SSブログ

続・マクロレンズ 特訓中。 [写真]

 シルバーウイーク2日目。よい天気です!ふる里や観光地を訪ねる人びとにも観光地の方々にとっても、この好天は望ましいものです。日本経済の底上げにも寄与しますね。

 そういう私は「毎日が日曜日」の身分。なんのことも無し。しかもなんで休日になっているかわからないので、いよいよ前期痴呆症かなとつぶやいたら、連れ合いはにこりともしないで「後期でしょ」。末期と云われないだけマシとしますか。

 マクロレンズがまだ理解できていないので練習!練習!と星川の法性寺さんに向かうも彼岸花が咲いていません。そこで保土ヶ谷公園で撮ってきました。でも、なにがなんやらわかりません。

 50mmマクロと28-200mmズームで撮りましたが、差がよくわかりません。

 DSC_4352ap400.jpg50mmマクロ F5.6

 DSC_4347ap400.jpg28-200ズーム(100) F5.6

 DSC_4376ap400.jpg28-200ズーム(200) F5.6

 DSC_4341ap400.jpg50mmマクロ F3.2

 DSC_4370ap400.jpg50mmマクロ F3.2

 DSC_4378ap400.jpg50mmマクロ F5.6

 萩は、撮った部分と光の当たり具合が違うので差を見つけるのが難しいが、違うはずです。

 絞りが問題なのですね。ボケ味を出すためには絞りを開放にすればよいと教えていただいたのですが、撮影距離が変わるとF値も変わるんですね。このあたりから勉強!勉強!

 

 


nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 25

乃亜

もう彼岸花が咲くころなんですね、
お彼岸の入りですしね。

カメラのことはよくわかりませんが
とてもキレイに鮮明に撮れてますよ。
by 乃亜 (2009-09-20 20:50) 

sunset

こんばんは。
彼岸花、綺麗ですね~
マクロレンズを使うのって
難しいんですね。
by sunset (2009-09-20 21:30) 

jinn

彼岸花の季節ですね~
この連休中にお墓参りに行ってきます♪
by jinn (2009-09-20 21:53) 

mwainfo

環境税、大賛成です。
by mwainfo (2009-09-20 23:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私もマクロレンズを装備したいと思っております。
ブログでマクロを使いこなされている方の絵を見ると刺激を受けますね。
by Azumino_Kaku (2009-09-21 00:54) 

斗夢

乃亜 さん
おはようございます。
秋も深まり、なんて挨拶がされるのももうすぐですね^^。

sunset さん
おはようございます。
実物以上に濃い色で写っています。
マクロがこんなに難しいとは思いませんでした。

jinn さん
おはようございます。
お墓参りは何年も行っていません。
毎朝、両方の親の写真にお線香と水をあげてごまかしています(>_<)。

mwainfo さん
おはようございます。
目的がはっきりしているのがいいですね。
少しずつでも集まると多額になるもんですね!

Azumino_Kaku さん
おはようございます。
皆さんのマクロを使った写真はほれぼれしますね。私も早くそうなりたいですね。
by 斗夢 (2009-09-21 05:06) 

未来

彼岸花のアングルが面白いです。
奥様の「後期でしょ」も面白かったです。
by 未来 (2009-09-21 07:13) 

やまがたん

イチデジ+マクロレンズ 私も欲しいです
ホントに上手な方を見ると凄く勉強になりますのだ!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-21 07:22) 

せつこ

カメラは詳しくありませんが、どれもとっても良く撮れてます。
by せつこ (2009-09-21 09:33) 

gyaro

おはようございます^^
昨日は携帯からだったので再訪させていただきました☆
山手通りを毎日通られてるんですね♪
信号待ちでぼうっとしている男がたまに
いるかもしれませんが、気にしないでくださいね(笑)
by gyaro (2009-09-21 10:29) 

ナビパ

モニターで等倍比較してみて違い出てませんか?マクロのほうが写りが良く感じると思うのですが・・・
彼岸花の深紅が綺麗ですね。
by ナビパ (2009-09-21 12:57) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
横から撮るのが普通なのでしょうが、たまたま低いところに合ったので上から撮ってみました。
いつも揚げ足をとられるのでこの後は口にチャック^^。

