SSブログ

流しソーメン [庭の四季]

 今日は、月に一度の山の手入れの日だった。

 9時過ぎから下草刈りなどの作業をし、12時から"流しそーめん"をした。これは子供たちへのサービスの行事。

 IMG_2113mini.jpg

          IMG_2111mini.jpgソーメンを流す竹の樋はすぐ作れたのだが、それを取り付けるのが大変。準備・テスト中から子供たちはソーメンを捕まえるのに一生懸命でした。

 ソーメンを流すためには水が必要ですが、何しろ山の上のこと、水道設備はありません。大人がヤカンやバケツを持ってピストン輸送でした!

 山の自生の" 茗荷" を薬味にして、ソーメンはおいしかったのですが、天候が肌寒くちょっと残念でした。今日は子供たちの参加が少ないのも残念でした(いつもの半分)。

 8月は手入れがお休みでしたので、下草がはびこっていました。秋を迎えて茎なども堅く力がいりました。花も咲いていないだろうとどんどん刈っていったのですが、何のなんの、小さな花だか実だか付けた草が結構多いのです。

          IMG_2101mini.jpg

 IMG_2074mini.jpg IMG_2078mini.jpg

 IMG_2079mini.jpg IMG_2086mini.jpg

IMG_2088mini.jpg IMG_2089mini.jpg

IMG_2091mini.jpg IMG_2103mini.jpg

               IMG_2106mini.jpg

 今回山に入って困ったのは、蜘蛛の巣が至るところにあり、進む方向に巣がないか見極めなければなりませんでした。気をつけていないと顔や身体が蜘蛛の巣だらけになります。

 また、蔓性植物が多く、木や笹竹やフェンスにからみつき取るのに苦労しました。手袋や衣服にくっついてとれにくい草の実もありました。

 IMG_2080mini.jpg IMG_2096mini.jpg

               IMG_2098mini.jpg

 蜘蛛も大きいのから小さいのまで様々で、種類が皆違うのだろうかとつくづく眺めましたがわかりませんでした。

 斜面など足場の悪いところでの作業でしたので、腰や腿に利いたようです。明日に痛みが残るかもしれませんが、心地よい痛みになるでしょう。 


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

お茶屋

流しそーめんにの自生の茗荷☆
とってもおいしそうですね♪
by お茶屋 (2008-09-28 18:45) 

sunset

こんばんは。
流しそうめんは準備するのが大変そうですね。
でもとても楽しそうです。
自然の中で食べるのって美味しいでしょうね。
by sunset (2008-09-28 23:05) 

ばん

自然に接して生活している様子が羨ましく思います。子供の参加人数が少なくても子供は喜んでソーメンを美味しく頂いたのではと・・・
by ばん (2008-09-29 01:38) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
茄子と茗荷で即席の漬け物を作ったりして
おいしかったです。

sunsetさん
おはようございます。
準備もそうですが水運びが大変でした!

ばんさん
おはようございます。
気温が低かったのでソーメンは中止しようとしたのですが、
子供たちはどうしてもやりたいと・・・。
作業で汗ばんだ身体にはおいしかったです。
by 斗夢 (2008-09-29 05:19) 

Krause

竹林、きれいにされていますね。わたしの集落ではなかなか手がまわらず。山林・竹林は荒れています。
by Krause (2008-09-29 07:46) 

さなえ

流しそうめん、いいですね!!
自然の中でみんなで食べて、
とってもおいしいことでしょう
by さなえ (2008-09-29 10:54) 

yamagatn

こうして皆の協力で作られる
流しそーめんを私も一度やってみたいのです!
なかなか案を出して採用されないのです・・・・・
でも、子供達が喜んでくれるのであれば
一苦労もなんのそのでありますよね^^

PS コメント&niceありがとうございました^^
私はすっかり山形の魅力にとりつかれております^^

by yamagatn (2008-09-29 12:57) 

mam♪

流しソーメン体験してみたいです!
昨日丁度、ソーメンを沢山頂いたので
どうやって食べようかと考えていたんです・・・
by mam♪ (2008-09-29 13:28) 

斗夢

Krauseさん
こんばんは。
この山は、横浜市のもので、まわりの草刈りや竹の間引きをして
山が荒れないようにしています。
横浜市も緑が減っていますが、それを少しでも阻止しようと
ボランテアでやっています。

さなえさん
こんばんは。
みんなでわいわいするところが良いのでしょう!

yamagatn
こんばんは。
毎月1回山の手入れに参加する子供たちを
たまには喜ばせたいと。

mam♪さん
こんばんは。
のどを通る感覚がソーメンの醍醐味。
流しソーメンは道具が大変!
どんぶりにソーメンを盛り、水と氷を入れ、ソーメンつゆをつけて
普通に食べるのが一番好きです。

by 斗夢 (2008-09-29 18:02) 

mwainfo

もうやめて一般人になったので、大きな声で、日教組解体を叫べばいいと思いますよ。
by mwainfo (2008-10-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。