SSブログ

深山の趣。 [保土ケ谷公園]

 保土ヶ谷公園はいつもは午前9時前後に歩きます。木々の写真を撮るにも私は横からお天道さんが当たるのが好きだからです。今日は気分転換で、どんな形や色合いを木々が見せてくれるか期待して正午前後に歩きました。

 暑かったですねぇ!本当に盛夏です!

 最初にいやなものを見てしまいました。ひょうたんプールの上の太い木が10本あまり切られていました。何のために切ったのかはっきりしませんが、園内の道路を整備するらしいです。高速道路でも造るのでしょうか。なんのために自動車道が必要なのでしょうか。気が滅入って足から力が抜けてしまいました。

 切られた後を見て、はてなんの木だったか思い出せません。見ていたはずなのですが、記憶なんて当てになりません。

 DSC_3503ap290.jpg DSC_3502ap290.jpg

 気を取り直して歩き、後ろを振り返ったところ深山の中にいるようでした。長い年月を経過した木々です。遠くに硬式野球場の照明灯が見えます。

DSC_3507ap500.jpg

 4月10日、”裏道散歩”の道 をアップしましたが、入り口(登ってくれば出口)の現状です。あるものが怖くて最近は足を踏み入れていません。

DSC_3510ap500.jpg

 今日は青空に映えるシラカシの新緑がきれいでしたが、ものすごく疲れを感じました。

DSC_3511ap350.jpg

 明日から天候が下り坂のようです。日曜日には先週延期になった「草刈り清掃」があります。雨が降らないことを祈ります。


  付録

 今朝から、自称、”我が家に庭”に賑やかな小鳥のお出ましがありました。「チチッチチッ」と鳴いて飛び回り、フェンスや木の枝に止まってしっぽを上下に動かします。今まで見たことのない腹が黄色で飛んだとき羽に白い線が見えます。 鳴き声が聞こえると連れ合いが双眼鏡と野鳥図鑑を手に必死に追いかけていました。

 彼女が結論を出しました。『キセキレイ』 我が家に初めての訪問者です。!

  不思議なんです。つがいのようです。我が家の愛猫・チビがベランダの前の草地に出ているとどこからか飛んできて、その上チビの上でホバーリングするのです。威嚇しているようです。チビがベランダにいても近くの木に止まり見張っているようです。巣作りをしようとして邪魔者がいると警戒しているのでしょうか。或いはハンター・チビが既に彼らの巣に攻撃を仕掛けたのでしょうか。

 残念ながら明瞭に、きれいに撮れませんでしたが、彼女の努力を記念してアップします。

DSC_3518ap350.jpg


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

ララアント

深山 そのものですね!
私も遊歩道(緑道)が整備され 土からアスファルトになると
がっかりします。
お庭にくる小鳥(キセキレイ) けっこう記憶が良く 威嚇してきますよね。
我が家の猫(ララ)もお隣の大きな木の上にムクドリが巣を作っていて
それを知らずに登ってしまって・・・結果 いつまでも威嚇され続けて
いました。
そんな事を思い出しました。
by ララアント (2009-05-21 21:56) 

jinn

シラカシのお写真、とっても緑色が鮮やかですね☆
by jinn (2009-05-22 00:17) 

甘党大王

アルモノって・・・・・?気になりますね~(●^o^●)
by 甘党大王 (2009-05-22 00:26) 

斗夢

ララアント さん
おはようございます。
今年の3月に、遊歩道が整備され舗装されました。
土の上を歩きたいというのはわがままなのでしょうか?
キセキレイ、今日も来るか^_^) 。

jinn さん
おはようございます。
黄緑に白が入っているのかな、だからシラカシというのかな、と
すこし眺めていました^_^)。

甘党大王 さん
おはようございます。
それが、ヘビなんです。
まだ会ったことはないのですが、出てきそうな雰囲気なんです^_^) 。


by 斗夢 (2009-05-22 05:05) 

やまがたん

すごーーい こんな森?もあるのですね^^
シラカシの木が凄く立派で素敵です^^

PS 文字がはみ出る、構成が崩れるとのことですが
おそらくブラウザの文字の表示設定が大きくなっているためだと思います
IEならページで文字の大きさの設定で変える事が出来ます

ポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-22 07:12) 

お散歩

こんにちは。
シラカシの木が凄くいきいきとして、素敵ですね。
緑はとってもいいですよね~大好きです。
by お散歩 (2009-05-22 10:58) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
IEでは問題ありませんでした。
通常、私はFirefoxです。「続きはこちらをクリックしてください」から
はみ出します。いろいろやってみます。

お散歩さん
こんばんは。
緑色が私は一番好きです。元気が出る気がするんです^_^) .

by 斗夢 (2009-05-22 18:15) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:11) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『ながい坂』ハイビスカス咲く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。