So-net無料ブログ作成

思いのまま。 (2月26日) [保土ケ谷公園]

きのうは免許センターに行き免許更新をしてきました。

バスに乗って歩いてでしたから晴天で暖かで助かりました。

センターに着いて申請書を入手し名前と住所を記入し、手数料(2500円)を支払い、

視力の検査をし、写真を撮って手続き完了。各窓口に長い行列でしたが、約30分で済みました。

それから30分待って新しい免許証を手にして帰宅の途に。


免許証の更新はなんのためにやるんでしょう、今回もそんな思いが強かったです。

わたしの知る限りスイスでは免許証の更新がなかったと思います。若い時、運転免許証を

取得すると一生涯それを持っています。いいおじさんが20歳ころの若い顔写真の

免許証を持っているといことになります。


初めて免許証を手にしたのは昭和39(1964)年4月で、今まで55年間運転してきました。

免許証の様式も変遷はなはだしかったですが、大きな事故もなく過ごしてきました。

ありがたいことです。今回の更新でお仕舞いにしようと考えています。

不便になるでしょうね。


きょうはまたまた2月26日に撮った保土ケ谷公園の梅です。お付き合いください。

DSC_0793



DSC_0795 玉光枝垂



DSC_0797



DSC_0800 思いのまま

思いのまま:名前は、一本の木に紅白が咲き、木が勝手気ままに花を

咲かせるところから、思いのママの名前がついたと云われています。


DSC_0801



DSC_0812



DSC_0803 緑萼春日野

緑萼春日野: この木を青萼と覚えていました。


DSC_0807



DSC_0815


きょうの付け足し:わが家の梅


DSC_0827

2月26日 撮影

ようやく満開になりました。


まだまだ梅が続きます、鎌倉で撮ったものが残っています。

桜の前にお仕舞いにしたいですね。


本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 26

Inatimy

枝垂れの梅、素敵。
1本の木に紅白それぞれの花が咲くなんて、驚きました。
花はもちろん、ツボミも色が違うから、そこも楽しめていいですね^^。
by Inatimy (2019-03-06 21:33) 

ゆうみ

事故に遭ってから車の運転をしてません。
左手が不自由な状態で事故を起こして なんと弁明すればいいんだと
思うほどに 運転はできません。
by ゆうみ (2019-03-06 21:53) 

ラック

梅の花は満開より写真に写っている7分咲きくらいがいいですね!
香りが漂ってきそうです^^
by ラック (2019-03-06 22:10) 

みずき

車の免許って、意外と短時間で
更新できるんですね^^
船だともっとかかるので、へぇ~って
なりました。
by みずき (2019-03-06 22:42) 

英ちゃん

昔は、免許証の更新は無かったんだ(゚□゚)
更新はなんのためにやる?
手数料をせしめたいからかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-07 01:46) 

kinkin

目的は何でしょうね・・・・・
二俣川の免許センターはリニューアルしたんでしたっけ、自分の更新は
来年なので、新しくなった免許センター初めてになります。
by kinkin (2019-03-07 04:37) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  わたしも枝垂が好きなんですが、残念ながら身近にかっこいい木がありません。
  紅白が咲くことを”咲き分け”といいますが、一つの花が紅白のものもあります。
  それは”絞り”と云います。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  大変なことでしたね。
  わたしは今でも車を運転することが楽しくありません、万が一を
  考えるからです。安全運転を心がけています。

◎ ラックさん
    おはようございます
  そうですね、満開になると初めに咲いた花が傷んでいることが多いですね。
  梅林や梅園に行くと風向きで梅の香りが漂ってきます。強烈でないところが
  いいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  日本全国で云えば毎年何百万人が更新しますから、それなりの自動化が
  なされているんですね。コンピューターは凄いです。
  船舶のような更新する人が多くないとお金を掛けられないんでしょう。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  いえいえ日本では昔からありましたよ。
  設備投資や運営費が相当かかるでしょう。
  更新という形式的なことではなく、所持者に金銭的時間的負担を
  かけるのであれば、法規や安全運転の教育にお金をかけるべきじゃないかと。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  なんのメリットが免許証の管理者や所持者にあるんでしょうね。
  もし、更新しなければどんなことが考えられるんでしょうね。
  新しくなったのを知らずに行ったので驚きました、広々としてきれいになって
  いました。設備も進んでいるんでしょうね。

by 斗夢 (2019-03-07 06:02) 

takenoko

斗夢さん、私とほぼ同じですね。昭和39年5月です。
by takenoko (2019-03-07 06:29) 

夏炉冬扇

梅花ぽってり、ですね。
今年は更新の年です。いやですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-07 07:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕も免許更新は決まって二俣川に
行って長い行列に並びますよ
by kazu-kun2626 (2019-03-07 08:30) 

横 濱男

免許返納、事故を起こすよりは良いですね。
いつ何時・・・分かりませんから。。
土曜日は宜しくです。。
天気良さそうですね。

by 横 濱男 (2019-03-07 10:27) 

