SSブログ

壊れていました! [雑感]

 昨日のことです。私のデスクトップが壊れていました。

 変な言い方ですが、壊れていたのです。いつもの通りインターネットもブログも出来て、ワードも使え写真もマイドキュメントに入れて問題がありませんでした。
 昨日の朝、ウイルス対策ソフトを入れようとしました。期限切れが近づいていたものですから。ところがCDをセットしたのに光学ドライブが動いてくれません。別のCDやDVDを試したのですが同じ状態。光学ドライブはあまり使いませんので、いつから壊れているのか判りません。

 取説をみても判りませんので、メーカーに電話しました。

 電話での指示でいろいろチェックしたのですが簡単ではありません。時間をかけてチェックを継続すれば何とかなりそうな雰囲気だったのですが、販売店に持ち込むことにして電話を切りました。

 販売店の提携している修理屋さんでチェックしたところ、光学ドライブの故障ではなく、Windowsの一部の故障であることが判り最終的にはシステムデスクのCDがあればすぐに直りそうとのこと。

 ところがところが、今年の7月に購入したもので、まだメーカーの保証期間中であるから修理店は手が出せない、メーカーに送らなければならないとのこと。修理期間は2週間!そして驚いたのは、リカバリー費用は保証の範囲外であり、その費用が請求されるかもしれないとのこと。多分細かい字で書いてあるんでしょう。いくらと聞いたら、¥8400.-とのこと。故障するようなものを売っておいて何事かと修理屋のお兄ちゃんに言っても、しょうがない。メーカーが請求すると行ってきたらリカバリーせずに引き取り、自分でやることに。勿論、お兄ちゃんのアドバイスを聞いて。

 2週間もパソコンをいじれないと思うと何か生活の一部がかけ落ちた感じ。古いノートパソコンが使えないかと、押し入れから引っ張り出し電気を入れたら動くことが判明。このノートPCはよれよれで半分壊れかけているのだが、使えるように手を入れることにした。

 昨日の午後から、再セットアップをし、FirefoxとGoogle、ワードなどを入れ、外部CRT,キーボード、マウスをつないで、このブログを書いています。

 ソフトの立ち上げは遅いし、一度のクリックでもしばし待たせられる。待ち時間に漫画本が必要なくらい。それよりも、書いている文章がいつ飛んでしまうか心配で心配で^^。

 こんな状態なので、しばらくは皆様のブログにおじゃまできないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 21

お茶屋

とっても大変な状況かと思いますが・・・
早くご復活できますようにと・・・☆
by お茶屋 (2008-11-19 18:53) 

sunset

こんばんは。
私のパソコンも壊れていて1年くらい前から
音が出ないです。
最近は音が出ない状態に慣れてしまいました。
早く正常に使えるようになるといいですね。

by sunset (2008-11-19 23:45) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
壊れているのを知らないでいるなんてことがあるんですね^^。

sunsetさん
おはようございます。
直ってくるのを、じっと待つだけです(>_<)。

by 斗夢 (2008-11-20 05:05) 

arashi

私も9月に壊れました。2週間使えないとはお察しします。でもノートが生きていたようで良かったですね。日の目を見てノートも喜んでいると思います。

by arashi (2008-11-20 07:45) 

夢空

今ではパソコンのない生活は考えられなくなりましたから、不便に思いますものね。
by 夢空 (2008-11-20 08:43) 

ララアント

斗夢さんのノートパソコンの状態が今の私のPCの状態と
同じようです。
今日 メモリーを追加してもらうことになっています。

昨年の夏 やはりPCの調子が悪く 調べてもらったら 本体の
コンデンサー(?)より液漏れ・・・ビスタは使いこなせそうにないので
中古のPCを買い データを取り込んでもらって3万円支払ったように
記憶しています。
今回もメモリーが価格・comで19800円・・・中古屋さんなので
抜き取ったメモリーを足してくれるようです。
少しは 動きが早くなるのかな!?と期待しています。
by ララアント (2008-11-20 10:27) 

Cyoroshi

大変ですね?
古いPC、昔の日本、今のフィリピンって感じです(笑)。
by Cyoroshi (2008-11-20 13:48) 

miiya

PCが使えないって不便・大変、つらいですよね。
うちのPCも、、、気をつけなきゃです。
by miiya (2008-11-20 17:52) 

