SSブログ

河津桜が満開でした。 (2月26日) [保土ケ谷公園]

きのうきょうと冷たい雨でした、本格的な雨といって良いでしょう。

桜の開花が早いと云われていますが、そう簡単には春になってくれないようです。


この日(2月26日)は保土ケ谷公園を歩きました。

まだまだ梅が見られる状態ですが、今まで梅が続きこれからも梅が続きますので

きょうは桜をアップします。

DSC_0787

河津桜が満開でした。

数年前に4本か5本植栽されたもので、まだ若木ですが順調に成長しています。


DSC_0785_01



DSC_0783_01



DSC_0789


DSC_0789

ソフトで遊んでみました。寒さで花が震えています。


保土ケ谷公園には桜の木が600本あると云われています。メインはソメイヨシノだが

山桜や枝垂れもあり、横浜緋桜もある。

広々とした公園であるのでお花見の宴に場所取りを争う必要もない。





DSC_0820

見通しのいい今の時期、黄色が小さいとはいえ目立ちます。

山茱萸(サンシュユ)です。春を告げるかのように早く咲く花のひとつです。


DSC_0816

宮崎県の民謡で「稗搗節(ひえつきぶし)」があります。

庭のさんしゅうの木 鳴る鈴かけて ヨオーホイ 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ

という歌詞ですが、「さんしゅう」と歌っていたのがサンシュユだったとは

近年になってから知りました。若い頃、民謡に興味がありました。

好きな民謡は東北の民謡でしたが。


DSC_0818


きょうの付け足し:鎌倉駅近く

3月2日は北鎌倉散歩の日でした。午後1時、円覚寺前集合でしたので、少し早めに家を出て


DSC_0832

鎌倉駅10時半に到着。行きたいところがあったのです。

鎌倉駅を出て若宮大路を鶴岡八幡宮に向かうとすぐのところに河津桜?が満開でした。


DSC_0834

そしてすぐ近くの二ノ鳥居は段葛の始まりです。

この吽形は写真を撮りたくなります。段葛の両側の桜は今年はどんな景色を見せて

くれるでしょう。


あすは運転免許証の更新に免許センターに行ってきます。

今回で更新はお仕舞いにしようと考えています。


本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 21

ゆうみ

仙台今日は冷たい雨でした。
でも 一雨ごとに春が近いと思ってます。
by ゆうみ (2019-03-04 21:42) 

ファルコ84

春に三日の晴れ無し、と言いますから
曇りや雨間の花見になってしまいます
河津桜も梅も雨にうたれると寒そうです。
by ファルコ84 (2019-03-04 22:10) 

みずき

河津桜はかなり見ごろを向かえてますね。
うちのご近所でも何本か咲いています^^
by みずき (2019-03-04 23:00) 

英ちゃん

河津桜綺麗だね。
昨日、某旅番組で河津桜の本場(伊豆)のをやってたけど、そこまで行かなくても今はいろんな所に咲いてるよね。
by 英ちゃん (2019-03-05 00:16) 

kinkin

保土ケ谷公園も高校時代には良く行きましたね・・・・
高校野球の県大会の応援、今年は母校が甲子園に出場します。
そうそうハングリータイガーにも行きましたね、デートで(^^ゞ
by kinkin (2019-03-05 04:47) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  こちらも二日続けての雨でした。
  暖かい日があって冷たい日、春は変化が激しいとは理解していても
  暖かい日が続くことを願っています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  一日晴れて二日雨が続くようです。
  桜の開花が早いと云われていますが、本当かなと思ってしまいます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  伊豆の方は満開で観光客も多いそうです。
  最近、アチラコチラで目にしますね、ソメイヨシノに変わって
  植栽されているんでしょうね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  やっていましたか、本場は凄いんでしょうね。
  本場には勿論敵いませんが、近くでも楽しめるようになりました。

