SSブログ

タロウがすること。 [ペット]

 きょうは猫の話。

 猫はなかなか芸をしないと云われています。唯我独尊で,餌をあげかわいがっている人の言うことも聞かず、やりたいように生きていると思われ勝ちです。
   
 我が家の3匹のうち、「タロウ」はおしゃべりで甘えん坊で人の顔をよく見て怒られれば頭を抱えて逃げ出し自己主張が強く遊び相手として面白い猫です。おしゃべりは、名前を呼べば「にゃー」と鳴くだけでなく人の気を引きたいときも「にゃー」。図体に似合わない可愛い声です。

DSC00115ir400.jpg  大食漢で、従ってメタボ気味。体重6Kg超。

餌は缶詰とキャットフードとおかか(鰹節削り)で
私に「お前は起きているときは食ってばかりいる」と云われています。

 左の写真は、食べるときの癖。左手でキャットフードを1粒ずつ外に出して食べるのです。勿論、顔を突っ込んでも食べますが。

 これはキャットフードの時は良いのですが缶詰やおかかでやられると食器の周辺は大変です。

 

 

 

DSC00114ir400.jpg 写真を撮っていたら、「なにしてんだよー、ゆっくり食べられないじゃないか」と不満顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00104ir400.jpg何が不満かわかりませんが、時々、廊下の真ん中にひっくり返っています。邪魔だからどけ、と云っても動きません。どうせなら右手も広げて「大の字」になれというのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


IMG_0022ir400.jpg 芸らしきことをひとつします。

 「おすわり」というと座ります。お利口お利口と頭を撫でて、次に「握手」というと右手を出します。連れ合いは「お手」と言いますがそれでも出します。

 なんのことはない、人が手を出したら自分も手を出せばいいと思っているのです。ただし、この芸?はおかかを貰いたいときだけ。
(出ている手は連れ合いのもの)

この芸は、おかかを餌にして私が仕込みました。

 

 

 

 付録

  きのうは中秋の名月でした。
 月を拝んで写真を撮ってと考えていました。天気が心配だったのですが、朝、晴れました。ところが間もなく雨。(10時頃、小雨の中を徒歩で猫どもの缶詰を買いに20分ぐらいのところにあるスーパーへ。行きはよいよい帰りはこわい、強い雨にジーンズのヒザから下がびしょ濡れになりました。背中に背負った買い物袋もびしょびしょ。

 午後は雨は上がったのですが、雲は厚く月見は諦めていました。

 7時半頃、外を見たら月が出ているではありませんか。大急ぎでカメラの準備。連れ合いに、中秋の名月だぞと云ったら、ちらっと見て「まん丸ね」。ススキもお団子もなく、我が家は風流の感覚ゼロですね。

 急ぎ撮った月です。

DSC_4540ap400.jpg

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 29

lamer

タロウさんも大変ですね。

にゃん月が煌煌と輝いています^^。

by lamer (2009-10-04 19:40) 

あずき*

可愛いねぇ~(*^。^*)
お手をするなんて!
あっ 我が家の次男君は遊びたいときオモチャを
咥えてきます! 目の前に持ってくるんですよ!

by あずき* (2009-10-04 19:41) 

ぼんくらオヤジ

タロウ、見れば見るほど親近感が湧くヤツだなぁ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 20:57) 

sunset

こんばんは。
可愛いですね~
ちゃんとお手が出来るなんて
凄いです^^
by sunset (2009-10-04 21:19) 

jinn

そうそう、中秋の名月でした☆
とっても美しく撮れてますねぇ~!!
by jinn (2009-10-04 23:04) 

Pace

お座りやお手ができる猫がいるとは!
お手をしつつ、お辞儀しているようにも
見えて、とっても可愛いですね♪
by Pace (2009-10-04 23:59) 

Bacchus

こんにちは。
おすわりとお手をする猫、初めて見ました。
餌を食べる時の仕草といい、生まれもっての才能で
器用なんでしょうか(^^
by Bacchus (2009-10-05 02:04) 

