SSブログ

元気な風船蔓。 [庭の四季]

 暑いのなんのと言っていたのが、急に冷え込み、今日は10月2日。

 1週間ぐらい前にひいた風邪が治らない!のどが痛く鼻水が止まらない!のどと鼻水に利くとうたっている市販の風邪薬を1箱飲んだが 直らない。今夕は咳まで出始めた。

 薄いタオルケット1枚で、窓も閉めずに寝ているからこんなことになるのだ。自業自得!でも、熱が出ないから助かる。

 猫という生き物は気温に敏感。今朝もモモが私の布団に潜り込んできた。

 保土ヶ谷公園の木々も色付きはじめ、銀杏が木の上の方で色づいていた。高い木の上の方に銀杏が実るのはなぜだろう?

 秋まっしぐらの中で我が家の風船葛がいっぱい風船を付けている。まだ、夏のつもりなのだろうか?

          IMG_2138mini.jpg

 ベランダの小さな鉢から立ち上がり、どんどん伸びて、途中から横に匍わせ全長約3.5mになった。根元で茎の直径は3mmぐらいだというのに、何という生命力?成長力?3個蒔いた種子がみんな発芽し、最初はひょろひょろして大丈夫かなと心配したのだが。

 風船が20個あまり付いている。最初の1個は既に収穫しているが、これらが収穫できるのはいつだろうか?

          IMG_2140mini.jpg

          IMG_2141mini.jpg

 ハイビスカスも元気だ。次々とつぼみが出てくる。いつになったら剪定して来年の準備ができるだろう?

 

 

 


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

お茶屋

お身体、お大事にしてくださいませ><!
お茶のでがらしでうがいをして頂ければ、
殺菌効果も♪
by お茶屋 (2008-10-02 18:50) 

あずき*

立派な風船葛になりましたね!!
沢山のハートの種が収穫しますねぇ♪
昔の療法で塩を乾煎りして 手ぬぐいに包み
喉に当て温シップなんかしてみたらいかかがでしょうか?
シップ(冷)を市販のサイズを半分に切って 喉の辺りに
貼って スーと鼻にも効くみたいです^^
私は子供の頃 塩シップでしましたし・・・
今は冷シップで喉と鼻をスースーで治しました!
(デポラップ)軟膏の療法とでも言いましょうか^^
by あずき* (2008-10-02 21:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰ごめんなさい。
お風邪なのですね、お大事になさってください。
小さい鉢から伸びたフウセンカズラ・・・見事ですね!!!

過去記事押し逃げごめんなさい。
by あら!みてたのね (2008-10-02 21:40) 

ララアント

こんばんは。
フウセンカズラ 風船を沢山付け まだまだ緑がきれいですね。
近所の風船は もう ほとんどが黒に近くなって 汚くなっています。
我が家のハイビスカスもまだ 次々と花を付けそうです。
剪定は 花が終わったら どの程度まで 剪定するのですか?

お風邪 お熱がないようですが こじらさないようにご自愛くださいね。 
by ララアント (2008-10-02 21:53) 

sunset

こんばんは。
気温の変化が激しいから体調を崩しやすいですよね。
風邪をこじらせないようにお大事になさってくださいね。
フウセンカズラは風船をたくさんつけたんですね。
by sunset (2008-10-02 22:43) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
夏の間は、水分補給に水を飲んでいましたが、
この間から濃いめに入れたぬるめのお茶を飲んでいます。
たまたまお葬式があり高価な(?)お茶を頂いたものですから。

あずき*さん
おはようございます。
来年は、ゴーヤも一緒に育てようかなんて考えています^^。
湿布薬があるので、貼ってみます。
でも、外は歩けませんね^^。
有難うございました。

あら!みてたのねさん
おはようございます。
水を切らさないように気をつけていただけですが、(時々、液肥)
よく育つものです!

ララアントさん
おはようございます。
風船蔓を見ていると、緑がきれいで、まだ夏の感じです。
ハイビスカスは、私は素人ですが、
花が終わったら、今年伸びた枝の1/3~1/4残し切るつもりです。
大きくしたくないものですから、ダメ元で切ります^^。

sunsetさん
おはようございます。
何年ぶりかで風邪を引いたようです。
連れ合いには「病院に行け」と言われているのですが、
今年は一切病院に行かないと心に決めていますので^^。


by 斗夢 (2008-10-03 05:28) 

夢空

大丈夫ですか、早く治してくださいね☆
生姜湯を飲むのが私の治療法です。
こちら、毛布を引っ張りだしてます(^^)
by 夢空 (2008-10-03 09:11) 

甘党大王

次女も同じような風邪にお世話に成っちゃいましたね。
そうそう・・・『のどと鼻水に利くとうたっている(・。・;』これ買いましたが
ブブ~~~(>_<)
次女は長すぎて・・・・・医者行きました(^^ゞ
家も熱出ませんでした(^.^) ちょっとアレルギ鼻炎ポイのかも?
斗夢さんは秋の花粉は大丈夫ですか?
by 甘党大王 (2008-10-03 09:17) 

斗夢

夢空さん
こんばんは。
薄手の布団でも、掛けると暑いらしく夜中に手足を出して・・・。
筋肉痛用の塗り薬をのどに(口の中ではありません^^)塗って
温かいお茶を飲んで直るのを待っています。

甘党大王さん
こんばんは。
風邪薬もトローチも利かないようです。
春も秋も花粉症ではないんですが、
冷風アレルギーで、秋口はつらいところです。
by 斗夢 (2008-10-03 18:13) 

mam♪

体調はいかがでしょうか?
この気候の変化に体がついてってくれません・・・
やはり病院で処方してもらった薬が、早く治るかもしれないです。
お大事に。
by mam♪ (2008-10-04 10:51) 

斗夢

mam♪さん
こんばんは。
久し振りに風邪を引きました。
熱が出ないので助かりました。
治りかけています。もう大丈夫でしょう^^。
by 斗夢 (2008-10-04 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。