SSブログ

虹が出た!  保土ヶ谷公園 [散歩・小旅行]

 昨日は素晴らしい晴天。
 散歩日和と保土ヶ谷公園を目指す。

          DSC_1347Ir350.jpg
 住宅地のそばの斜面で、ススキの白い穂がわずかな風に輝いていた。

 DSC_1356Ir550.jpg
 春に花を楽しませてくれた”ヨコハマヒザクラ"が、真っ赤に色づいた葉でまたまた楽しませてくれる。

          DSC_1359Ir350.jpg
 この並木は、保土ヶ谷公園で好きな通りの一つ。トンネルの向こうに見える木々も一つの趣向だ。

 DSC_1366Ir550.jpg
 噴水が出ている時間とお天道様のタイミングが合ったらしく虹が出ていた。大きくはないが色鮮やかだった。近頃、空にかかる虹を見ることが無かったが、この虹を見て、何か得をしたような良いことがあるような気分になった。

          DSC_1369Ir350.jpg
 "百合の木”、10mくらいはあろうか、大木である。
 百合の木にはこの春も期待を裏切られた。花を見たかったのだが遂に見ることがなかった。高い梢の葉陰に咲くとも言われているので、目につかなかったのだろうか。来春も何度も足を運ぶことになりそうだ。

          DSC_1375Ir350.jpg
 何の変哲もない木だが、黄色が目についた。葉っぱの黄色とお天道様の光が溶け合って得も言われぬ風景だった。その印象で写真を撮りたかったのだが私には無理だった。
 具体的には、左下の黄色い枝だけを浮かび上がらせたかったのだ。

 1時間半ほどの散歩。歩いていると暑くなり、羽織っていたカーディガンを脱いで腰に巻いた。あっちにふらりこっちで立ち止まりで8000歩弱の散歩だった。

 

 付録

          IMG_2368IR350.jpg
 一昨日、私の実家から柿が届いた。箱の上には、「14日頃開けてください」と書いてあった。

 実家には柿が無かったはずだがとお礼をかねて電話したところ、屋敷内に数本植えてあり今年は豊作だったので、焼酎でさわして送ったとの義姉の声。

 14日の今日、早速開けて食す。販売するようなものではないが、品種も聞いたが忘れたが、甘くて美味しい。

 有り難いことです。

 


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

お茶屋

ススキの白い穂☆
見事な輝き具合ですね♪
by お茶屋 (2008-11-14 18:13) 

斗夢

お茶屋さん
こんばんは。
現物はもっともっと輝いていました!
by 斗夢 (2008-11-14 18:51) 

ララアント

こんばんは。
噴水の虹・・・ シャッターチャンス 上手く撮れましたね。

ユリノキ 大木すぎて 花の時期を逸しそうなのは分かるような
気がします。
私は 今年5月ごろ 上野の森に出かけた折 あまりの大木に
驚き 見上げたら 花をつけていました。
通りかかった人が「ユリノキ」と言っていたので 初めて樹木と
花の名前を知りました。
by ララアント (2008-11-14 22:03) 

いっぷく

ゆりの木の姿がとっても美形ですね。街路樹でももっと増えるといいですね。チューリップのような花が咲くそうですね。
by いっぷく (2008-11-14 22:38) 

sunset

こんばんは。
ススキも紅葉も虹もどれもとっても綺麗です。
柿、美味しそうですね、

by sunset (2008-11-14 23:47) 

斗夢

ララアントさん
おはようございます。
花を見たいと何度も足を運んだのですが、見られませんでした。
咲く木と咲かない木があるのかな、なんて思っています。


いっぷくさん
おはようございます。
花は百合の花の形(チューリップ型)なので「百合の木」と言うそうです。
葉っぱは半天の形に似ているので「半天木」とも言うそうです^^。


sunsetさん
おはようございます。
大きさがそろっていませんし、見かけは良くないですが、
美味しかったです。
しばらくの間、楽しみです^^。
by 斗夢 (2008-11-15 05:13) 

mwainfo

意外なところに虹が見えた。ラッキーですね。
by mwainfo (2008-11-15 12:40) 

mam♪

すっかり、秋の景色に変わってしまいましたね!
虹が見えたのも、羨ましいです~♪
by mam♪ (2008-11-15 12:43) 

斗夢

mwainfo さん
こんばんは。
思ってもいなかった虹ですのでうれしくなりました^^。


mam♪さん
こんばんは。
今年は秋の分まで夏が居座り、そして冬が来たようです。
by 斗夢 (2008-11-15 17:51) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
ヨコハマヒザクラの紅葉
又百合の木の黄金色の紅葉綺麗ですね
まさに 赤や黄色の色さまざまに・・・♪ですね
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-15 22:20) 

斗夢

信州のりんごほっぺさん
おはようございます。
保土ヶ谷公園は、イチョウも多いのでこれから
黄色の絨毯を見ることができます。
by 斗夢 (2008-11-16 05:19) 

JAKiE

綺麗なススキですね。。
今度、保土ヶ谷公園に寄ってみます、買い物の途中で。
by JAKiE (2008-11-16 11:08) 

斗夢

JAKiEさん
こんにちは。
保土ヶ谷公園は運動公園ですが、地形に凹凸があり、
樹木が豊富で、その下には野草が繁茂し、
楽しめます。
by 斗夢 (2008-11-16 11:34) 

お散歩

空気まで捉えてるような、素敵なフォトですね。Niceです!
by お散歩 (2008-11-17 09:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。