JUNKO

お正月に飾る繭玉のように赤い梅が枝に咲いていますね。可愛いです。
by JUNKO (2019-03-07 13:55) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんにちは
  あらあらほとんど同じですね。長い間ご苦労様でした^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  昔は更新所の職員がえばりくさって嫌な思いをしましたが、今は良くなりました。
  というか人とあまりかかわらなくていいです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  二俣川までお出かけですか、曜日もあるかもしれませんが
  以前ほど並ばなくて良くなりました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  不便になるとは思いますが、体力知力の衰えを認めなければなりませんね。
  よろしくお願いいたします、晴天のようですから楽しみです。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  面白い花があるもんですね^^。一つの花の花びらに赤白のものもあります。
 
by 斗夢 (2019-03-07 16:27) 

g_g

今年はまだ梅を見ておりませんが、梅も綺麗ですね。
免許証、私も今回で更新早めようとお思っていました。
まだ後期高齢者の講習は受けておりませんが混んでいて
ギリギリで更新の予定です。
by g_g (2019-03-07 16:47) 

Jetstream

おっしゃるように免許証更新の必要性は?ですね。私もドイツ免許を取得しましたが期限はありません。ドイツの皆さんの免許証の写真は同様に若かりしときのままです。(笑) 元気であるうちは運転したいですね。
by Jetstream (2019-03-07 17:01) 

テリー

国によっては、免許証の期限は無いですね。
シンガポールは、期限がなかったですね。アメリカ、ワシントン州は、どうだったかなと、その当時の免許証を見ると、期限がありました。
免許証の期限があるのは、視力を定期的に、チェックしたいと言うことだろうと、思います。ちなみに、アメリカでは、健康保険で、無料で、メガネを作れました。


by テリー (2019-03-07 19:03) 

snow

思いのまま
最初にkameさんに教わった名まえ
2つの色の花が咲いてると得した気分
そういえば僕は6年前まで 重いのパパ でした(^^ゞ
by snow (2019-03-07 21:09) 

ファルコ84

我が国は、免許書の更新や車検など…
必要以上に制度化をし過ぎな気がしてなりません
お金はかかるし時間は無駄だし・・・
私は、来年更新です、そろそろ高齢者マークをつけよかな!


梅の花、素敵ですね。
by ファルコ84 (2019-03-07 22:19) 

斗夢

◎ g_g さん
    おはようございます
  そろそろ開花しているんじゃないでしょうか。
  高齢者講習は自動車教習所で受けましたが、混み合うとのことで
  案内が来たときすぐに予約しました。
  更新期間が昔と違い2ヶ月あるのは助かります。

◎ Jetstreamさん
    おはようございます
  ドイツもありませんでしたか。ドイツの免許では日本では
  運転できないんでしょうね。
  年々体力知力の現象が感じられ、引退しようと思っていますが、
  不便になりますね。

◎ テリーさん
    おはようございます
  シンガポールもありませんか。アメリカの免許証もお持ちですか。
  アメリカは州によって違うのかな?
  そうですね、いま更新でチェックされるのは視力だけですね。
  後期高齢者は認知症のチェックがありますが^^。
  健康保険で無料で作れるのはいいですね。わたしは中学一年から
  かけていますので、負担が高額です。

◎ snowさん
    おはようございます
  そうですね、そしてなんでこう咲くんだろうと不思議に思います。
  ということは今は標準体重ですね、座布団一枚!

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  有用であればいいのですが、無駄な部分があればもったいないです。
  6ヶ月毎に整備していれば車検はいらないと思うのですが。
  
by 斗夢 (2019-03-08 05:35) 

a-silk

免許の更新や車検は必要とは思いますが、有効期間が短かすぎると思います。お金も高すぎです。
by a-silk (2019-03-08 08:01) 

tarou

お早うございます、森戸海岸にコメントを
有難うございます。
葉山渓谷は森戸川の源流、雨の後は足元が
悪いので、気を付けてお出掛けください。

今は、どこも梅の花が綺麗ですね(^^♪

by tarou (2019-03-08 08:36) 

せつこ

こんにちは~~
免許書き換えでしたか(^-^)
少子化で免許を取る生徒数が減って、自動車学校を支える収入手段として高齢者の講習が始まりました。
事故件数も増えてきたし……!

by せつこ (2019-03-08 13:44) 

みぃにゃん

免許証の更新一生更新無しがいいですね!庭の白梅も見事に咲きましたね。
by みぃにゃん (2019-03-08 14:47) 

美美

事故がないことが一番ですね。
思いのまま、お洒落な梅の木ですね(^^)
by 美美 (2019-03-08 20:26) 

斗夢

◎ a-silkさん
    こんばんは
  違反や事故を起こした時に更新する方法もあると思うんです。
  無事故無違反は更新なしなんてどうでしょう^^。

◎ tarouさん
    情報ありがとうございます。
  葉山渓谷でネットで調べたんですが、出ていませんでした。
  森戸川は出ていましたが、その源流なんですね。
  梅は満開でそろそろオシマイですね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  高齢者講習は自動車学校の救済策でしたか。認知症の人に免許を
  与えないためと思っていました^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  無事故無違反の人まで一律は無駄な気もしますね。
  庭の梅は散り始めました。

◎ 美美さん
    こんばんは
  免許を取って以来ずーっと安全運転を心がけてきました。
  一生を台無しにしますので。運転が楽しいという気持ちはなかったです。

by 斗夢 (2019-03-08 21:36) 

風の友

交通事故にで合わなかったことは、本当に幸せなことですね。
この季節、梅の花は季節を強く感じさせられます。
心が洗われる気がします。
by 風の友 (2019-03-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。