SSブログ

考えもなく歩き回る。 [保土ケ谷公園]

 台風18号が過ぎていった翌日、樹木への影響がいかばかりかと保土ヶ谷公園に行ってみました。

 風の影響が場所によって違ったようで、葉が大分もまれ色あせていたり樹木の下に落ちている葉の量が違っていたりしました。銀杏は落ちて果肉をまき散らしていました。タネのところは皆さん拾っていったと見えてありません。あの匂いがむんむんしていました。

 ドングリはまだ熟していない緑色のものが落ちている木がありました。冬場の餌とする動物にとっては食料が不足するかも知れません。

 思っていたよりも被害は少なかったようです。

 どういう写真を撮ろうという意図もなく、構図をどうしようということも考えずにいつもの通りただシャッターを押したものです。D70にSIGMAの50mmマクロレンズを付けて。(10月9日、11日、12日)

 DSC_4619ap600.jpg
 運動公園ですから花壇は多くありません。ですが、管理員さんやボランテアの方々の丹誠で季節季節の花を見せてくれます。ここは昨年、心ない人間によってベニバナが引っこ抜かれたところです。

 DSC_4565ap300.jpg DSC_4568ap300.jpg
 <アツバキミガヨラン>

 DSC_4560ap300.jpg DSC_4557ap300.jpg
 <ハナミズキ>

 DSC_4558ap300.jpg DSC_4559ap300.jpg
 <ゴンズイ>

 DSC_4555ap300.jpg DSC_4645ap300.jpg
 <キンモクセイ>                         <ピラカンサ>庭木として多く見られます。

 DSC_4652ap400.jpg
 木々の間から、イチョウの黄葉が陽に当たって輝いて見えました。
 これからいよいよ黄葉、紅葉が楽しみな季節になります。

 DSC_4655ap400.jpg
 硬式野球場の照明。青空と白い雲がきれいだったので。

 


nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 15

Pace

先週は雨が多い1週間でしたが、台風の後は
秋らしい気持ちよいお天気に恵まれましたよね♪
必死に探さなくても、豊かな風景を切り取れるって
素敵だなと思いました。
by Pace (2009-10-12 19:03) 

まさみん

お写真がいっぱいで、何だか散歩をした気分になりました。保土ヶ谷公園って自然がいっぱいなのですね。近いので今度行ってみます。
by まさみん (2009-10-12 20:19) 

sunset

こんばんは。
公園や緑道で咲いている花を持っていって
しまう人がいますが、「花盗人は罪でない」
とでも思っているのでしょうか。
やめて欲しいですよね。
by sunset (2009-10-12 21:20) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
金木犀が咲いていますね
こちらでは金木犀が咲くと松茸が取れると言って
松茸をとりに山へ行く方がおられますよ
青空がきれい!
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-12 21:54) 

タックン

大きな金木犀の木ですね~
散歩の途中 金木犀の香が漂ってくると
あぁ~秋だなぁと思います^^
それぞれの赤い実も きれいですね。
by タックン (2009-10-12 22:31) 

jinn

ラストの青空、爽やかですね~♪
by jinn (2009-10-12 23:44) 

未来

台風一過の後は被害もありますが、
草木は溌剌として美しいですね。
被害に遭われた方には申し訳ないのですが
爽やかなきぶんになれます。
by 未来 (2009-10-13 05:36) 

斗夢

Pace さん
おはようございます。
横浜というところは山あり谷ありで平らなところが少ないです。そのため野趣に富んでいると云えるかも知れません。

まさみんさん
おはようございます。
ウォーキング、ジョギング、犬の散歩などをしている人を見かけますが、高校野球の時以外は人出が少なくのんびりしています。一度、お出かけ下さい。

sunset さん
おはようございます。
今年は不埒な者はいなかったようですが、大事にしてもらいたいですね。命あるものですから。

信州のりんごほっぺさん
おはようございます。
公園にもご家庭の庭にもキンモクセイが今盛りですね。
キンモクセイの咲くときと松茸が出るときが同じなんですね。

タックンさん
おはようございます。
公園の中に家庭の庭で見るよりも大きな木が何本かあり強い香りを放っています。
赤い実は冬を迎える準備が出来ましたと言っているようです^^。

jinn さん
おはようございます。
長雨の後は、特に青空がまぶしく感じますね。
写真の左上にゴミが付いています。修理に出さなければ取れないようなので見苦しいですがそのままにしています^^。
by 斗夢 (2009-10-13 05:38) 

やまがたん

銀杏の実の匂いは私大の苦手です・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-13 05:53) 

せつこ

「考えもなく歩きまわる」
私も大好きです。
沢山の出会いがありましたね。
by せつこ (2009-10-13 08:33) 

甘党大王

お散歩には最適な♡季節ですね\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-10-13 14:16) 

斗夢

やまがたん さん
こんばんは。
ちょっと困った匂いですよね、銀杏はおいしいんですが^^。

せつこさん
こんばんは。
心になにかこだわりがあると見えなくなるものがあるのでしょうか。いつも通っている道にも「エッ」と思うことがあります。

甘党大王さん
こんばんは。
青空の下、ひんやりした空気の中、気持ちが良いですね!
by 斗夢 (2009-10-13 17:45) 

吉之輔

お早うさんです。運動公園でも、こんなに綺麗なお花や
草木とても綺麗ですね。ちょっと羨ましいです。
良いお写真沢山有り難う。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-14 11:28) 

あずき*

思ったより さほど影響は無かった様ですね!
緑の木々や花壇のお花は綺麗♪
こちら 街路樹の木々は枯れた様な有様です!
by あずき* (2009-10-14 17:21) 

斗夢

吉之輔さん
こんばんは。
他の公園と比べ、エッと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、春夏秋冬足を運ぶとそれぞれの味わいがあります。

あずき*さん
こんばんは。
思ったほど被害はありませんでした。でも、木によっては風にあおられて半分葉っぱが枯れたようなものが見られます。
by 斗夢 (2009-10-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の庭は今。行く先々に花が。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。