SSブログ

ネムノキ 咲き始める。 [保土ケ谷公園]

そろそろネムノキが咲いているだろうと保土ヶ谷公園を訪ねました。
 
その淡い色合いの花はお天道さんが降り注ぐときよりも、曇天の方がいいようにも思えます。
 
DSC_3801ir600.jpg
 
遠くから見たとき、花は少ししか見えず既に散ってしまったかと。
 
咲き始めたばかりでした。満開まで少し時間がかかりそうです。
 
DSC_3802ir600.jpg
 
         美智子皇后陛下作詞  『ねむの木の子守歌』
                       
                二番     薄紅(うすくれない)の 花の咲く
                        ねむの木陰で  ふと聞いた
                        小さなささやき  ねむの声
                        ねんねねんねと歌ってた        
 
DSC_3803ir600.jpg
 
あちらこちらに花壇があり、管理人の人たちが季節季節の演出をしています。
 
この花壇は、「アートホール」を遠くに見る噴水の前にあります。(このとき、噴水は止まっていた)
 
DSC_3805ir600.jpg
 
保土ヶ谷公園でもたくさんのアジサイが見られますが、
日を通さない樹木の下のアジサイに風情を感じます。
 
DSC_3797ir600.jpg
 
 
 追記
   道を歩いているとき、「ピチュッ、ピチュッ」というような鳥の声が聞こえました。仰ぎ見るとつばめが舞っていました。
   近くの電線にはカラスが留まっています。カラスにつばめがほとんど体当たりするばかりに突っ込んでいきます。
   追い払おうと攻撃しているのだと思います。
   多分、近くに巣があり、卵か雛がいるのでしょう。
   本能でしょう。卵なり雛なりを守ろうとする本能なのでしょう。

nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 9

やまがたん

ネムノキというと象潟を思い出してしまいます^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-17 06:36) 

arashi

昨日電車の中からですが、満開のネムノキを見ました。ヮ〜咲いてる!っておもったらあっという間に通過。ネムノキの時期ですね。
by arashi (2009-06-17 07:58) 

夢空

もう咲いてますか。
山はどうかな~見てきます(^-^)
by 夢空 (2009-06-17 08:33) 

斗夢

やまがたん さん
こんばんは。
象潟といえば、波静かな海に小島が点々と浮かぶように見える風景を懐かしく思い出します。

arashi さん
こんばんは。
あちこちで見られる時期になりました!

夢空 さん
こんばんは。多分もう咲いています^^。
軟らかな色合いが好きで、毎年待ち遠しいんです。
by 斗夢 (2009-06-17 18:13) 

ララアント

ご無沙汰しています。
ネムノキ・・・神戸のブロガー"ヒロシ"さんのところで
見たばかりです。
関東でも 咲き始めているのですね・・・
でも 一度も見たことがないのです。
ネジバナも今年は見かけないまま 終わって
しまいそうです。
撮るのが難しいのですが上手に撮れていて
感心しています。
猫ちゃんの紹介 楽しめました・・・
賑やかでいいですね。。。
by ララアント (2009-06-17 23:23) 

斗夢

ララアント さん
おはようございます。
ネムノキはボーーッとした花の雰囲気が好きで、毎年見るようにしています。
ネジバナは、自称・我が家の庭では今が盛りです。
面白いのは同じような条件なのに隣の庭には出ないのです^^。

by 斗夢 (2009-06-18 05:05) 

まるまる

ご無沙汰しております。m(_ _)m
久々のブログ更新の際、早速のご訪問を頂戴して、とっても嬉しかったです。^^
季節感のある花の写真が、素敵です。^^
ねむの木に咲いた花、柔らかい感じで可愛らしいですねっ。^^
by まるまる (2009-06-18 12:18) 

ナビパ

ねむの木の花 遠くから見るとピンクの蝶が飛んでいるようで綺麗ですね^^
by ナビパ (2009-06-18 15:40) 

斗夢

まるまる さん
こんばんは。
子守歌に包まれて眠りに落ちるような雰囲気の花だと思います。好きです^^。

ナビパ さん
こんばんは。
緑が濃い力強い葉っぱの上で、ほんわかした花びらがきれいだと思います^^。
by 斗夢 (2009-06-18 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘えん坊 タロウ。庭 さまざま。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。