SSブログ

クリスマスローズの採種 [庭の四季]

 先週の日曜日に続いて今日も雨。「草刈り清掃」は中止となりました。

 暇ですが、雨なので散歩は遠慮したところ、ブログになにをアップするか材料がありません。外を眺めたり、ベランダをうろうろしたりしました。

 長く楽しませてくれたクリスマスローズのタネを昨日採りました。

IMG_3033ap500.jpg

 2個の花から採ったものです。クリスマスローズのタネははじけて飛び散るので、熟す前に「茶漉し袋」を花にかぶせるようにインターネットの中に書かれていましたが、茶漉し袋がありません。そこで台所の「水切りネット」を代用しました。

 タネの大きさは4x2mm。これで正常なのかわかりません。わからないと云えばタネをまいて育てるのは、やはりインターネットで見たところ大変難しいようです。どうするか思案中です。

 タネと云えば、去年採った「フウセンカズラ」を5月9日播きました。

IMG_3028ap500.jpg

 7個蒔いたのですが、1個だけ早々と芽を出し後はなしのつぶて。それでも徐々に芽を出し、今日見たら最後の7個目が芽を出しました。

 IMG_3029ap290.jpg IMG_3030ap290.jpg

 今年は、幅1mくらいの「緑のカーテン」をつくりたいと考えています。

 5月15日にいただいてきた3本の「ストロベリーセージ」を適当に切って挿しましたが、現在、下の 写真の状態です。何本かは根付きそうです。

IMG_3031ap500.jpg

 明日も雨のようなので歩くのはちょっと気が重いです。スポーツセンターを欠席するとなにもすることがありません。この頃車を使わず約30分歩いて通っています、準備運動のつもりで。

 ベッドに横になって本を読み、眠くなったら眠ることにしますか。眠気に勝てずウトウトして、手に持った本を胸の上にボタッと落とし目覚める気分もいいものです。

 


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

お散歩

グリーンカーテン楽しみですね~。
風に揺れる風船が可愛いですよ☆
セージ増やして・・・この後の構想はいかに~(^^)
by お散歩 (2009-05-24 20:18) 

jinn

芽が出ましたね♪
カーテンができるようになるまで楽しみですね。
by jinn (2009-05-24 23:12) 

sunset

こんばんは。
緑のカーテン、素敵ですね~
眠くなった時に眠るのが一番ですね。
by sunset (2009-05-24 23:18) 

あら!みてたのね

んばんは・・・
クリスマスローズの彩種・・・来年が楽しみですね♪
フーセンカズラのグリンカーテンが完成には見せて下さいね(^_-)

by あら!みてたのね (2009-05-25 00:08) 

斗夢

お散歩 さん
おはようございます。
かわいい風船が楽しみなのですが、どこまで育てることができるか・・・^^。
セージは根付いたら大きめの鉢で・・・ただどこに置くか思案中です。

jinn さん
おはようございます。
どれだけ厚みのあるカーテンが作れるか、試行錯誤ですね^^。

sunset さん
おはようございます。
怠惰な毎日を送っているようではづかしいですね^^。

あら!みてたのね さん
おはようございます。
どうすれば芽を出させ、育てることができるのか
これから来年まで勉強です^^。

by 斗夢 (2009-05-25 05:06) 

arashi

私は自然に任せて、飛び散らしています。来年になると親株の近くに小さい苗が沢山でていますので、それを抜いて集めて育てています。その年は咲きません。そのつぎか、咲くまでに2,3年かかりますが、強いですので、ほっておけば育ちます。
by arashi (2009-05-25 06:40) 

DEBDYLAN

週末雨続きはイヤになってしまいますね(苦笑)

本を読みながらウトウトして本を落としてしまう。。。
僕もよくやります^^;


by DEBDYLAN (2009-05-25 08:39) 

ばん

くわしくないのでゴマかと思いました。
by ばん (2009-05-25 11:19) 

あずき*

今年のグリーンカーテンは7個から出来るので
大きなカーテンになるでしょう♪
涼しい風を、きっと作ってくれるかな!^^v
by あずき* (2009-05-25 14:19) 

mwainfo

プランターに植えたクリスマスローズ、周りに種がこぼれて芽を出します。それを地植えにして増やしています。
by mwainfo (2009-05-25 16:48) 

斗夢

arashi さん
こんばんは。
確かに早々とタネを飛ばした花がありました。
雑草だと思って刈らないように注意します。

DEBDYLAN さん
こんばんは。
草刈り清掃だったのですが、2週続けて中止でした。
スーーッと眠りに落ちる時って本当に気持ちがいいですよね^^。

ばん さん
こんばんは。
確かにゴマのように見えますね。
でも、ゴマの4倍ぐらいの大きさがあります^^。

あずき*さん
こんばんは。
去年は3本でした。今年は1m幅のカーテンを試みようと7個にしました。
ささえをどうするかホームセンターに探しに行かなければなりません^0^) 。

mwainfo さん
こんばんは。
地植えなんですが、早々とタネが飛びました。
下の土がかたいのですが発芽してくれるかどうか。
採種したタネはプランターにまいてみます。
楽しみが増えました^^。



by 斗夢 (2009-05-25 18:08) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBT (2011-11-26 16:19) 

ノースフェイス

世界中の昨日のニュースの見出しは、北朝鮮の金正日総書記が別れたままです。平壌の空雪、道路に人々の混雑、数千、金正日jinzhengenハンドの息子は、ゆっくりと、しかし[OK]を天と地のシーン厳粛な意味を霊柩車。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:42) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:30) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。