SSブログ

梅は芳香剤 [庭の四季]

DSC_3808ir600.jpg 

 冬の間、野鳥の餌台の支えとなっている梅の木で今年はたくさんの実が実りました。いつもの年は途中で落果するのが多いのですが。

 先日、80個ほど収穫しましたが、さて、困りました。どのようにして食べようかと。たかが80個ですから小さな瓶で梅酒を造ることにほとんど決めたとき、ふと疑問が出てきました。薬害についてです。

 去年、梅の木にたくさんの黒い芥子粒ほどの虫が付いたのです。新しく伸びた枝にびっしりで、アリが右往左往していました。駆除するために殺虫剤をかけるのですが、一時は死滅しますがまたすぐに発生しました。最終的には枝を切りました。それも何度も。

 駆除の方法をいろいろ調べましたが、いいなあと思ったのは、薬剤を木の根元に撒いてそれを根から吸わせて木全体に行き渡らせるというもの。

 昨秋、適当な薬を購入し播きました。今年になっても播きました。今のところ除くことに苦労した虫は一度も出現しません。成功でした。

 が、上に書いたように、薬害の疑問が出たのです。木全体に薬剤がまわっているとすれば、当然実にも含まれているはずです。それを食べてもいいのだろうかと。

 今年は口に入れることは諦めました。そして、芳香剤にしようと思いお皿などに梅の実を盛って部屋部屋に置きました。

 お皿の上の実は、色づき、豊かな香りを放っています。あと1週間保つかどうか。

 私は、来年までに、根から吸い上げた薬剤が梅の実にどう蓄積され人体に悪い影響を与えるのかどうか調べなければなりません。

 


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 19

jinn

口に入る前に気付いて良かったです。
食べることを前提にしていると
駆除方法も変わってきそうですね♪
by jinn (2009-06-20 23:08) 

斗夢

jinn さん
おはようございます。
例年、早く落果して収穫がほとんど無かったので食べるこに気がまわりませんでした^^。
by 斗夢 (2009-06-21 05:41) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
難しい問題ですね。。。
来年までに薬剤散布の影響をお調べになるとのこと、非常に興味があります・・・結果も記事でご紹介下さいね!
by あら!みてたのね (2009-06-21 07:16) 

majoramu

無農薬で植物を育てるのが いかに難しいか--。
気がつかれてよかったです。
by majoramu (2009-06-21 09:03) 

やまがたん

梅酒、シロップ、ジャムと楽しめるのに
薬害を考えないといけないとは寂しい時代ですね
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-21 11:41) 

タックン

せっかくのきれいな梅の実
香りだけでは もったいない気がしますが
一度も虫が付かなかったということが 
やっぱり気になりますね。
by タックン (2009-06-21 13:54) 

せつこ

その虫は、たぶんアブラムシと思います。
アブラムシはアリが運びます。アリが木に登らないよう「オルトラン」という薬がホームセンターに売っていますからそれを木の根元に撒いておくと良いと思います。
by せつこ (2009-06-21 14:48) 

吉之輔

こんにちは、来年までに薬剤散布の影響をお調べになるとのこと、大変なお仕事ですね。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-06-21 15:23) 

あずき*

梅が完熟した香り!大好きです!
ほんのり甘酸っぱい香りが~♪

来年は酢にタカノツメを漬けた(一ヶ月以上)
汁を散布しては?無農薬ですから食せるかも^^

by あずき* (2009-06-21 16:07) 

斗夢

あら!みてたのね さん
こんばんは。
どれくらい影響があるのか調べないと恐ろしい^^。

majoramu さん
こんばんは。
無農薬野菜などと簡単に云っていますが大変なんですね!

やまがたん さん
こんばんは。
殺虫剤などは簡単に使ってはいけないんですね。

タックン さん
こんばんは。
結構多い量を撒いた気もするのでどれだけの残留農薬か判断がつきません。

せつこ さん
こんばんは。
それなんです、撒いたのが「オルトラン」。虫は完全にストップしたのですが、薬の成分がどれだけ残るものなのか?

吉之輔 さん
こんばんは。
正確には分析しなければわからないんでしょうね。

あずき* さん
こんばんは。
香りはいまが最高です^^。
無農薬での方法を考えなければなりません。
酢にタカノツメですか、検討します。
by 斗夢 (2009-06-21 18:53) 

信州のりんごほっぺ

食すことが出来ず残念でしたが
梅を芳香剤にniceアイデアですね♪
完熟梅の甘酸っぱいほのかな香りが
漂ってきそうです(^0^)/
by 信州のりんごほっぺ (2009-06-21 21:05) 

斗夢

信州のりんごほっぺ さん
おはようございます。
5~6個の梅でほのかに香っています。我ながらよいアイデアであったと自画自賛(^o^) 。
by 斗夢 (2009-06-22 04:49) 

Krause

いい梅ですね。しかし、薬害は残念です。拙宅の梅も不安定で、収穫できない年もあります。
by Krause (2009-06-22 08:49) 

ナビパ

人体の影響を考えるとやっぱりやめといて正解ですね。
芳香剤としての使い道良いですね^^

by ナビパ (2009-06-22 10:25) 

お散歩

確かに、薬剤を使うときは気になりますよね。
一応、直接かける時には半減期とかチェック入れますが、用途外の薬剤の吸収とか、残存期とか、載っていませんものね・・
ぜひ教えてくださいませ!

しかし、梅ってとってもいい香りしますよね~
こんなにいい香りするって知ってる人少ないんじゃないかな?
生梅の香り、本当にうっとりしますよね。
by お散歩 (2009-06-22 16:54) 

斗夢

Krause さん
こんばんは。
今年は珍しく収穫できたと思ったのですが・・・^^。

ナビパ さん
こんばんは。
改めて無農薬野菜ということを考えました。
気にすると不安になってしまいます^^。

お散歩 さん
こんばんは。
香りが大部強くなってきました。
そろそろ使用期限ですね^^。
by 斗夢 (2009-06-22 17:59) 

ななはち

梅酒とは素敵☆
なんてお気楽に読んでいたのですが
薬害は怖い現実ですね
体に害のない方法で除去できれば最高なのですが…

by ななはち (2009-06-23 13:06) 

斗夢

ななはち さん
こんばんは。
今年は駄目なので諦め、来年どうするか^^。
虫がついたままで農薬使わずにすませるか・・・
思案のしどころです^^。
by 斗夢 (2009-06-23 18:14) 

ノースフェイス

若い時代に北朝鮮への我々の世代の理解。それの向こう側に破線ながら、鴨緑江、中国と韓国の境界線は、私たちの先祖は、単に祖国を守るための旅に再びセット足を復員しようとしていた。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭 さまざま。ナワシロイチゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。