SSブログ

月下美人、咲きました。 [庭の四季]

 今朝も、ソネブロさん、重いですね。「・・・応答を待っています」「・・・データを転送しています」なんてメッセージはいりません。お休みの方が多く、皆さんPCの前なんでしょう。イライラしてもしょうがありませんから週刊誌を見ながらインプットしています。

 昨夜「月下美人」が一個咲きました。後の二個がいつ咲くか不明です。

 真っ暗なベランダで、馥郁たる香りに包まれながら内蔵スピードライトを使って撮りました、代わり映えしない写真ですが、よろしかったら眺めてください。

 花の、目での鑑賞には懐中電灯を利用しました。

 DSC_4418ir400.jpg

 DSC_4424ap400.jpg

 DSC_4432ap400.jpg

 DSC_4433ap400.jpg

 上の2枚は8時半頃撮り、下の2枚はそれから30分ほど後に撮りました。

 昼間の月下美人は下の状態です。

 真ん中の上の方に1個、見にくいですが左の下の方に1個つぼみがあります。これらはこれからのお楽しみです。

 DSC_4402ap400.jpg

 DSC_4410ap400.jpg

 特別の世話もしないのに、毎年咲いてくれるので有り難いです。


nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

arashi

優雅な花ですね。いい香りがするのですね。虫を誘うのでしょうか。
 
by arashi (2009-09-23 09:50) 

せつこ

一晩中起きて咲くのを見ていたことがあります。
綺麗ですよね。
by せつこ (2009-09-23 10:29) 

ナビパ

月下美人名前の通り綺麗な花ですね。
やはり夜咲なのですね。

by ナビパ (2009-09-23 11:18) 

未来

うわぁ、凄いですね。
一度で良いから月下美人を生で見たいです。
昼間の月下美人も気品がありますね。
by 未来 (2009-09-23 12:26) 

ぼんくらオヤジ

蕾の状態がこんなに美しいとは思いませんでした^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-23 17:49) 

斗夢

arashi さん
こんばんは。
きつい香水をつけた人とエレベーターに乗った感じです。
夜ですから形や色で虫は呼べませんので、香りで誘うのかも知れませんが、虫は見たことがありません。

せつこさん
こんばんは。
なんとも表現できない造形ですよね!

ナビバさん
こんばんは。
美人薄命と申しまして一夜限りです^^。

未来さん
こんばんは。
下に垂れ下がっていたつぼみが大人になってだんだん頭をもたげてきます^^。

ぼんくらオヤジさん
こんばんは。
ひらいた花に興味が行きますが、午後からだんだんつぼみが膨らんでくるのを見るのも良いですよ。
by 斗夢 (2009-09-23 18:07) 

mwainfo

見事に咲きましたね。
by mwainfo (2009-09-23 18:21) 

タックン

なんとも優雅な花びらですね~
白さが美しい♪
ほんの一葉 いただいたものを挿し芽しています。
こんなに咲くのはいつのことでしょう^^
by タックン (2009-09-23 19:41) 

jinn

なるほど~
香りで虫を誘い受粉するのですね。
見た目の美しさとのイメージが・・・
by jinn (2009-09-23 21:55) 

sunset

こんばんは。
夜だけでなくて朝も重いんですね~
メンテナンスで軽くなるといいですね。
月下美人、本当に美しいです。
一夜限りなんですよね?
by sunset (2009-09-23 22:48) 

Bacchus

こんにちは。
きっちり一夜だけ最高の花を咲かせ
濃厚な香りを漂わすなんて、本当に神秘的です(^^

by Bacchus (2009-09-24 01:06) 

斗夢

mwainfo さん
おはようございます。
早ければ6月から数回咲くのですが、今年は2回で少ないなと思っていたら最後に3輪咲いてくれました^^。

タックンさん
おはようございます。
現物の白を写し取るのが難しいですね。撮る条件でいつも迷ってしまいます。
寝ず気もよく丈夫な草です。早ければ3年後、12年に咲くと思います。水やりに注意してください、シャボテン科ですから^^。

jinn さん
おはようございます。
ところが受粉しないようです。実が付かないです。なんのために花を咲かせるのか?^^。

sunset さん
おはようございます。
一夜限りで、本当にもったいないと思います。クジャクサボテンのように昼も見られたら、と思います。

Bacchus さん
おはようございます。
なんでこんなに濃厚な香りを放つのでだろうと思います。生き物は神秘的ですね。 
by 斗夢 (2009-09-24 05:50) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:55) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。