斗夢

lamer さん
おはようございます。
いやいや大変なのは人間の方で、自己主張を始めたら思うようになるまで半日でも騒いでいます。

あずき*さん
おはようございます。
次男君、三男君お元気のようですね。
次男君やりますね!闘病中のモモは若い頃、丸めた紙を投げるとくわえて持ってきて、また投げろとやっていましたね^^。

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
美形ではなくとぼけた顔をしています。

sunset さん
おはようございます。
いじらしいじゃないですか、食べたいばっかりに^^。

jinn さん
有難うございます。
表面をはっきり写すためにはでっかい望遠レンズが必要なんですね。いまのところ、いやこれからも買う予定なし。でもあれば、野鳥も撮れるんですが(^O^)

Pace さん
おはようございます。
欲求には勝てないようです。
なぜか手を上げると頭が下がります^^。

Bacchus さん
おはようございます。
器用なのか、面白半分、意地悪半分で教えたらやるようになったんです^^。
by 斗夢 (2009-10-05 05:22) 

未来

タロウちゃんは立派な廊下で勝手にしやがれ・・・ポーズですが、
家のみくも同じようなポーズで通路で寝ています。
夜中に踏んづけてしまい、悲鳴が轟き渡りました。
by 未来 (2009-10-05 07:11) 

まあゆ

タロウちゃんとっても可愛いです!
中秋の名月素敵ですね。
by まあゆ (2009-10-05 10:19) 

せつこ

タロウちゃんは、カワイイワ♪
お手とお座りができるなんてホントカワイイワ、見ている方も笑顔になります。
by せつこ (2009-10-05 17:10) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
みくちゃんは災難ですね。
タロウは人の眼がないとひっくり返りませんが、背中が黒いもので薄暗いところではいるかいないかわからず、けっ飛ばすことがあります^^。

まあゆさん
有難うございます。
会話の少なくなった夫婦にとっていい話の材料になってくれます。

せつこさん
有難うございます。
連れ合いにものすごく甘えます。甘えすぎて「うるさい!」と怒鳴られています^^。
by 斗夢 (2009-10-05 17:44) 

タックン

たろうちゃんと斗夢さんご夫婦の毎日を
想像して 楽しい気持ちになりました^^
猫との会話 成り立ちますよね~
by タックン (2009-10-05 17:55) 

ryon

まだまだ十三夜もあることですし。
風流にいってみましょう♪
by ryon (2009-10-05 19:57) 

ロック

月の写真がすごくきれいです。
まるでNASAの写真のようです。

どうしたらきれいにとれるのかなぁって
じっと見とれてしまいました。
すっごく感動しました。

月は太陽の反射で見える。
太陽のように輝けないのならせめて
月のように誰かの光で輝いてみたい。
それとも太陽の光を受けても輝けない小惑星なのか。
そんな事考えました。


いつもありがとうございます。
by ロック (2009-10-05 20:01) 

Bon-Papa

賢そうな猫ちゃんですね^^
居心地が良いんでしょうね♪

by Bon-Papa (2009-10-05 20:02) 

ララアント

タロウちゃん 賢いですね。。。
猫ちゃんはワンちゃんと比べられますが・・・
我が家に20年同居していたララ(猫で~す)は
忠犬ハチ公に負けず劣らず 幼稚園~小学低学年
時代の娘を見守っていました。
高学年になって 娘の行動範囲が広くなって
諦めたようでした。
沖縄の蝶・・・プリント生地のようにきれいでしたね。
ベニバナエゴノキ・・・可愛らしいピンクのお花を
鈴なりに付けるのですね。。。
又 5月ごろが楽しみですね!
何れにしても 一度 保土ヶ谷公園へ行きたいと
思っています。
友人宅の月下美人は 一つも咲かなかったようです。
by ララアント (2009-10-05 22:19) 

