SSブログ

十月桜と梅の花。 (2月15日) [神社仏閣]

きのう北海道の胆振地方中東部で震度6弱の地震が発生しました。厚真町で震度6弱、

札幌市でも震度5弱を記録したようです。昨年のような被害は出ていないようですから

良かったですね。

わたしの生まれ育った宮城県北部は強い地震に何度も痛めつけられています。

東日本大震災のときは最大震度7を記録しています。何度も襲われていますから

住んでいる兄は震度4くらいでは驚かないようです、慣れでしょう。

気象庁は今後も起こるので注意するように云っていますが、いつ来るかわかりませんし

どの程度の揺れになるかもわかりません。

今のところ関東で大きな地震が起きていませんが、大正12年の関東大震災の

規模の地震がいつ起こるか気になります。


きょうは星川町の法性寺さんです。

今の時期、花らしい花は見当たりませんが、気に入った花を撮ってみました。

DSC_0488 十月桜

[↑] [↓] 昨年10月から咲き続けてきた10月桜もいよいよオシマイのようです。


DSC_0490 十月桜



DSC_0491 紅梅

[↑][↓] 本堂前の紅梅。オシマイでした。


DSC_0492 紅梅



DSC_0493 白梅

大きな老木です。やっと咲き始めました。


南足柄市で生まれた「春めき桜」が3月中旬ソメイヨシノに先立って咲きます。

この春めき桜が法性寺さんにあります。今年もいい景色を見せてくれると思います。


そしてその次に「横浜緋桜」が横浜の各地で咲きます。楽しみです。


本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 21

テリー

十月桜は、可憐な雰囲気で、いいですね。
by テリー (2019-02-22 22:07) 

snow

僕も十月桜が目に止まりました
うすいピンクの筋がすっと入って美しい
とても愛らしいですね(^^)/
by snow (2019-02-22 23:07) 

みずき

昨日の地震、地震速報の音に驚きました。
関東ではしばらく地震がないですが、
震度7がドカンと来るくらいなら、震度4が
10回の方がいいなぁって思っちゃいます・・・
by みずき (2019-02-22 23:19) 

いっぷく

菩提寺が福島ですが、東日本大震災で墓がほとんど倒れるか壊れるかしてしまったそうです。
そして原発事故ですからたまりません。
by いっぷく (2019-02-23 02:16) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  十月桜の季節もオシマイです。他の桜と違ってたくさんの花は
  付きませんが、長く楽しめます。。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  この木は咲き始めが薄いピンクで日にちが経つに連れて白色になります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  わたしはビデオを見ていましたので驚くようなTVの音は聞きませんでした。
  遠く離れたところでも警報を出さなければいけないんでしょうか。
  時々規模の小さい地震は起こってエネルギーが発散されたほうが
  いいと思います。一気にドカンは嫌ですね。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  庭は液状化し(これははじめての現象)、家は倒れませんでしたが戸棚など
  みんな倒れてめちゃめちゃになりました。
  兄が云っていました、津波と原発事故に遭わなかったので助かった、と。

by 斗夢 (2019-02-23 05:15) 

ヤッペママ

近くの十月桜も花数が少なくなってきたようです。長く愉しませてもらっています。
by ヤッペママ (2019-02-23 05:48) 

takenoko

フラワーセンターの玉縄桜もそろそろ咲くころかと思います。これから一斉にいろいろな花が咲きますね。
by takenoko (2019-02-23 06:02) 

kazu-kun2626

10月桜も終わって河津さくら系の
早咲き系のさくらの季節になりましたね
あと1ケ月もすればソメイヨシノも開花します
楽しみな季節ですね。
by kazu-kun2626 (2019-02-23 07:28) 

みぃにゃん

春めき桜素敵な名前ですね。こちらはようやく梅の花が大分咲きだしました。
by みぃにゃん (2019-02-23 07:41) 

a-silk

今後も暖かい日が続きそうで、桜の開花が早くなるかもしれませんね。
首都直下地震が来たら、日本はどうなってしまうのでしょうね。

by a-silk (2019-02-23 08:06) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  ソメイヨシノなどと違って華々しさはありませんが、味わいのある
  桜だと思います。

