SSブログ

ベンチ、さまざま。 [保土ケ谷公園]

 午後から曇りましたが、午前中、晴れている間に保土ヶ谷公園を歩いてきました。少し汗ばむ顔に吹く風が心地よい天候です。

 きょうの目的のひとつは銀杏を拾うことです。時期的にまだ早いかなと思いましたが6個拾ってきました。そして、3個ずつ2鉢に埋めました。来年の芽生えに期待したいです。

 歩いているときはほとんど腰を下ろさないため意識の外ですが、気にしてみると公園のあちこちにベンチがあります。新しいのやら古いのやら。時にはベンチに腰を下ろして周りを見渡すのもいいですね。

 何カ所かでベンチを撮ってきました。特別趣向を凝らしたものはありませんがよろしかったら見てください。

 DSC_4389ir600.jpg

 DSC_4336ir300.jpg DSC_4343ir300.jpg 

 DSC_4344ir300.jpg DSC_4345ir300.jpg

 DSC_4346ir300.jpg DSC_4373ir300.jpg

 DSC_4375ir300.jpg DSC_4385ir300.jpg

 DSC_4387ir300.jpg


 付録

   萩にイチモンジセセリが止まり、黒い細い管を出して盛んに蜜を吸っていました。

DSC_4363ir600.jpg

 


nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 21

お茶屋

こうして切り取って頂けると、
ホント色々あるんですね☆
by お茶屋 (2009-09-18 17:51) 

ぼんくらオヤジ

数日前、ぼんくらオバンと近所の公園で数時間を過ごしてきましたが、ベンチって気持ちがいいですねぇ^^ 素晴らしいスペースなんだなって思ってたところだったので、なんだか嬉しいです。ありがとうございました♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 18:58) 

あずき*

様々な足の形のベンチですね!
我が家の直ぐ裏の公園にもこの様なベンチが
備えられています!
木々の下のベンチは居心地が良いですよね^^

セセリのお写真 GOOD!!♪

by あずき* (2009-09-18 20:18) 

sunset

こんばんは。
ベンチもいろいろあるんですね~
イチモンジセセリというんですね。
このごろよく見かけます。
by sunset (2009-09-18 22:10) 

夢空

丸太のベンチ~(^.^)
こんなところに、タンコロくんが♪
by 夢空 (2009-09-18 22:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、もう銀杏ですか。。秋ですね。
木のベンチ、和みますね。
私事ですが、拙宅の物干しを木のスノコでつくりまして、自分で防腐剤など塗ったりして手入れをしております。以来、街で目にする木のベンチ、ウッドデッキなどなどが気になって仕方ありません。

by Azumino_Kaku (2009-09-19 00:15) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
その時々でデザインは変わってしまうようですが、さりげなくあるのがいいように思えます。

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
草原で、或いは木々に囲まれて、腰を下ろして周りを見ると心が豊かになります。自然もいいものですね^^。

あずき*さん
おはようございます。
見るところ座っている人はあまり見かけません。皆さん、犬の散歩やウオーキングで忙しいようです^^(昼休み時間にはいらっしゃるようですが)。
セセリはうまい具合に写っていたようです^^。

sunsetさん
おはようございます。
必要になったとき適当なものを買ってくるのでしょう^^。でも、だんだん園内が整備され多くなっているようです。
セセリは秋のほうが多いようです。蛾みたいですよね^^。

夢空さん
おはようございます。
園内の伐採した木を利用しているようです。
バス通りの歩道に固定してありますが、なんでこんなところに、と思ってしまいます。腰を下ろしたくなるから不思議です^^。

Azumino_Kakuさん
おはようございます。
見上げると、色づいた銀杏が鈴なりなのが見られます。銀杏拾いの季節です。
スチール製のベンチをこの頃見ません。やはり木製ですね^^。

by 斗夢 (2009-09-19 05:14) 

未来

ベンチを見ていると人生を考えてしまいます。
このベンチに、色んな人たちが座り、
悩んだり苦しんだり、
憩いのひとときを過ごしたのだろうなぁと思ったりします。
by 未来 (2009-09-19 07:01) 

やまがたん

こうしてみるとベンチにも色々とあるんですね
周りに調和してとても素敵だと思います^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-19 07:21) 

ほりけん

ほんとですね。ほりけん職場の学校内のベンチも撮ってみようとおもいました。
by ほりけん (2009-09-19 08:40) 

ナビパ

ベンチに注目して見るのも面白いですね。
枯れ葉が秋を感じさせます。
イチモンジセセリと言うのですね。
私も今朝公園で撮ったのですが名前が解らなかったので助かります。ありがとうございます。
by ナビパ (2009-09-19 15:35) 

メガネ君

保土ヶ谷公園の銀杏は結構拾っている人
いますよね。(^-^)もう銀杏が良い季節なんですね。
ベンチの写真も集めると良い被写体ですね。
by メガネ君 (2009-09-19 17:35) 

斗夢

未来 さん
こんばんは。
座りたいなあと思ったところにベンチがあるというのは人の気持ちに幸せをもたらすことでしょう。どこにベンチを据え付けるか公園の管理者にとって重大なことですね^^。

やまがたんさん
こんばんは。
ベンチはそれ単独では成り立ちません。利用する人と周囲の環境が相まって素晴らしい場がもたらされる^^。

ほりけんさん
こんばんは。
日常、ほとんど気にしませんが、じっと見ると味がありますね^^。

ナビバさん
こんばんは。
ベンチは人が座ってくれるのをジーーーッと待っているように見えますね^^。
セセリ、蝶ではなく蛾に見えますね、でも蝶^^。
by 斗夢 (2009-09-19 17:43) 

jinn

色々なベンチがあるのですね~
その場その場の雰囲気に合ったベンチを
置いているのでしょうね♪
by jinn (2009-09-19 22:15) 

斗夢

jinn さん
おはようございます。
そうでもないようですよ。購入するときどんなところに置くかは考慮するでしょうが・・・。予算もあるでしょうし^^。
by 斗夢 (2009-09-20 05:34) 

こうちゃん

着眼点がいいですね。
by こうちゃん (2009-09-20 08:20) 

斗夢

こうちゃんさん
こんばんは。
いつもは腰を下ろさないのですが、下ろしてみたらまた別の風景が見え、あちらこちらのベンチが目につきました^^。
by 斗夢 (2009-09-20 18:11) 

Bon-Papa

面白い企画ですね^^

by Bon-Papa (2009-09-20 20:47) 

Pace

ベンチばかりを並べてみると、いろんな個性が
あるのだなぁと、見ていて楽しくなりました♪
by Pace (2009-09-23 00:35) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:41) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。