斗夢

タックンさん
おはようございます。
3匹いますが、我々の付き合い方も三様です^^。えこひいきではないですよ^^。

ryon さん
おはようございます。
四季の移り変わりや月などを話題に出来ることは幸せだと思います。

ロックさん
おはようございます。
お褒めいただき恐縮です。
参考までに、撮ったデータは次の通りです。
70-210mmレンズの望遠端を使用。
絞り F9、 シャッタースピード 1/250(いずれもマニュアル設定)
ISO 200または400。 三脚使用。
パソコンでトリミング。
すべての人が太陽のような存在ではあり得ない、その太陽をバックアップするとか際だたせるとか対比させる存在が必要とされると思います。それが月と云えるかも知れません。

Bon-Papa さん
おはようございます。
猫どもも結構頭が良い様です。どうすれば自分にとって良いことなのかわかるようです。

ララアントさん
おはようございます。
20年、長生きですね!猫も頭が良いようで、この人はどういう人、私にどう付き合ってくれる人か見てるようですね。
保土ヶ谷公園にはぜひお出かけ下さい。基本は運動公園で競技施設が多くの面積を占めています。花もたくさんあるわけではないですが、私は木々の間を歩くのが好きです。
by 斗夢 (2009-10-06 05:31) 

やまがたん

タロウちゃん とっても可愛らしいですね^^
そしてお月様 お見事です!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-06 07:17) 

SILENT

満月になると元気が出ます
今すこし欠けていってるんでパワーが落ちて来ています
綺麗な満月でしたね
by SILENT (2009-10-06 10:01) 

yuwamama

こんにちは。
タロウちゃんかわいいですね♪
お月さま、こちらでは真夜中に見れたんですが、
とてもきれいでしたね。
by yuwamama (2009-10-06 10:54) 

吉之輔

お早うさんです。猫にも個性ってのがあるみたいですね。
お月さん、綺麗に撮れて居ますね。私は失敗しました。
ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-06 11:05) 

ナビパ

若い頃に猫を飼っていました。けっこう自己主張が強かったり表情を表に出す雌猫でした。
今は犬ですがどちらも個性が違って楽しいです。
十五夜は雲が多かったです。十六夜が綺麗な満月でしたね。
by ナビパ (2009-10-06 14:56) 

まさみん

きれいなお月さまですね。タロウくんの表情としぐさが何ともいい感じですね。
by まさみん (2009-10-06 15:44) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
有難うございます。
こういうことを話題にしているのですからきっと幸せなんですね^^。

SILENT さん
こんばんは。
まさか月に向かって吠えていないでしょうね^^。劇画の世界ですね。

yuwamama さん
こんばんは。
中天の月は輝きが違い美しく感じます。

吉之輔さん
こんばんは。
個性があるようですね。でも知らん振りしていてみんな知っているようです。
もっとはっきり撮りたいのですが、レンズが問題かも知れません^^。

ナビバさん
こんばんは。
犬は表情豊かで、猫は冷静のように思われますが、決してそればかりではないようです。
月の明かりで周りがみな見えるんです。月もすごいですね!

まさみんさん
こんばんは。
有難うございます。
なかなか面白い猫ですよ。育て方ばかりでなく、持って生まれた性格もあるようです^^。
by 斗夢 (2009-10-06 19:18) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
タロウちゃん凄い!!! 可愛い☆
お座り&お手・・・賢~~~(*^。^*)
by あら!みてたのね (2009-10-07 10:56) 

ミントパパ

タロウちゃんは仕草までクロと似ています。
クロもお手を覚えたんですよ。
猫は賢いです。
教えたことを覚えるのは犬のほうが得意ですが、猫は自分で学習します。
僕は猫の方が頭が良いと思っています。
by ミントパパ (2009-10-07 12:30) 

斗夢

あら!みてたのねさん
こんにちは。
可愛いですよ、食べたい一心とはいえ顔を見ると可愛いなと思います^^。

ミントパパさん
こんにちは。
クロちゃんもやりますか!
確かに犬のように芸達者ではないですが、やって良いこと悪いこと、どうすれば誉められる可愛がられるなど知っているようです。
by 斗夢 (2009-10-08 13:10) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄で見たチョウ。ツタの思い出。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。