SSブログ

ロウバイとソシンロウバイ  (2月5日) [横浜市こども植物園]

友人と雑談。友人の知り合いが人間ドックで検診を受けたことが話題になった。

人間ドックの結果は生活習慣病のデパートだと云われたそうな。

友人は中肉中背で健康にはあまり気をつけているようには思えませんが、わたしは

現在67kgあり、60kgぐらいにしたいと思っているので、話は減量の方に進みました。

減量するのには運動と減食が必要だが運動は大変ですが、減食も大変だということに

話は進みました。

友人曰く、飲み食いを減らしては生きている価値がない、ではどうするか。

三食きちんと食べて腹七分とするといい、腹七分はどうやって判断するかは

次の食事の時間に腹が減っているすなわち空腹を感じればいい。

腹が減っていなくても時間がくれば食べてしまうのがわたしです。

昨今、空腹を感じることがあまりないわたしですから

空腹を感じる食生活を心がけなければなりません。


きょうも2月5日の横浜こども植物です。

DSC_0299

蝋梅(ロウバイ) ロウバイ科

蝋梅は花心が暗紫色で、素心蝋梅は花心まで黄色だそうです。


DSC_0301

蝋梅(ロウバイ)

DSC_0089

素心蝋梅(ソシンロウバイ)


DSC_0293

木苺、山苺、野苺、草苺などなど仲間がたくさんありますが、これはなんでしょう。

寒い今頃咲くものがあるんですね。


DSC_0297

マンサク属の交配品種 と名札には出ていました。


DSC_0288

[↑] [↓] オオユキノハナ(ヒガンバナ科)  スノードロップが分かりやすい。


DSC_0290

本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 28

みずき

蝋梅、良いですよねぇ^^
それにしても、腹七分目は厳しいですね。
外食の際に、どうしても残すということが
出来なくて・・・
by みずき (2019-02-18 23:25) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんですね、外食ですと脂分が多いものもありますし。
  そういうところから弁当持参になる人も多いようですが、作るのが
  面倒ですよね。
  社内食堂があるところではいろいろ工夫しているところもあるようです。

by 斗夢 (2019-02-19 05:00) 

ヤッペママ

野菜や品目数は意識していても、食べ物の誘惑には勝てずカロリーオーバー気味。
(何とかせねば…)
by ヤッペママ (2019-02-19 05:27) 

kazu-kun2626

空腹を感じるような食べ方
参考になりますね
僕は摂取したカロリ-を運動
で消費するように心がけてます
赤いマンサクは初見です
by kazu-kun2626 (2019-02-19 07:10) 

ken_jp

おはようございます
お腹が空いてても食べてしまう(泣)
同感です(_ _).。o○
by ken_jp (2019-02-19 07:31) 

みぃにゃん

おはようございます。今週は春の嵐の予報だそうですが、ひとつひとつ春に向かう準備草木もしていますね。
蝋梅香りがいいですね。あれは梅の種類ではないとか聞いたことあったけれど・・・。どうだったかな?
by みぃにゃん (2019-02-19 07:41) 

ファルコ84

体重がなかなか落ちません
食事のたびに「あーお腹がいっぱいになった」が口癖です
そのたびに言われます「いっぱいになるまで食べないんだよ!」
その時は、気にしますがすぐ忘れてしまいます。
by ファルコ84 (2019-02-19 09:24) 

きよたん

食べ過ぎないこと大事なことですね
年とともに代謝が悪くなっているので気をつけなきゃ
と思い運動をしていますが食べる方はいまひとつ

by きよたん (2019-02-19 11:40) 

JUNKO

今朝1キロのお米の袋を手にして、1キロ減量することの難しさを痛感しました。増量は簡単なのにおかしな話です。私は腹時計の方が正確です。
by JUNKO (2019-02-19 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ソシンロウバイというロウバイがあるのでやすね。
ロウバイにも色んな種類があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-19 13:34) 

takenoko

斗夢さんの体重私と同じぐらいですね。運動はしていますが減りません。
by takenoko (2019-02-19 14:44) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  生まれが生まれですから、残すのは悪いことだと思ってしまいます。
  食べきれないと云うと、わたしの作ったのがまずいんですかと云われます^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  云われてみればそのとおりだと思います。
  運動で消費するのはわたしにとっては難しいことです。
  赤いマンサクは作られたものですから、ホームセンターなどで
  苗木を売っているかもしれませんね。