◎ kinkin さん
    おはようございます
  甲子園出場、おめでとうございます。
  優勝ができないにしても4強くらいまでは勝ち残ってほしいです。
  ハングリータイガーはまだ営業していますよ。

by 斗夢 (2019-03-05 05:52) 

takenoko

桜の成長は早いですね。私の散歩道にも5年ぐらい前に私の背丈ぐらいだった河津桜も今は5m位の木になりました。
by takenoko (2019-03-05 05:57) 

kazu-kun2626

河津さくらが満開ですね~
天気が悪く出かけてません
今日は天気が良さそうなので
会社帰りにいってみましょうかね
by kazu-kun2626 (2019-03-05 07:05) 

横 濱男

河津さくらは、今がピークでしょうね。
今年、免許の更新。。
次回更新はどうしようかな?と思ってます。
by 横 濱男 (2019-03-05 07:09) 

みぃにゃん

おはようございます。満開ですねーしっかりしたピンク色がキレイですね~近くに観れるところがあって羨ましいですー。
by みぃにゃん (2019-03-05 07:26) 

夏炉冬扇

ピンクもオレンジもきれいです。
天気回復傾向となってます、今朝は。
by 夏炉冬扇 (2019-03-05 07:58) 

koh925

河津桜は、春告げ桜ですね
桜のたよりが届き始めると、気分が華やぎます
by koh925 (2019-03-05 09:46) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんにちは
  そうですね、細い枝にチラホラ咲いていたのが花見ができるまでになりました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  散歩に出かける機会が少なくなっています。2月の後半は三日出ただけでした。
  春先はお天気が荒れるとは認めているんですが。

◎ 横濱男さん
    こんにちは
  桜のメインはソメイヨシノですが、いろいろの桜が話題になりますね。
  きょう更新してきました。免許センターは新しくなっていて、戸惑いました。
  センターにいた時間が1時間でした。今回でお仕舞いにしようと考えています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  いろいろありますよ、ソメイヨシノの前にまだまだあります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  晴れで温かい一日でした。免許証の更新をしてきました。
  あす明後日はまた雨のようです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  熱海の桜が咲いて、河津桜が咲いて、春めき桜が咲いて、横浜緋桜が咲いて・・・
  本命のソメイヨシノの前に色々登場しますね。
   
by 斗夢 (2019-03-05 14:40) 

JUNKO

河津さくらは可憐ですね。
by JUNKO (2019-03-05 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

河津桜 可愛いでやすね。
あっしんちのほうにはないからリアルにはまだ見てやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-05 21:07) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  桃色あるいは淡紅色で、ソメイヨシノよりちょっと濃いですが
  毒々しくないですね。
  ソメイヨシノはパッと咲いてパッと散りますが、
  花期が1ヶ月と長いのが特徴です。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  都内では少ないんでしょうか、こちらでは大々的ではありませんが
  あちこちで見られます。

by 斗夢 (2019-03-06 05:21) 

mayu

今年は暖冬で、こちらでも桜の開花が早いみたいです。
咲く期間は短いけれど
優美な花ですね。
by mayu (2019-03-06 11:56) 

KOME

土曜日は道がぬかるんでいるところもあるかもしれないので、お靴を選んで行かれるといいかもしれません。
by KOME (2019-03-06 12:30) 

きよたん

桜きれいですね
免許の更新は最後ですか
ご苦労様でした。

by きよたん (2019-03-06 18:15) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  ソメイヨシノはパッと咲いてパッと散りますが、河津桜は花期が
  一ヶ月と長いそうです。

◎ KOMEさん
    こんばんは
  ありがとうございます。普段はている靴で行くつもりです。
  天気は良いようで良かったですね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  大事故も起こさず55年運転してきました。
  年配者の事故がよく報じられますので、そうはならないようにと
  引退を考えています^^。

by 斗夢 (2019-03-06 19:43) 

風の友

河津桜は、開花が速いんですね。
ひえつきぶしで有名な宮崎県椎葉村にも行った事があります。
鶴富屋敷も見てきました。
いまでは、良い思い出です。

ひえつき節 ビクター少年民謡会
https://www.youtube.com/watch?v=C1mRSXruib0

by 風の友 (2019-03-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。