SSブログ

ナワシロイチゴ [散歩・小旅行]

 蒸し暑いです。梅雨、真っ最中です。不快指数という言葉をこの頃余り聞きませんが、使われているのでしょうか。

 不快指数100%です、私は。いや、気候だけでなく。
 一昨日、介護保険は幾ら払えよという通知書が届きました。夫婦二人で年に11万円余りだったようです(管理はすべて連れ合いが行っています)。年金生活者にとっては小さな金額ではありません。本当に有効に使われているのかなど考えてしまいます。

 補正予算、ばらまきだなどと云われていますが、老人にはなんらばらまきはないようです。老人にばらまいても選挙の足しにはならないと云うことでしょう。所得税、県・市民税、固定資産税、健康保険、介護保険・・・いやも応もなく払わなければならないものです。年金から所得税を取るとは何事ですか。不快指数100%になる気持ちをわかって欲しいです。

 カッカしてもどうなるものではなく、雨の晴れ間に散歩に出ました。 
 5月8日に、名前がわからなかったのに花をアップしました。これが開花した状態なのか、つぼみの状態なのかわかりませんでした。そうしたら早速、タックンさんから「ナワシロイチゴではないか」と教えていただきました。

IMG_2972.ap350.jpg
5月8日アップ

IMG_3130ir350.jpg

 実が熟してきました。ただ、実の姿がどう云うのかよくわかりません。まん丸が1個だったりつぶつぶがまとまったようであったり。色つやがきれいです。

 Bacchusさんが、5月11日以降何度か現代の水稲の種蒔きから田植えまでアップされていますが、いまでも「苗代(ナワシロ)」ということばは生きているのでしょうか。

 田んぼを耕し、水を入れて「苗代」をつくり、種籾を播いて苗を育て、15cmほどに育ったとき「苗取り」(苗の根を傷めないように苗床から苗を手で取り両手の親指と人差し指でつくる大きさの束にする)をして、「田植え」をする。苗取りでつくった苗の束を 田植えをしている田んぼまで運び、手で一株ずつ植えている人たちに渡すのが子供の仕事でした。田植えは隣近所が助け合って行われました。学校は1週間「農繁休業」でした。敗戦後、一切の作業が人手で行われる農業では子供も重要な働き手でした。

 朝昼晩の食事の他に、10時と3時には休憩し食事をしました。いつも食べている麦や大根の葉っぱなどを入れた糧飯(かてめし)ではなく銀しゃりのおにぎりにお煮染めなどが振るまれましたが、田んぼのあぜ道に腰を下ろして大人と一緒に食べると少し大人になった気分でした。

 ナワシロイチゴのナワシロから子供のころを思い出しました。いま、田植えの時も田んぼには子供の姿を見ることはないでしょうが、時代は変わったものです。

 


  付録

   道端で、茄子の花を見つけました。なんでこんなところにと、よーーーく見ると茄子の花に似ていますが違います。

IMG_3138ir600.jpg

 「ワルナスビ」という花でした。ナス科の植物で茄子の花に似ているわけです。北米原産の帰化植物。葉や茎にとげが多いとか、地下茎で繁殖し繁殖力が強いとか、除草剤も効かず、一度生えると駆除が大変とか、家畜が食べると中毒死もありうるほどの有毒性とかから、「悪」から「ワルナスビ」と名前が付けられたとか。植物の名前にこれほど「悪」が強調されて名前が付けられたのも珍しいのではないでしょうか。

 植物学者の牧野富太郎氏が発見し名前を付けたとのことですが、海外での名前Davil's tomato(悪魔のトマト)を参考にしたのでしょうか。悪の名前を付けられてかわいそうですね。

 トマトのような実を付けるそうなので注意して見ていましょう。


nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 11

タックン

なるほど ナワシロイチゴから苗代
今日の記事は とても懐かしい気持ちになりました。
農家ではなかったのですが 農繁期に学校が休みになったことは覚えています。
水が張られた田んぼに 整然と植えられた苗がきれいでしたね~ 

by タックン (2009-06-22 20:40) 

まるまる

この様な陽気だと、体調を崩しやすいですよね。私も辛い陽気です。なので、どうぞご自愛くださいますように。
by まるまる (2009-06-22 21:46) 

jinn

ワルナスビ、本当にナスに似ていますね♪
by jinn (2009-06-22 23:58) 

斗夢

タックン さん
おはようございます。
苗代作りから秋の稲刈りまで、冷害や水害の心配をする親たちの話を聞いて育ちました^^。

まるまる さん
有難うございます。
健康にだけは自信があるのですが、・・・^^。

jinn さん
おはようございます。
同じ種類だとは云えよく似ています^^。
by 斗夢 (2009-06-23 04:54) 

ぼんくらオヤジ

斗夢さん、拙ブログにお越しいただき感謝です♪
斗夢さんのブログ、何だかとても好きなんですよ。
これからもどうかよろしくお願いします。
by ぼんくらオヤジ (2009-06-23 06:18) 

やまがたん

ナワシロイチゴって食べれるのでしょうか?
イチゴって名前を聞くと食用かと思ってしまう私です・・・
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-23 07:04) 

いっぷく

花は星型のお皿にバナナが乗っているみたい。
ナスの花によく似ていますね。やはり名前からの連想だと人にも害を及ぼしそうなイメージですね。
by いっぷく (2009-06-23 08:51) 

miopapa

ナワシロイチゴ
 こちらでも、よく見かけますが名前までは・・・
 
  でも、私も、苗代のことが真っ先に浮かびました・・・

by miopapa (2009-06-23 10:40) 

ななはち

田植え体験をして足が抜けなくなったな~
なんて思い出していました
土と戯れて学ぶことがありますよね☆

それにしても田植えの手作業はしんどかったです(泣)

by ななはち (2009-06-23 13:03) 

斗夢

ぼんくらオヤジ さん
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。

やまがたん さん
こんばんは。
食べられるかどうか・・・・?
色がきれいですが食べる気になれませんでした、私は^_^) 。

miopapa さん
こんばんは。
稲作では、苗代は一番最初の作業で季節感があります。
一年の苦労の多い労働を昔の人はいろいろ思ったのだと思います。

ななはち さん
こんばんは。
田植えのご経験がある・・・農民の苦労がわかってもられるわけですね^^。
その苦労がわかって米粒一つ、ご飯一粒も粗末にしてはいけない、ということが理解できます^^。


by 斗夢 (2009-06-23 18:06) 

mwainfo

いつもお寄り下さり有難うございます。岩崎峰子さんは、一流の人の奥方は、奥をしっかりと守っておられます、といいます。
by mwainfo (2009-06-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅は芳香剤東富士見坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。