◎ ken_jpさん
    こんにちは
  相当意志が強くなければできませんね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  先程外へ出たら暖かでした。ベランダの寒暖計は12°C。
  きょうは雨水ですが、10°Cを超えると曇天でも温かいですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  この頃、胃袋が小さくなったようですぐに満腹を感じます。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  代謝量が落ちてきているんですね。量を維持するアドバイスがありますが
  簡単ではありません。何年も前はスポーツセンターに行って汗を流していましたが
  近年は億劫になってきました^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  何年か前に肺炎で6日間入院したんですが、短時間で4kg体重が減りました。
  病院食は過食にならないように配慮しているんだなと思いました。
  同じ体重になるのに6ヶ月かかりましたが、増えないように頑張れば
  良かったんですね。
  腹時計に任せるべきですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  園芸家が作ったんでしょうね、嫌になるほど種類がありますね。

◎ takenokoさん
    こんにちは
  同じくらいですか。わたしは歩くだけで運動していません。以前行っていた
  区のスポーツセンターに行こうかと思うんですが、億劫になりました。
◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  生まれが生まれですから、残すのは悪いことだと思ってしまいます。
  食べきれないと云うと、わたしの作ったのがまずいんですかと云われます^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  云われてみればそのとおりだと思います。
  運動で消費するのはわたしにとっては難しいことです。
  赤いマンサクは作られたものですから、ホームセンターなどで
  苗木を売っているかもしれませんね。

◎ ken_jpさん
    こんにちは
  相当意志が強くなければできませんね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  先程外へ出たら暖かでした。ベランダの寒暖計は12°C。
  きょうは雨水ですが、10°Cを超えると曇天でも温かいですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  この頃、胃袋が小さくなったようですぐに満腹を感じます。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  代謝量が落ちてきているんですね。量を維持するアドバイスがありますが
  簡単ではありません。何年も前はスポーツセンターに行って汗を流していましたが
  近年は億劫になってきました^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  何年か前に肺炎で6日間入院したんですが、短時間で4kg体重が減りました。
  病院食は過食にならないように配慮しているんだなと思いました。
  同じ体重になるのに6ヶ月かかりましたが、増えないように頑張れば
  良かったんですね。
  腹時計に任せるべきですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  園芸家が作ったんでしょうね、嫌になるほど種類がありますね。

◎ takenokoさん
    こんにちは
  同じくらいですか。わたしは歩くだけで運動していません。以前行っていた
  区のスポーツセンターに行こうかと思うんですが、億劫になりました。

by 斗夢 (2019-02-19 16:04) 

足立sunny

量を含め食生活の習慣を変えるのは思った以上に難しいように思えます。
せっかくのお料理を残せませんよね。
by 足立sunny (2019-02-19 16:28) 

okko

なんだか、いつもお腹が空いています。でも太りません。

蝋梅、誰が付けたか、蝋細工みたいですね。
by okko (2019-02-19 17:44) 

夏炉冬扇

私の場合、御昼を軽くしています。お昼が多いと、なかなかお腹がすきません。
by 夏炉冬扇 (2019-02-19 17:54) 

横 濱男

結構、体重があるんですね。
見た目は、村内感じないのですが。。着痩せタイプかな・・。
自分は、太りたくても太れません..(^0^;)
あと5kgほど太りたいんですけどね。。
by 横 濱男 (2019-02-19 18:41) 

せつこ

三食キチンと食べて間食無し、料理は全て手作りの自家製、外食無し。
ジム運動、スポーツ、水泳をこなして成人病無し。
でもお食事会、旅行、我が家でお茶会、で次の日の体重は上昇気流。
体重を減らすのは、なかなか難しい!
by せつこ (2019-02-19 20:19) 

KOME

斗夢さん、私のところで撮影のお散歩の告知を出しています。
ご都合よかったらご一緒に行かれませんか?
by KOME (2019-02-19 23:08) 

