SSブログ

我が家の庭は今。 [庭の四季]

  テレビのニュースでは、雪やハクチョウの飛来を伝えています。着々と冬が近づいています。 

 世の中はきょうから3連休なんですね。先日もシルバーウィークなるものがあったばかりなのにまた連休。遊びに行ってどんどんお金を使いなさいということですね。日本の年間労働時間は1800時間になったのでしょうか。

 近所の小学校で、やはり近所の幼稚園の運動会がありました。午前中は今にも降りそうな雲行きでしたが、午後には晴。父兄の方々、おじいちゃんおばあちゃんが大勢来てましたね。ビデオカメラの最高の出番の日です。

 きょうは体育の日、晴の特異日です。そのため東京オリンピックの開会式が行われた!それを記念して祝日になった!

 我が家に「イベリス」が一株あり、木製の鉢が朽ちて壊れたので植え替えしました。

 そのついでにベランダ、自称「我が家の庭」をしばらく眺めていないなあと、マクロレンズの勉強かたがた見渡しました。

 DSC_4572ir400.jpgいつの間にか椿のつぼみが大きくなっていました。花が咲くまで待ちきれないほどの時間が掛かります。

 DSC_4574ir300.jpg DSC_4577ir300.jpg
 なんという植物かわかりません。「竜のひげ」ではないようです。なんのために鉢上げしたのか覚えていません。3年ぐらい経っていると思うのですが、株が大きくならないのに実が付いていました。

 DSC_4600ir300.jpgハイビスカスが頑張っています。小さなつぼみがいっぱい付いていますが、いつまで咲くつもりなのでしょう。

 草刈り清掃で度々刈っているのですが、小さな花が咲いています。刈られても残った茎を伸ばし花をつけるのでしょう。たくましいですね。
 DSC_4578ir300.jpg DSC_4582ir300.jpg

 DSC_4580ir400.jpgはっきりしませんが、ブルーベリーの木が2本写っています。手前の木が今年少しではありましたが、ジャムを恵んでくれた木です。奥の紅葉している木は期待はずれでしたが、はたして来年は?

 DSC_4596ir300.jpgクモが巣をたくさんかけていました。巣を壊さないように気をつけて移動しました。夏の間はあまり見なかったのですが。

 DSC_4591ir400.jpgピンぼけでした。写真を撮ったときは黒い毛虫のようなものには気がつきませんでした。

 DSC_4599ir300.jpg何がいるかわかりますか?ショウリョウバッタです。他にもシジミチョウが飛び交い、草むらにはバッタがひょこひょこ動いていました。

 DSC_4601ir400.jpgこれもピンぼけ。クリスマスローズが新しい葉を出してきました。花を見るまでしばし時間が掛かりますが、楽しみでもあります。

 きょう、私としては見たことのない蝶を見ました。モンシロチョウより少し大きく、黒色で羽に白い丸の紋がありました。モンシロチョウなどと違ってフワフワというかハタハタというか見たことのない飛び方をしていました。写真に撮ろうとしたのですが逃げられました。

 マクロレンズは、私にとって難しいレンズです。なかなかピントが合いません。

 

 

 


nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 16

sunset

こんばんは。
ハイビスカスって夏の花かと思ってましたが
この時期になってもまだつぼみがあるんですね。

by sunset (2009-10-10 20:48) 

jinn

ジョロウグモも最近見なくなりました。
というか子供の頃は庭のある家で過ごしましたが、
マンション暮らしになったからかも知れませんね。
by jinn (2009-10-10 22:24) 

斗夢

sunset さん
おはようございます。
私も真夏の花だとばかり思っていたのですが、秋の花だそうです。
6月に咲き始め、そのとき木を小さくしたいと枝を切ったら真夏には枝が伸びきらず咲きませんでした^^。

jinn さん
おはようございます。
何しろ山の中ですから、色んなものがたくさんいます。きのうも腰に蚊取り線香をぶら下げて写真撮っていました^^。
by 斗夢 (2009-10-11 04:56) 

arashi

おはようございます。マクロの開放だと(f2ぐらい?)ピントの合う範囲が非常に狭いです。ピントを入れるにはもう少し絞るといいですよ多分。お試し下さい。
by arashi (2009-10-11 06:19) 

未来

ひそやかな所で花が咲き、
いたる所に虫が生きている
それにしても時間がたつのが早すぎますね。
by 未来 (2009-10-11 07:19) 

吉之輔

こんにちは、凄いベランダーのお庭ですね。
驚いてます、マクロレンズ使うの案外難しいですね。
↑ arashi さんの方法も試されたら。

ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-11 14:27) 

せつこ

私も接写のピントが合わなくて・・・。
植物は来年の準備をしているのね。
by せつこ (2009-10-11 14:48) 

ナビパ

庭に被写体がたくさんあって羨ましいです。
マクロレンズ手持ちでピント合わせるの難しいですね。
by ナビパ (2009-10-11 15:32) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-10-11 18:34) 

斗夢

arashi さん
こんばんは。
有難うございます。
解放F2.8なんですが、F3.5~F4にして試しています。

未来さん
こんばんは。
本当に時間の経つのが速いです。もう10月の中旬ですよ!
花は季節ごとに変わりますが、お前まだ咲いているの、いつから咲いている?と聞きたくなるのもあります^^。

吉之輔さん
こんばんは。
集合住宅の敷地を自分の庭とし、市の緑地公園を我が家の山にしていますから^^。

せつこさん
こんばんは。
植物は人間のことなどお構いなし。どんどん季節を先取りしています。

ナビバさん
こんばんは。
早春から初冬まで小さな野草を見ることができます。
去年見なかったなと云う花もあります。タネが風で飛んできたり鳥が運んでくるのでしょう。


by 斗夢 (2009-10-11 18:57) 

s-tsuka

自分もマクロレンズを使う時に、シャッターの瞬間少し動いてしまうようで、ピントが合わない状態が結構有ります…^^;
やっぱり三脚が必要ですね…
by s-tsuka (2009-10-12 08:13) 

やまがたん

あまるめ秋まつりは天気にも恵まれ無事成功となりました
打ち上げによる二日酔い・後片付け・残った仕事もあるので
本日もまた、ご訪問・応援のみとさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-12 10:40) 

メガネ君

マクロレンズは被写界深度が浅いから
ちょっとした身体や手のブレで大きくピント
外してしまいますね。
僕も苦手です。でも好きだったりします。(^-^;
by メガネ君 (2009-10-12 12:37) 

斗夢

s-tsuka さん
こんばんは。
ピントの合う範囲がこれほど狭いとは思いませんでした^^。
三脚を使うのも面倒なんですよね。

やまがたんさん
こんばんは。
公私にお忙しく大変ですね。頑張って下さい。

メガネ君
こんばんは。
シャッタースピードが速いから大丈夫と見当違いなことを考えていました。
絞り気味にして、試してみます。
きれいな写真を撮りたいです。
by 斗夢 (2009-10-12 17:54) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:03) 

ティンバーランド

ティンバーランドティムボー蘭、屋外の環境を保護する唯一の方法は、人々は私たちに自然を満喫し、楽しむことができます。グリーンネットワークグリーンネットワーク(日本の非政府組織)が共同主催で、それが再び今年の環境プロジェクトのシリーズを開始するために2001年からこの愛、ティンバーランドティムボー蘭と共にあり、ティンバーランドアースキーパーティムバイランホルチングリーントラベルは、彼らの持続可能性の旅に引き続きペースで勇気と不屈の精神を取る。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼平を読む。考えもなく歩き回る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。