います^^。

吉之輔さん
こんばんは。
万両の風情をお菓子に!写真ではわかりませんが、下の方のものは、軸のところが赤く色づいています。

by 斗夢 (2009-11-02 18:01) 

kuni

んんんーーー!みかん、キンカンうらやましいいいい!道産子にはあこがれなんですよねーーー!
by kuni (2009-11-02 18:34) 

kuni

ん!?ところで、斗夢さんてお仕事なになさっているんですか!?山のお手入れ、、、、!?造材、、、、!?
?????
by kuni (2009-11-02 18:37) 

斗夢

kuni さん
こんばんは。
北海道に比べれば暖かいところに住んでいます。
今はリタイアして遊んでいます。
働いていたときは、自動車メーカーや部品メーカーに機械を売っていました^^。
by 斗夢 (2009-11-02 20:13) 

いっぷく

カラスウリの花をみたいですね、斗夢さんが夕方からは山に入れないと知ってなんだか怖がり屋さんなんだって想像外でおかしかったです。さらに花言葉が「男嫌い」で
おかしさに追い打ちをかけました。(笑)
by いっぷく (2009-11-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川崎大師にお参り。銀杏を味わう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。