SSブログ

銀杏を味わう。 [雑感]

 きのう東京は”夏日”だったそうですが、きょうは寒い!北海道は元より青森からも秋田からも雪の便りです。温暖化ではないんじゃないかと云いつつも、当地は歩いたら汗をかきました。一枚羽織ったのが余計だった!

DSC_4984ir400.jpg

 銀杏です。お皿の中は、熱湯を通し甘皮を取ったところです。

 きのう、山の手入れ作業に行ったとき近所の仲間の方からたくさん頂きました。

 きのう今日は酒のつまみにしているのですが、口にはいるまでがなかなか大変です。手間がかかります。

 去年は、封筒に入れてチンしました。

 今年は、プライヤーで割って殻を取り除き、熱湯を通して甘皮を取り、チンして塩を振りかけていただいています。甘皮を採るのが面倒です。良い方法はないものかと。

 銀杏を頂いたお宅には雌の木しかないそうです。でも銀杏が生ります。近くに雄の木はないのに、どこからか花粉が飛んでくるのでしょう。どれくらいの距離を飛んでくるのか、不思議ですねぇ。

 

 


nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 20

kuni

銀杏をチンして塩ですかー!?チンでも行けるんだ、、、。やってみよ!
by kuni (2009-11-02 18:31) 

未来

ぼくも台風の通り過ぎた翌日大量に銀杏を拾いました。
後処理が大変でしたが、薄皮は大変体に良いそうです。
フライパンに胡麻油しいて塩コショウで炒って皮ごと食べます。
皮ごと食べても美味いです。

by 未来 (2009-11-02 18:34) 

jinn

レンジでもいけるんですね~
僕はプライヤーで割ってから
フライパンで焼いてました。
by jinn (2009-11-03 02:51) 

momo

私も、封筒でチン!です。
これが一番簡単なのではないでしょうか?
封筒に塩を入れてチンはしてました?
塩も入れると、味も付きます-☆
でも台所が、銀杏の臭いで充満しますね(^^ゞ
by momo (2009-11-03 03:37) 

斗夢

kuni さん
おはようございます。
いけますよ。プライヤーで割って、1分ほどチンすればOKです。

未来さん
おはようございます。
そうですね。拾っても果肉の処理が臭くて大変です。
保土ヶ谷公園では果肉を取ってそれを捨てていく輩がいるんです。困ったものです。
甘皮の処理が一番大変なんですが食べられるんですか?フライパンでやってみます^^。

jinn さん
おはようございます。
フライパンは知りませんでした。甘皮の処理が一番面倒くさいですね^^。

momo さん
おはようございます。
私も去年は封筒でチンだったのですが、チンの時間が意外に大変でした。割らずに入れていたためか爆発したりして^^。
by 斗夢 (2009-11-03 05:08) 

せつこ

私は割るとき、ギンナンボウズという道具を使います。
ギンナン大好きです、食べ過ぎに要注意ですね。
by せつこ (2009-11-03 10:52) 

メガネ君

銀杏おいしそうですね。(^^)
それはそうと急に寒くなりましたね。
今日は朝から肌寒いです。もう冬が
間近なんですね。
by メガネ君 (2009-11-03 11:40) 

ぼんくらオヤジ

くわぁ~、ヨダレが出る~
でも甘皮取るのイヤだ~
労せずして美味しい思いがしたい~
んなことばっか考えてるので、
ここ数年食べられずにいます(爆)
by ぼんくらオヤジ (2009-11-03 17:16) 

斗夢

せつこさん
こんばんは。
ギンナンボウズ?聞いたことも見たこともありません^^。
季節のものですから、食べないと損をしたみたいで^^。

メガネ君さん
こんばんは。
寒かったですねーー。風が冷たかった!
冬はまだまだですよ。まだ11月の初めじゃないですか。

ぼんくらオヤジさん
こんばんは。
季節のものです。少々手間が大変でも食べなきゃ^^。
by 斗夢 (2009-11-03 17:56) 

delfin

銀杏いいなああ~
分け前ください==
by delfin (2009-11-03 20:41) 

sunset

こんばんは。
美味しそうな銀杏ですね~
寒いかなと思っても歩いていると
暖かくなりますよね。
by sunset (2009-11-03 20:44) 

花火師

銀杏美味しいですよね
by 花火師 (2009-11-03 20:49) 

まさみん

寒くなりましたね。銀杏ですか~。ツヤツヤして美味しそうですね。食べるまでの過程が大変ですがそれも食べる時の喜びになりますね。
by まさみん (2009-11-03 21:10) 

タックン

秋に一度は食べたいですね。
わが家も封筒でチン派です^^
by タックン (2009-11-03 22:19) 

斗夢

delfin さん
おはようございます。
季節のものですから。頂き物で大分食べましたからお裾分けするほど残っていません、と云いながらケチなのかも^^。

sunset さん
おはようございます。
きのうは寒かったですね!昼頃ちょっと外出したのですが風が冷たかった!

花火師 さん
おはようございます。
焼鳥屋さんやおでん屋さんで食べるのも美味しいですね^^。

まさみん さん
おはようございます。
あちらこちらから雪の便りです。雪国でも初雪が早いと驚いていますね。
落花生のようにパチパチと殻を割ってすぐ食べられるといいのですが^^。

タックン さん
おはようございます。
封筒、チン派ですか。殻を割ってどんぶりに入れて1分くらいチンした方が間違いないようです^^。
by 斗夢 (2009-11-04 05:27) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
本日より7日まで出張なので簡易訪問となっております
コメントは出張より戻り次第改めて行わせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-04 07:27) 

吉之輔

こんにちは、銀杏お酒に合いますよね。
昨日はお弟子が芸能祭で踊るので、ビデオ撮り、
少し風邪気味、しんどいです。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-04 14:17) 

斗夢

吉之輔 さん
こんばんは。
風邪、気をつけてください。
熱燗を一杯引っかけて早めにお休み下さい。
ご家族には絶対にうつさないでください。
by 斗夢 (2009-11-04 17:32) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 11:36) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。