SSブログ

梅とカワセミ (2/2) [こども自然公園(大池公園)]

きょうは英ちゃんさん主催の北鎌倉散歩に参加させていただきました。

きのうの雨天とは打って変わって、快晴その上風もない散歩にはこれ以上ないという

お天気でした。

午後1時に北鎌倉の円覚寺に集合し、円覚寺、東慶寺、浄智寺を梅を見ながら

回りました。梅は時季的に終わったものもありましたが、のんびりとした観梅を楽しみました。

わたしは浄智寺で皆さんと分かれ帰宅しましたが、皆さんは銭洗弁財天に向かいました。

皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

写真の整理がつき次第アップします。



前回に続き大池公園です。

DSC03584



DSC03570



DSC03561



DSC_0676





DSC_0690

この日久しぶりに中池のいつもの場所でカワセミを見ました。

水面から3mくらいの枝に止まっていました。まさかこんな高さから

飛び込むとは思いませんでしたが


DSC_0697

飛び込みました。慌ててレンズを向けたのですが、連写にしていなかったので、

やっとこんなところが写っていました。魚をくわえて飛び上がったところですが、羽を広げていません。

飛んだところを撮ったのは初めてでしたから、羽を広げたところが

写っていればよかったのに残念。


DSC_0694

捕まえた魚はここで食べ、また上の枝に戻りました。


きょうの付け足し

DSC_0823

2月26日 法性寺さんの春めき桜・・・蕾が膨らんできました。開花は間近です。


本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 21

ヤッペママ

カワセミはやっぱり綺麗ですね。
私も連写or動画で撮ればと後で思います。

by ヤッペママ (2019-03-03 06:15) 

kinkin

昨日はお疲れ様でした。
良い観梅日和でしたね、今日は朝から雨が降り出していますから
昨日の日和の良さが嘘のようですね。
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2019-03-03 06:45) 

夏炉冬扇

沢山の梅ですね。
カワセミ、ちんまり。
by 夏炉冬扇 (2019-03-03 07:58) 

横 濱男

昨日はお疲れ様でした。
ハイキングコース楽しかったですよ。。
by 横 濱男 (2019-03-03 09:06) 

takenoko

昨日はよい散歩日和でした。梅は何処も満開です。
by takenoko (2019-03-03 09:12) 

kazu-kun2626

カワセミしっかり止まって
撮れてますね
SSが速かったんですかね
by kazu-kun2626 (2019-03-03 09:44) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  この日も数人の方が大砲を並べていました、多分一日狙っているんでしょう。
  魅力いっぱいですですから。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  前日が雨で今日も雨。いい日に散歩しましたね、晴れ男は誰でしょう^^。
  またご一緒させてください。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  梅園は纏めて植えてありますから見ごたえがありますね。
  カワセミは見たよという証明^^。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  お付き合いいただきありがとうございました。
  最後の山越えは疲れたでしょう^^。
  またご一緒させてください。

◎ takenokoさん
    おはようございます
  もう萎んでいる梅もありましたが、建物と一緒に撮ったりして
  楽しんできました。

by 斗夢 (2019-03-03 09:52) 

せつこ

おはようございます^^
カワセミは可愛いですよね、こちらでは夏しか見られません。
こども自然公園って良い公園ですね、梅の香りが漂って着そうです。
by せつこ (2019-03-03 10:09) 

英ちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2019-03-03 11:38) 

okko

昨日は最高にいい天気でしたね。
当方も長男一家に誘われて、ウキウキとあるいてきましたが・・・・
明日、書きます。
by okko (2019-03-03 17:25) 

きよたん

春めき桜楽しみですね〜
by きよたん (2019-03-03 17:53) 

JUNKO

カワセミ一度でいいから撮ってみたいです。
by JUNKO (2019-03-03 19:54) 

ゆうみ

昨日 ここに伺った時コメント欄がなかったの。
楽しいひと時だったんですね。
私もご一緒したいです。
by ゆうみ (2019-03-03 21:20) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  こんな数値になっているとは思いませんでした。
  ISO 800  F 5.6  SS 1/3000
  メインコマンドダイアルでISOを変えられるようにしていますので
  何かで回したのに気づかなかったようです^^。
  普通はこんな早いSSで撮ることはないです、せいぜい1/500です。

◎ せつこさん
    こんばんは
  ほとんど年中見られます。カワセミ専門で撮っている人もいます。
  自然公園という名前の通り池があるだけです。桜と梅のときは
  訪れる人が少し多くなります。
  散歩、ジョギング、犬の散歩の人がメインです。小学生の校外学習は
  多いです。

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  お疲れさまでした。またまた途中退場ですみませんでした。
  またお誘いください。

◎ okkoさん
    こんばんは
  きのうはいい天気で楽しい散歩ができましたね。
  写真をいっぱい撮りました^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  楽しみです、横浜には横浜の名前のついた桜、横浜緋桜があります。
  これもソメイヨシノよりも先に満開になります。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  野鳥を主に撮っている人が多いですが、特にカワセミに人気があるようです。

by 斗夢 (2019-03-03 21:44) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  ごめんなさい、コメント欄が閉じられているのを今朝気づきました。
  きのうはいい天気でのんびりと歩きました。
  みんなで撮りながら、喋りながら歩くのは楽しいですね。
  ご一緒したいですね。

by 斗夢 (2019-03-03 21:54) 

ファルコ84

日が差して暖かい日に桜の枝先を見ると
蕾が膨らんでいるのが分かります。
寒暖を繰り返し、やがて…その時が来るんでしょう
あー待ち遠しいですね!
by ファルコ84 (2019-03-03 23:07) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  今年はソメイヨシノの開花が早いと云われていますが、
  この寒さでは遅くなると思っていたら平年の気温なんだそうですね。
  これからも雨の日が多いようです。

by 斗夢 (2019-03-04 04:50) 

足立sunny

羽は閉じていますが確かにお魚を咥えて飛んでいますね。
カワセミは、高いところから飛び込むのがけっこう好きです。
3~4メートルのかなりの高さの木からもよく飛び込みます。広い範囲でお魚が見えるのと、いきおいで深くまで潜れるからかなあ、と思っています。
by 足立sunny (2019-03-04 05:51) 

katakiyo

斗夢さま
自己紹介の場がなかったので、ご挨拶できませんでした。
またの機会にご挨拶させていただきます。
by katakiyo (2019-03-04 10:19) 

斗夢

◎ 足立sunnyさん
    こんにちは
  羽を広げたところを撮りたかったです、何しろ飛んだところを
  一度も撮ったことがないんですから^^。
  今まで飛び込むところを見たのはせいぜい2mでした。
  あんな高いところから飛び込むとは思いませんでした。

◎ katakiyoさん
    こんにちは
  残念でした、次回はご挨拶させていただきます。

by 斗夢 (2019-03-04 15:35) 

風の友

カワセミがきれいに撮れてますね。
私は、この年になって初めて先日やっとカメラに収めることが出来ました!

by 風の友 (2019-03-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。