SSブログ

動脈 [考える]

DSC_4700ir600.jpg
 
 横浜新道のとあるバス停でのワンショット。
 
 80km/H以上で走っています。第三京浜から横浜新道に入り戸塚方面に向かっています。
 
 両側を壁でふさがれてなんの景色も見えないただ走るだけの道。体内の動脈を思い浮かべます。昔、日本列島の動脈は鉄道でした。今は自動車道が動脈です。
 
 このような道を見ると、自動車はずいぶん優遇されてきたのだなと思います。
 
 今、高速自動車道の延長をするとかしないとか、拡張をするとかしないとか、無料にするとかかまびすしいですが、自動車専用道があれば確かに便利です。
 
 有料だからいろいろ問題が出るのかも知れません。赤字だとか。無料にして、建設費も維持費も税金でやれば良いのではないでしょうか。ただし、受益者負担の名目で地方税で。こんな問題に地方分権はどう絡むのでしょう?
 
 この道は壁の向こう側に上り車線があります。

nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 8

あら!みてたのね

おはようございます・・・
蘊蓄のあるお話・・・いろいろ考えながら読ませていただきました!
高速道路網が渋滞なく機能すれば流通に寄与することだけは間違いないことですね。。。
by あら!みてたのね (2009-10-20 10:05) 

斗夢

いろいろな考えをする人もいますし、利害が絡むことも多々ありますし、その国を導いていく政治というものは複雑怪奇なものですね^^。
by 斗夢 (2009-10-20 18:00) 

ぼんくらオヤジ

> 受益者負担の名目で地方税で

面白いですねぇ。道州制も含めた地方分権の試金石としては
なかなか興味深い考えですね^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-20 18:48) 

斗夢

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
今でも、割合はよくわかりませんが、国と地方がお金を出し合っていますが、国のお金というと自分の財布と考えないようですね。国のお金といってもみんなが払った税金ですから自分の財布から出ているのに。他人の財布と思って節約しない^^。
by 斗夢 (2009-10-21 05:02) 

kazenotomo

確かに地方分権とのかかわりは、課題ですね。

by kazenotomo (2009-10-21 16:24) 

斗夢

kazenotomo さん
こんばんは。
地方の首長さんはどこまで望んでいるのか。
金をよこせ、それを自由に使う権力をよこせと
駄々をこねているように見えて仕方がありません。そうしなかったら選挙で支持しないと脅して^^。
by 斗夢 (2009-10-21 18:16) 

バーバリーマフラー

バーバリーのために知られている古典的なトレンチコートや格子縞のイングランドは、、常に英国の人々を表示するエレガントな紳士でした。英国王室の女王ブランドとして、バーバリーの服やアクセサリーは、より伝統的なスタイルと優雅さを優先するように設計されています。が、バーバリーは、より多くのトレンディと若いバーバリーブルーラベ(青ラベル)のブランド名の若い支持者の大半を開始したが、メインラインのほとんどは、着実かつクラシックなデザインを維持する。

しかし、今、これはまた、ロックンロールのスタイルを演奏、英国の高級ブランドのバーバリーの伝統的な155年の歴史を持っています!五芒星オレンジショルダーバッグバーバリー、バーバリーはオフ旋風のように現時点では反抗的な、昔ながらの、退屈な人々のブランドのためにアイデアが転覆。オレンジ、伝統と反抗的な、古典と前衛的な、保守的なファッション突破口と衝突の解釈の古典的なミックスに確認してください。

イタリア、香港、天津ジンタク服飾有限公司、中国での国際的な高級ファッションブランド、チームのメンバーで中国三者合弁事業、中国から。それは会社がイタリアのスーツの70%、ピエールカルダンなどの国内、国際的なブランドのOEMブランドの30%を輸出していることが分かる。会社、四半期毎によると、同社は管理と高度な技術の当社グループの高いレベルのイタリア最大のスーツの製造と販売を受け付けます。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 11:33) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。