やまがたんさん
こんばんは。
本当に素晴らしい写真を撮っておられる方がいらっしゃいますね。
撮影条件を記してもらいたいと思うことがあります。

せつこさん
こんばんは。
有難うございます。そういっていただくと励みになります^^。

gyaroさん
こんばんは。
昔の話です。
目黒駅の近くに事務所があり、山手通り→目白通り→関越自動車道で東松山に仕事で通っていました^^。

ナビバさん
こんばんは。
その辺がよくわからない。これから注意してみてみます。
花の色は、日陰だったためか実物より濃い色にでました^^。
by 斗夢 (2009-09-21 17:59) 

るる

じっくり見ると、ヒガンバナってすごくくるくるしていて、綺麗な形ですね^^
by るる (2009-09-21 22:20) 

斗夢

るる さん
おはようございます。
でも、線が細いからでしょうか、名前からでしょうか、私は静かな寂しい花に見えてしまいます。
by 斗夢 (2009-09-22 04:50) 

奥津軽

こんにちわ
彼岸花の赤キレイに撮れていますね
マクロは接写した時に特徴が最も現れるみたいです。
また絞りが解放に近くなるほど特徴が謙虚に現れ特にバックのボケはズームレンズには出せない味がでます。
by 奥津軽 (2009-09-22 07:14) 

hide-m

日高の巾着田の彼岸花が今盛りだそうです。彼岸花の接写写真がすばらししデスね。生物の造形の不思議さを感じてしまいます。
by hide-m (2009-09-22 08:29) 

吉之輔

こんにちは、50mのマクロだと4枚目が
良いのでは、勉強中の私が言うのも可笑しいですがね。

ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-22 15:31) 

あずき*

本当に段々と腕をあげてきましたね!!
マクロ撮影は以外に難しいですよね^^

そうそう彼岸花 此方も真っ赤に染まって来ました!

by あずき* (2009-09-22 16:23) 

yuwamama

こんにちは。
あちこちで彼岸花が咲いてますね。
写真は奥が深そうですね。
by yuwamama (2009-09-22 17:45) 

斗夢

奥津軽さん
こんばんは。
日陰だったせいか濃い色に出ました。
私の場合、接写になっていないのですね。どうも絞りのことがよくわかりません。これからも教えてください。

hide-m さん
こんばんは。
巾着田は懐かしいです。埼玉県鴻巣市に住んでいたとき、羽村市に行くのに巾着田の近くの道をよく通りました。裏道です^^。彼岸花の季節には交通渋滞で苦労しました^^。

吉之輔さん
こんばんは。
4枚目は、背景が遠いのでうまく惚けたのかも知れません。

あずき*さん
こんばんは。
難しいですね!レンズをつけてシャッターを押せばうまく写るものだと思っていました^^。
彼岸花はあちこちに顔を出していますね。 
by 斗夢 (2009-09-22 17:49) 

ばん

綺麗な花ですね。僕の写真機ではこんなに上手く撮れません。腕が悪いのでしょうね。
by ばん (2009-09-22 22:46) 

Pace

レンズって使いこなすのが難しいのですね(’’)
コンパクトデジカメで、カメラ任せに撮っている私には
遠い世界です(^^;
by Pace (2009-09-23 00:41) 

斗夢

ばん さん
おはようございます。
思いも寄らぬほどきれいに写っていることがあります。
カメラや腕よりも偶然性でしょうか^^。

Pace さん
おはようございます。
プロの写真を見ると、いいなあ、と思いますが、技術や感性があるのでしょうね。
コンデジでも何をどう撮るかで決まると何かで見たことがあります。感性を磨きましょう^^。
by 斗夢 (2009-09-23 05:33) 

ミントパパ

一眼レフが欲しいと思っているのですが、お金がなくて買えないでいます。
フィルムカメラの時は使っていたのですが、使いこなすまでは程遠かったです。
レンズ交換はメンドクサイし、重いし、モノグサな僕には一眼レフは無理みたいです。
まだ当分コンデジで行きます。
でもあのシャッター音は良いですねぇー。


by ミントパパ (2009-09-24 10:11) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。