SSブログ

庭 さまざま。 [庭の四季]

 きょうは曇天です。ウグイスが大きなきれいな声で鳴いていました。今年はいつまで滞在でしょうか?

 横浜は2,3日前、夜雷雨が続きこのところ雨量は多いようですが、全国的に見ると水不足のところがあるようです。毎年、大水や水不足で悩まされるところがありますが、日本という国は水がきれいで豊富という印象があります。 

 自称・「我が家の山」のウワミズザクラの実がやっと熟し始めました。しかし、野鳥が飛来しませんので、まだまだ食べ頃ではないようです。台湾リスがときどき枝から枝へ走り回って折りますが、食べている様子はありません。

DSC_3810ウワミズザクラir.jpg

 

 5月9日に種子を播いた「ふうせんかずら」が20cm弱になり、慌てて支えを作りました。今年は幅1m位の「緑のカーテン」を目指しています。はたしてどうなりますか。来年のために、誘引や摘芯の勉強をするつもりです。

DSC_3795ir600.jpg

 小さなプランターに、7本ですからちょっと窮屈なのか、或いは適当なカーテンになるのかわかりません。水と肥料に気をつけなければなりません。


 5月15日に頂いてきて挿し木していた「ストロベリーセージ」が3本根付き、その内の1本に花が1輪咲きました。色が赤ではありません。

IMG_3129ir600.jpg

 


nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 21

お茶屋

今年の梅雨は
昼間晴れたり曇ったりで
夜には豪雨で・・・
なんだか変な感じですよね><;
by お茶屋 (2009-06-18 18:08) 

arashi

フウセンカズラは私も毎年植えます。種が可愛いですよね。まっすぐ伸びていくので、世話なしです。
by arashi (2009-06-18 19:07) 

ララアント

今夜もあやしいですね・・・
「ウワズミザクラの実が熟し始めました」とありますが
・・・斗夢さんのブログで拝見して 施設の自称"庭"に
大きな木を見つけて ブログアップしましたが 実が
付くのですね。
見つけたいと思います。
by ララアント (2009-06-18 19:16) 

斗夢

お茶屋 さん
こんばんは。
梅雨の雨は、終盤は別としてしとしと降るものですよね。
それが雷雨で土砂降りですから何か変^_^) 。

arashi さん
こんばんは。
我が家は何かにつかませないと駄目なのですが、真っ直ぐだとどうしようもなくなります。
そこで横に導いたり芯を摘んだりを考えているんです>_<) 。

ララアント さん
こんばんは。
白い花が咲いたところに実が付きます。花がたくさんですから実もたくさんです。
色が付きますからすぐわかります^_^) 。

by 斗夢 (2009-06-18 20:04) 

いっぷく

イチゴとセージじゃなくてストロベリーセージというハーブなんですね、初耳でした。お料理に使うんでしょうか、鑑賞用でしょうか。
by いっぷく (2009-06-18 20:08) 

sunset

こんばんは。
ここのところの雷雨は凄かったですね~
でも夜降って昼間降らないでくれると
助かりますね。
by sunset (2009-06-19 00:25) 

斗夢

いっぷく さん
おはようございます。
葉っぱがいちごの香りがするということでしたが、私にはわかりませんでした^^。
頂いたときインターネットで調べたのですが、どういうものかよくわかりませんでした。
多分、観賞用だと思います。

sunset さん
おはようございます。
普通に生活するには水不足の心配もなく助かります。
でも、困る人もいるんでしょうね^^。

by 斗夢 (2009-06-19 05:06) 

せつこ

ウワズミザクラの実、花は分かりますが、実はこんな風に生るのですか。
by せつこ (2009-06-19 06:05) 

やまがたん

ストロベリーセージ?
これまた初耳で勉強になります^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-19 07:18) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
オレンジ色のなりますのでわかりやすいです。

やまがたん さん
こんばんは。
私も初めて見、聞く花でした。
大株になると一輪は小さいですが、見栄えする花です。


by 斗夢 (2009-06-19 18:01) 

吉之輔

こんばんは、ウワミズザクラの実、見たことないのですよ。ストロベリーセージこれも初見参です。
花はとても好きなのに、駄目ですね。花も地方によってははかない花もあるようですね。色々なお花が見られるのも、ソネブロでお知り合いになったお陰でと喜んでいます。
ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-19 20:57) 

斗夢

吉之輔 さん
おはようございます。
ソネブロでは多くの方が花をアップしておりますので知るいい機会となります。
関心を持つためか、散歩していても庭や野の草花に目が行きますね。
by 斗夢 (2009-06-20 05:02) 

jinn

緑のカーテン、涼しげな感じですよね~
すくすく育ちますように☆
by jinn (2009-06-20 08:29) 

父ちゃん

ありがとうございます
by 父ちゃん (2009-06-20 10:04) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
私も今年は何かの植物で緑のカーテンを作りたいと思っております。

by Azumino_Kaku (2009-06-20 13:20) 

メガネ君

ここ数年、梅雨がおかしいですよね。
雨が続かなくて1度にドカ降りですもんね。

by メガネ君 (2009-06-20 18:03) 

斗夢

jinn さん
こんばんは。
成長が早いです。一日といえないです。多分、もしゃもしゃになるでしょう^^。

Azumino_Kaku さん
ヘチマとかゴーヤがいいのではないですか。
私もやりたかったのですが、なにしろ集合住宅なものですから^^。

メガネ君 さん
こんばんは。
ゲリラではなく、今年はどんな形容がつくのでしょうか^o^) 。
by 斗夢 (2009-06-20 18:13) 

まるまる

うちの方も、まだウグイス鳴いてます~
綺麗な声で嬉しいけど、例年と違いそうですね。^^
by まるまる (2009-06-21 14:35) 

斗夢

まるまる さん
こんばんは。
遅くなってしまいました^^。
ウグイスは、きょうも鳴いています^^。
by 斗夢 (2009-06-23 18:15) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBT (2011-11-26 16:25) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネムノキ 咲き始める。梅は芳香剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。