◎ takenokoさん
    こんにちは
  日本には300とか350の品種の桜があるそうです。各地でそれぞれ
  春を愛でて楽しむ季節になります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ソメイヨシノの開花が去年よりは遅いですが、平年よりは早いそうです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  嬉しくなるような名前ですね。
  地域によって開花時期が違います、環境が大きく影響するんですね。

◎ a-silkさん
    こんにちは
  平年よりソメイヨシノの開花が早まるといわれています。
  どんな状況になるか想像がつきません。少しでも被害が少なくなるだろう
  ところに逃げ出したいですね。

by 斗夢 (2019-02-23 14:15) 

kick_drive

こんにちは。今日は熊本で地震起きちゃいましたね。
関東でも地震起きてないわけではないですが少ないので
本当に大地震が起きるのかと疑いたくなる気持ちがあり
こんなだから余計に被害が大きくなってしまうんでしょうね。


by kick_drive (2019-02-23 15:50) 

okko

地震・雷・火事・オヤジなんて言ってましたけど、やっぱり地震が一番怖いです!
by okko (2019-02-23 17:11) 

きよたん

春めき桜 聞いただけできゅんとくる名前ですね
楽しみですね
とても透明感のある桜の写真を見ていると
愛おしくなりました。
by きよたん (2019-02-23 17:51) 

夏炉冬扇

ちらほら咲きですね。
自然災害、ないことを願います。
by 夏炉冬扇 (2019-02-23 17:59) 

横 濱男

昨日、大倉山の梅林公園に行きましたが、
今が一番見頃でしたね。
by 横 濱男 (2019-02-23 19:22) 

斗夢

◎ kick_driveさん
    こんばんは
  関東では茨城県栃木県で時々起きていますが、相模湾を震源地とする
  大地震が起きたらと思うとゾッとします。忘れてはいけないと思っています。

◎ okkoさん
    こんばんは
  昔の人はいいことを云っていますね、CPなどないのにその恐ろしさを
  実感していたのでしょう。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  いよいよ春だと心ときめく名前ですね、うまい名前をつけたものです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  残りとこれからと。
  いつ来るかわかりません、祈るだけです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  各地で大分進んでいるようですね。鎌倉も見頃と云われていますが、
  お寺さんで大分差があるようです。

by 斗夢 (2019-02-23 20:19) 

せつこ

おはようございます^^
自然災害列島日本、繰り返し繰り返し起こってます。
それが東西南北全体に起きているのが怖いです。
花盛りの春到来ですね。
by せつこ (2019-02-24 09:04) 

JUNKO

日本列島も広いですからね。あまり災害のないとこれにおきだしているのは不安です。・
by JUNKO (2019-02-24 17:00) 

ai-maron

来週はもう3月ですね。
春めき桜や大好きな横浜緋桜が咲き始めますね。
法性寺さんは桜の時期に斗夢さんのお写真で拝見するお寺ですよね。
行ってみたいです。

by ai-maron (2019-02-24 17:32) 

斗夢

◎ せつこさん
    おはようございます
  日本全国を見渡すと、自然災害が起こらないところはないですね。
  明日は我が身と気を引き締めなければなりません。
  花の種類が多いのが春ですね、楽しみです。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  地震雷火事親父・・・親父は置いといて水害もあります。
  日本全国災害の起こらないところはないですね。
  今のとこと当地は自然災害がありませんが、いつ大きな
  地震が起こるかと心配です。

◎ ai-maronさん
    おはようございます
  全く早いですね!
  半月ぐらいで春めき桜が咲き始めるでしょう。
  相鉄の星川駅の近くですからお出かけください。
  桜を見るポイントがあるんですよ^^。
  そしてしんどい坂を登れば保土ヶ谷公園、横浜緋桜の
  咲き始めが見られるかも。

by 斗夢 (2019-02-25 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。