SSブログ

もっと頑張る?もう駄目? [庭の四季]

 もう十月も半分過ぎました。早いですね。

 一日の時間が早く過ぎるため月日の経過が早く思えるのかも知れません。

 私の一日:
 夜は遅くても十時にはベッドに入っています。同じベッドの上には闘病中のモモが枕を列べています。
 ベッドに入ってもすぐには目をつむりません。本を読みます。ただし、一頁も読まないうちに本が手から離れ落ちることもあります。

 夜中の一時と三時にモモが起き出しますので対応します。すぐに眠ることが出来ません。特に三時以降はうつらうつらの状態で四時には眠ることを諦め本を読みます。おおむね五時少し前に起きだしパソコンのSW ON。

 六時に台所へ。仏さんの写真に水をあげ祥月命日にはお線香をあげることも。コーヒーを入れヨーグルトを出し、パンをトーストするかその日に依ってはバナナを準備。

 朝食後、猫三匹のブラッシング、グッピー&コリドラスの世話をやき、花に水をやりゴミを出して朝の行事だいたい完了。

 八時ころから自分の時間で、散歩に出たりスポーツセンターに出向いたり。或いは、買い物に付き合ったり、新聞読んだり。

 十一時が我が家の昼食。

 昼食後、昼寝をします。夜の睡眠時間が少ないためか眠くて仕方がないのです。

 その後、パソコンの前に座ったり本を読んだり、TVが付いていなければFMラジオを付けっぱなし。

 午後五時、夕食。その後シャワーを浴び、FMラジオやTVを見ていると、もう眠くて仕方ありません。

 一日があっという間に過ぎていきます。

 話はまったく変わります。

 我が家のベランダ&自称我が家の庭の今:                                           

 DSC_4684ir400.jpg
 ハイビスカスは小振りになりましたがまだ咲いています。つぼみもまだあります。まだ頑張るつもりか、もう駄目と悲鳴をあげているのか・・・・・自分を見ているようで何か切ない感じもします。

 DSC_4690ir400.jpg
 庭の緑の草の中で一本だけブルーベリーが紅葉しています。今年、ジャムを恵んでくれた木です。

 DSC_4688ir400.jpg
 紅葉も落葉もしない一本にブルーベリーが一個、採りわすれがありました。

 DSC_4692ir400.jpg
 富貴草を頂いてきて挿しておいたら根付いたようです。挿し木を成功させるため葉の先端を切ってあります。来春プランターに移し、その後地植えするつもりです。
 右側の大きい枝はハイビスカス。冗談のつもりで挿しておいたら根付きました。

 植物も水をやったり植え替えをしたりしていると情が移り、精神的に余裕を私に与えてくれる様です。


nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 26

お茶屋

水をやったり植え替えたりすること、
祖父が気持ちの余裕を生むから
ぜひやってみよう♪と言葉をかけてくれたことを
ふと思い出しました☆
by お茶屋 (2009-10-17 13:11) 

斗夢

お茶屋さん
こんばんは。
ことばを発しない植物を相手にすることはいろいろな意味で勉強になると思います。自問自答ですから^^。
by 斗夢 (2009-10-17 18:00) 

ぼんくらオヤジ

採り忘れのブルーベリーがなんとも可愛いですねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-17 18:51) 

yuwamama

こんばんは。
日付が変わらないうちに
と思いながら、夜更かししてしまう毎日です。
お昼寝は体にいいんですよね♪
ベランダとお庭の植物、とても頑張っていますね。

by yuwamama (2009-10-17 19:13) 

斗夢

ぼんくらオヤジさん
こんばんは。
鳥ももっていきませんね^^。

yuwamama さん
こんばんは。
日付が変わるころまではどうしても起きていられません。早く寝た分、早く目が覚めるんですね^^。
関東はやはり暖かいんですね。
by 斗夢 (2009-10-17 20:56) 

sunset

こんばんは。
ハイビスカス、頑張ってますね^^
by sunset (2009-10-17 21:04) 

jinn

ブルーベリーと紅葉、
イメージ的に結びつかなかったですが、
よく考えたら普通のことですよね(笑)
by jinn (2009-10-17 23:44) 

Pace

規則正しい生活、心がけたいのですがなかなか…。
早寝早起き、何度も目標とし、その度に挫折しています(^^;
by Pace (2009-10-18 00:08) 

斗夢

sunset さん
おはようございます。
けなげです。でも花が小さくなってきました。

jinn さん
おはようございます。
2本のうち、1本は紅葉し落葉するのですが、もう1本は紅葉も落葉もしないんです。品種によって違うんですね。

Pace さん
おはようございます。
早寝早起きの傾向は前からですが、いまはちょっと異常です。仕事をしていないからいいのですが、仕事をしていたら多分大変なことになっているでしょう^^。
by 斗夢 (2009-10-18 05:03) 

