SSブログ

ツタの思い出。 [ふるさと]

 台風18号、非常に強い台風が四国から近畿地方仁上陸する予想ですね。長雨に続く大雨や強い風で被害が出なければいいと思うのですが、情報に早く対応して万全を期したいと思うのです。自分の生命は自分で守らなければならないのですから。

 IMG_3266ir600.jpg

 先日、散歩の途中で壁面に茂るツタ(蔦)を見ました。最近、見ることが少なくなったと思うのですが。

 ツタはお金持ちのお屋敷の建物に生えているという思いが長年ありました。

 私の祖母は、昭和20年8月に喉頭ガンで逝きました。敗戦の日の前か後ろか定かではないのですが、暑い日で、開け放された奥の座敷で息を引き取り、その時の姉の泣き声が記憶にあります。太平洋戦争が始まった年に生まれた私、しかも片田舎のこと空襲もありませんし機銃掃射もなく戦争の記憶はほとんどありません。毎日の生活のことも。

 後で思うに、祖母が町の病院に入院していて時々母親について行っていたようです。病室がどうで祖母がどうしていたかなど記憶に少しもないのですが、ツタだけは鮮明に覚えています。

 町の病院(今で云うなら個人の医院)は大きな病院で建物が何棟か建っていました。その建物のひとつにツタが絡まっていました。我が家などにはない植物です。珍しく思いました。そしてその時なのか後でなのかわかりませんが(ツタという植物の名前も知らなかった)、これはお金持ちの家にあるものだと脳裏に刻み込んだようです。大きな建物があるということはお金持ちという短絡があったようです。

 今でもなんでツタの記憶だけが残ったのかわかりません。その年の12月に祖父が逝きましたが、その時の記憶は全然ないのです。

 何十年前になるでしょうか、ペぎー葉山が「学生時代」で、「つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた日・・・」と歌っていました。私にとっては遠い昔のことです。

 


nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 16

お茶屋

今回の台風、本当に強うそうですよね・・・
今のうちから万全を期したいと思います☆
by お茶屋 (2009-10-07 12:53) 

斗夢

お茶屋さん
近畿に明未明上陸?少しでも勢力が弱ってくれればいいのですが。
by 斗夢 (2009-10-07 17:33) 

甘党大王

ナゼか?
この歌私もかなり記憶に残っています。
・・・そして、三姉妹はツタのからまるチャペルの学校へ
行きそうです(^.^)。。。
by 甘党大王 (2009-10-07 18:31) 

あずき*

こんばんは!
今 雨&風が凄くなってきました!
被害が無いように祈りたいですね!

蔦 近所の倉庫を埋め尽くしてますぅww

by あずき* (2009-10-07 20:15) 

sunset

こんばんは。
台風は心配ですね~
とりあえずベランダに置いていたものは
家の中にしまいました。

by sunset (2009-10-07 20:18) 

夢空

只今、接近中・・。
大雨です~~。
by 夢空 (2009-10-07 20:39) 

未来

懐かしくも悲しい記憶ですね。
ぼくは昭和18年生れです。
一番上の姉が肺結核で亡くなったのも戦後間もなくでした。
by 未来 (2009-10-07 20:55) 

*Hossy*

台風で明日、小学校・幼稚園は、臨時休業です。
被害がひどくならないことを祈るばかりです。
by *Hossy* (2009-10-07 21:00) 

jinn

最近、ツタの生い茂るお家、
確かに見なくなったような気がします。
by jinn (2009-10-08 00:00) 

斗夢

甘党大王さん
おはようございます。
幸せなご姉妹ですね。でも、親は大変^^。

あずき*さん
おはようございます。
昨夕の予想からコースが少しずれたようですね。
横浜も真夜中雷が鳴ったり時々強い雨だったり、台風の前ぶれの気配です。
蔦、あるところにはあるんですね^^。

sunset さん
おはようございます。
我が家は谷間にありますので、いつも風の影響は少ないです。ハイビスカスの鉢も月下美人も外に出しっぱなしです^^。

夢空さん
おはようございます。
昨夕の予想よりコースが少しずれた様ですが、三重県の方も大変なようですね。被害が少ないと良いですね。

未来さん
おはようございます。
歳のせいでしょうか、最近のことは覚えていられないのに昔のことが何かにつけ思い出されます。

*Hossy*さん
おはようございます。
通学路で何が起こるかわかりません。まず安全ですね。
死亡災害のニュースが流れないことを祈ります。

jinn さん
おはようございます。
最近の建物は窓が大きく、或いは全面窓で蔦の絡まる壁面がなくなったのでしょうね。木組みの白壁に蔦が匍う家に憧れたこともあったのですが^^。
by 斗夢 (2009-10-08 05:50) 

やまがたん

先ほど愛知県に上陸したようです・・・
今回の台風は大型とのことですので
被害が少ないことを祈るばかりです
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-08 06:05) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-10-08 10:21) 

せつこ

台の上の鉢植えは地に下ろし、飛びそうな物は片付けて、万全な体制です。
あまり被害の出ないことを祈っています。
by せつこ (2009-10-08 10:30) 

未来

「鬼平を読む」を読んで、なるほどと感じ入りました。
たとえ時代や舞台設定が違うとも、人間の思いや考え方は変らないものだと思いました。若者が年金を払いたがらないことや、刹那的に生きている今の時代の若者たちも、先人たちがやったことをくり返して生きているということになりますね。

by 未来 (2009-10-08 17:14) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
予想コースの日本海に行かなくって良かったですね。うちのかあちゃんの実家が鶴岡なので心配していました。とは云っても、私の実家は宮城県。

せつこさん
こんばんは。
被害はなかったでしょう。我が家の奥さまのお生まれになったところが鶴岡。心配していました^^。

未来さん
こんばんは。
亀井大臣が言いたくなることは十分にわかります。経済成長がなくても幸せを感じて生きていく方法はないものでしょうか。
by 斗夢 (2009-10-08 17:46) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タロウがすること。鬼平を読む。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。