英ちゃん

「腹八分目に医者いらず」と言うことわざもありますね。
私も少し減量しないと(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-19 23:39) 

さる1号

食べ過ぎない事・・・これがなかなかできなくてーー;)
外食が多いのもあって毎日食べ過ぎてしまいます
それでも時間が来るとお腹が鳴るのが・・・・^^;
by さる1号 (2019-02-20 04:45) 

斗夢

◎ 足立sunnyさん
    おはようございます
  病気で入院でもしない限りできませんね。
  無理な減食は精神的にも良くないようです。食べ過ぎの日があってもいいから
  翌日控えめにするなど心配りができればいいのですが。
  勿体無いの思いが強いので、残せません。

◎ okkoさん
    おはようございます
  いつもお腹が空いているから太らないんでしょうね、いいじゃないですか。
  ほんと、そう思います。これは生?と思わせますね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  夜が軽いほうがいいという人もいますが、夜はごちそうが並びますから^^。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  あるんですよ、面白いことに若い頃から夏に太るんです。水太りですかね。
  太りませんか、痩せていても生活習慣病があるそうです。気をつけてください。

◎ せつこさん
    おはようございます
  模範的な生活習慣ですね、病気もつけ入る好きがありません。
  食べすぎることがあっても多分翌日から減らして
  プラマイゼロにしているんでしょうね。

◎ KOMEさん
    おはようございます
  ブログ拝見していました。葉山方面は行ったことがありませんから
  興味があります。土曜日ですので参加させていただけると思います。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  そういうことわざがありますね、昔の人はいいことを云っています。
  健康診断に気をつけていればいいんじゃないですか、無理に減量しなくても。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  ブログを拝見していると、完全に食べ過ぎと思います。
  痩せの大食いということわざもありますが^^。
  多分、代謝量が多いので太らないのでしょうね。

by 斗夢 (2019-02-20 05:59) 

Inatimy

オオユキノハナっていうのがあるんですね、大きいんだ^^。
先日私も似たようなの、撮ってきました。 マツユキソウ。 
これもスノードロップと呼ばれてるもので・・・。
by Inatimy (2019-02-20 07:07) 

ai-maron

耳が痛いです~
腹八分目って難しいです。
どうしても食べ過ぎてしまいますね。
これからは、空腹感を持つように心がけます。
by ai-maron (2019-02-20 17:12) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  わたしはオオユキノハナ(大雪の花)という名前があるのを知りませんでした。
  ユキノハナもありマツユキソウも仲間なんですね。
  オオが名前についていますが、大きいようには見えません。
  今は纏めてスノウドロップと呼ばれることが多いんですね。
  4月?に咲くスノーフレークと言っているオオマツユキソウ(大待雪草)も
  ありますからややっこしいです^^。

◎ ai-maronさん
    おはようございます
  美味しいものが目の前にあったら食べてしまいますよ。
  食べてしまったら、その時は翌日粗食にするといいそうです^^。

by 斗夢 (2019-02-21 06:08) 

a-silk

十分な睡眠をとって脳=自律神経を元気にしておくと、食べても太りにくいです。疲労がたまると脂肪がたまります。
減食がベストかとも思いますが、難しいですね。
by a-silk (2019-02-21 08:03) 

まこ

こんにちは♬
蝋梅と素心蝋梅、なにかで「同じ」と読んだので
そんなものか・・と思っていたけど
違いが判って良かったです(⌒▽⌒)
by まこ (2019-02-21 14:53) 

斗夢

◎ a-silkさん
    ありがとうございます
  去年の9月から老老介護で睡眠不足です。それにイライラするからでしょうか
  あまり食べることのなかったおやつを口にするようになりました。

◎ まこさん
    こんにちは
  違いはわかったんですが、蝋梅と云っても花の形が違っているものがあります。
  生えている環境にも依るんでしょうね。

by 斗夢 (2019-02-21 15:03) 

風の友

私も生活習慣を改善することが出来ずにいます。
唯一の成果は、タバコを止められたことです。

by 風の友 (2019-03-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。