やまがたん

本日は「たちかわ秋まつり」開催のため簡易な訪問となります
コメントは後日改めてさせていただきまっす^^
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-18 06:19) 

未来

時間を持て余しているという話しをよく聞きます。
一日が早く過ぎるということは、
それだけ一日が充実していることではないでしょうか。

by 未来 (2009-10-18 07:30) 

まさみん

モモちゃん。体調はいかがでしょうか。
夜中に睡眠がとぎれると疲労感がたまりますよね。
どうかご自愛下さいませ。
by まさみん (2009-10-18 09:43) 

ララアント

とても健康的な毎日をお過ごしですね!
モモちゃん 斗夢さんと一緒に居られて仕合せですね。
(睡眠を妨害されていても 意に介せず お世話する
斗夢さん ・・・
想像するだけでも 心が温かくなってきます)
日課のような散歩の途中での木々の紅葉(!?)
そして お花・・・秋はお花が少ないように思いますが
次々と観させていただき嬉しく思いました。
ショウりョウバッタ とってもキレイな上に上手く
周りと同化しているのに感心しました。
先日 熱海の帰りに各停に乗車したつもりですが
戸塚から横浜でした。
「東戸塚 保土ヶ谷」を通過してしまうのが不思議に
感じました???
by ララアント (2009-10-18 10:51) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
充実しているというよりバタバタしているようです^^。

まさみんさん
きょうも病院に行き、注射して貰いました。
顔面にできた骨肉腫で直る見込みはないのですが、予想以上に長生きなのが救いです。

ララアントさん
こんばんは。
モモの介護でてんてこ舞いです。人を介護することの大変さを想像しています。
熱海から乗れば東海道線。東戸塚、保土ヶ谷は横須賀線ですから停まりません。ローカルですから^^。
by 斗夢 (2009-10-18 19:21) 

あずき*

一日がアッと言う間です^^;

ほんと!写真の撮影が上手くなりましたね!
色合いが好きです♪

by あずき* (2009-10-18 19:59) 

ryon

日々変わらぬ生活を送るのは難しい。
継続は力。。 でも変化を楽しむのも
また、人かな。。
by ryon (2009-10-18 20:29) 

甘党大王

挿し木が成功すると(^^ゞ
普通の苗よりも愛着わきますね!
私も確かに♡そう思います。
by 甘党大王 (2009-10-18 20:33) 

せつこ

色々お上手に育てていますね。
挿し木はしたことがありません、今度そんな方法で増やしてみようかな。
by せつこ (2009-10-18 20:47) 

タックン

三匹の猫ちゃんたちのブラッシング
至福の時ですね^^
by タックン (2009-10-18 22:11) 

斗夢

あずき*さん
有難うございます。
本当にあっという間です。時間がもったいなくて昼寝はしたくないのですが、眠くて仕方がなく・・・^^。

ryon さん
おはようございます。
同じことの繰り返しばかりですと、非日常の世界に憧れます。

甘党大王さん
おはようございます。
貧乏性ですから、お金をかけずに楽しみたいのです^^。

せつこさん
おはようございます。
挿し木で増やせるものが結構ありますので、楽しめます^^。

タックンさん
おはようございます。
ブラッシングの時、お尻をあげて身もだえする子、匍匐前進でじっとしていない子、身動きしない子と三者三様ですが、みんなブラッシングは好きなようです。
by 斗夢 (2009-10-19 05:15) 

SIBA

先日、志摩へ行った時もハイビスカスが咲いていて、
蕾もたくさんありました。
こんなに冷えてきても、まだまだ、咲くんですね♪(^^)
by SIBA (2009-10-19 15:18) 

斗夢

SIBA さん
こんばんは。
頑張っています。ただ、暑いときは朝咲いて次の日の朝にはしぼんでいたのに、今は次の日、咲いています^^。


by 斗夢 (2009-10-19 17:57) 

s-tsuka

日曜に温室でハイビスカスを見てきました^^

by s-tsuka (2009-10-19 18:00) 

吉之輔

ものを言わぬ植物を育てるって事は
自分を育てることに似ている気がしますね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-19 18:35) 

斗夢

s-tsuka さん
こんばんは。
我が家のハイビスカスは外で頑張っています。関東南部は暖かいのでしょうね。

吉之輔さん
こんばんは。
そうかも知れません。性格によっては育てるものも好き嫌いがあって違うのでしょうね。
by 斗夢 (2009-10-19 19:21) 

momo

モモちゃん、具合はどうですか?
介護なさる方も、大変で寝不足になってしまいますよね。体調を崩されません様にして下さい。
モモちゃん、一日も長く斗夢さんと一緒にいられます
様に、お祈りしています。
うちの、ベランダハイビスカスも、たぶん今年最後の
花を今咲かせています。
そろそろハイビスカスも、冬支度です。
by momo (2009-10-21 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プール工事始まる。動脈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。