斗夢

arashiさん
こんばんは。
このノートPCがくせ者でして、なだめなだめやっております^^。

夢空さん
こんばんは。
確かに便利です。便利さに寄りかかっていることもあるようです^^。

ララアントさん
修理はお金が結構かかります。そんなことから新品を・・・なんて
考えますが、直すものは直して使いたいものです。
動きが速くなりますように。

Cyoroshi さん
こんばんは。
PCなどの分野は進歩が早すぎるようです。
人間は足で歩くことを再確認する必要があります^^。
by 斗夢 (2008-11-20 18:00) 

甘党大王

PCが壊れるのは(*_*;本当に痛いですね!
私も2台のPCを三姉妹と奪い合っていますが・・・
壊れたら(;一_一)直せない。
きっと多額のお金を支払うんでしょうね(・。・;
by 甘党大王 (2008-11-20 18:16) 

斗夢

miiyaさん
こんばんは。
使えなくなると手持ち無沙汰を感じますね。
by 斗夢 (2008-11-20 18:50) 

ryon

大事件ですね。あまり気落ちせずがんばってください。。
by ryon (2008-11-20 19:06) 

斗夢

ryonさん
こんばんは。
ふつうに使っていたら動かなくなった・・・壊れた、なら判るのですが、
壊れた部分があるのを知らなかったがどうも理解できない^^。
by 斗夢 (2008-11-20 21:10) 

mwainfo

パソコン、直ってよかったですね。
パソコンは自作に限ります。自分好みで作り、自己責任でで使う、快適です。
ソネットブログは、不安定なので、記事はワードで書きます。ワードなら、間違って消えても、消しても、元へ戻ります。書いた記事は、ドキュメントに保存し、コピーして、ソネットブログの新規作成欄に貼り付けます。
by mwainfo (2008-11-21 10:20) 

SIBA

大変ですね~
うちも、以前のPCの時、保証期限内に不具合になって、
なんとか直るだろうと思っていたら、ちょうど期限切れと同時にアウト!
少しでも期限が切れると有償・・・ってことで、修理費24,000円でした。
早く直るといいですね!待ってますよ~♪
by SIBA (2008-11-21 10:49) 

miopapa

こんな時にnice押してしまい
しまったと反省しきりです!

早く治ることと
また書き込みを拝見できる日が少しでも早くなるよう
願っています・・・
by miopapa (2008-11-21 11:06) 

斗夢

SIBAさん
こんばんは。
販売店の5年保証に入っているので心配していませんでしたが、
"これは保証外”と言われると困まっちゃいますよね(^・^)。
古いノートPCでやっています。

miopapaさん
こんばんは。
めろめろの古いノートPCでやっています。
これはこれで、素直に言うことを聞いてくれないところを、
手をいれて楽しんだりして・・・(^・^)。











by 斗夢 (2008-11-21 17:47) 

斗夢

甘党大王さん
こんばんは。
(タイムラグ(?)で書き込みが遅くなったようです。)
丈夫で長持ちはPCでも願い上げたいところですね(^・^)。

mwainfoさん
こんばんは。
不安定で、途中で飛んだときはぐったりとしてしまいます。
ワードを使う方法を参考にさせていただきます。
by 斗夢 (2008-11-21 18:21) 

メガネ君

買ったばかりのPCだからなおさら憤慨ですね。
僕のPCは7年以上使っていて急に電源が落ちる事も
しばしばです。斗夢さんがノートPCにハラハラする気持ちも
わかります。
僕は今年のボーナス(出れば)でなんとかPCを買い換えたいと
妻に相談中です。(^^;
早く直るといいですね。
by メガネ君 (2008-11-21 23:51) 

yamagatn

遅れてのコメントで申し訳ありません
windowsはどんどん壊れていきます
ハードディスクも消耗品なので少しずつ
劣化していきますが、windowsは複雑な
プログラムで停止したりなどで、ちょっとずつ
いかれてしまうんです・・・・
多少壊れても動くのですが、それは機械でいえば
ネジが少しなくなっているようなもので
段々と酷くなり急にだめになってしまうんです・・・・
私も先日新たなPC(VISTA)に買い換えてしまいました><
私もコメントや記事を書くときはワードなどで作ってから
張るようにしておりますのだ^^
パソコン、早く戻ってくるといいのですが
リカバリーのお金を取るのは許せないですね・・・・

by yamagatn (2008-11-23 18:08) 

斗夢

メガネ君さん
こんばんは。
遅くなりました><;
しょっちゅう固まってしまうノートで、だましだましやっています(^.^)。
ボーナスをもらえる歳に戻りたいです!

yamagatnさん
こんばんは。
何にでも当たり廃りがあるようです。
メーカーは何万分の1,何百万分の1かもしれないですが、
私にとっては100%(^.^)。
by 斗夢 (2008-11-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。