SSブログ

ハイビスカス咲く。 [庭の四季]

 今年初めてハイビスカスが一輪咲きました。

DSC_3524ap500.jpg

 去年の咲き始めは8月中旬でした。それと比べると早いです。

 なぜ今年早いのかよくはわかりませんが、剪定が関係しているかも知れません。一昨年の秋、枝を詰めなかったのですが、
去年の秋は、木が大きくなるのがいやで駄目もととばかり根元から40cm位のところで切りました。

DSC_3523ap350.jpg

 どうなるかと見守っていたところ芽が出て、短い枝ながらつぼみを付け花が咲いたのです。これから夏の間咲かせ続けるにはどうすればいいのかわかりません。花の終わった枝を切らないと駄目かも知れません。試行錯誤でやるしかないですね。

 このハイビスカスは、2006年に観光旅行で沖縄を訪れたとき買ってきました。(海がきれいでした) 買ってきたと云っても長さが15cm位の挿し木用の枝が 2本で100円でした。
 2本とも根が出たのですが、1本は早々に枯れてしまい、1本が残りました。一夏楽しめます。今思うに、ハイビスカスにも種類があると思いますので、別の枝も買って来ればよかったのですね。

 話は全く変わります。

 5月13日のブログで「ムラサキカタバミ」をアップしました。

 その後、田中修『雑草のはなし』(中公新書)を本屋さんで立ち読みしていましたら、カタバミが載っていました。それによりますと、鉢上げをして楽しむことができるとありましたので、野次馬の私は早速堀り上げ鉢に植えました。

 掘り上げてびっくりしたのはロウソクのような色の小さい大根みたいなものが出てきたのです。長さは5cm位でした。色だけ見て、カブトムシの幼虫かと思いました。変わった根ですね。

 2株鉢上げしましたが、なかなかうまくいきません。1鉢だけがかろうじて下の写真の状態です。

IMG_3025ap350.jpg

 繁茂する力が強いようですので、枯らさず来年にはたくさんの花を見たいと思います。自然に咲いているのとは多分趣が違うのではないでしょうか。(カタバミにとっては迷惑でしょうね)

DSC_3433ap350.jpg

<5月13日アップした写真;自生の花>

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

jinn

ハイビスカス・・・もうそんな季節が近いですね☆
夏には沖縄に行ってきます☆
by jinn (2009-05-23 07:25) 

majoramu

真夏のような鮮やかな赤ですね。
by majoramu (2009-05-23 08:39) 

斗夢

jinn さん
こんばんは。
今年は早く咲いたので私はご機嫌です^_^) 。
沖縄は、いや沖縄もいいですよ。海の色を見たとき
それだけで来た甲斐があった、と感激しました。
楽しんできてください。

majoramuさん
こんばんは。
実物よりも鮮やかになりました^_^)。

by 斗夢 (2009-05-23 15:59) 

信州のりんごほっぺ

ハイビスカス早いですね
とっても綺麗!♪
今日は暑く夏日でしたよ^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-23 17:26) 

メガネ君

かなり早いですがハイビスカスきれいですね。
あざやか!!(^^)
今年は例年より暖かいのでしょうかね。紫陽花も
早い気がしますし…。
by メガネ君 (2009-05-23 17:40) 

斗夢

信州のりんごほっぺさん
こんばんは。
天気予報を裏切って今日も暑かったです!
ハイビスカスを見ると”夏だ!”と云いたくなります。

メガネ君 さん
こんばんは。
昨日、保土ヶ谷公園のアジサイを見に行きましたが、
まだまだでした。
by 斗夢 (2009-05-23 18:13) 

やまがたん

ハイビスカス、私も買って帰ろうか
正直に悩んでおりましたが
庄内での飼育は大変そうなので
諦めてしまいました・・・・・
ポチポチっとオウエンです☆
by やまがたん (2009-05-23 18:23) 

Bacchus

こんにちは。
もうハイビスカスですか〜。南国の花のイメージなのですが
やっぱり色が鮮やかな感じですね(^^
by Bacchus (2009-05-23 21:39) 

斗夢

やまがたん さん
おはようございます。
多分、大丈夫だと思います。鉢植えにして冬の間は室内に入れておけば。
私のところも冬は室内です。

Bacchus さん
おはようございます。
鮮やかに一日だけ咲いて散るのがもったいない気がします。
by 斗夢 (2009-05-24 04:52) 

吉之輔

ハイビスカスが今頃ですか、夏の花だとばかり思っていました。
ムラサキカタバミも沢山咲かせて下さいね。
お訪ね頂き有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-05-24 11:22) 

斗夢

吉之輔 さん
こんばんは。
ハイビスカスは、5月中旬から咲くようです。気候によって違うのでしょうが。
by 斗夢 (2009-05-24 18:08) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:15) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深山の趣。クリスマスローズの採種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。