SSブログ

タロウくんは頑張っています。 (2月4日) [生きる]

きょうは朝の気温が15℃くらいあったのでしょうか、最高気温が20℃近くでしたが

夜になると冷えるようです。これで梅の開花も進むことでしょう。


DSC03144

通院していた動物病院に不信感を持ち、転院したのが8月28日。血液検査の結果は

あすどうなるかわからない数値でした。

それから5ヶ月経ちました。この間はいろいろありました。


治療の重点は腎臓に関する極端に悪い数値を少しでもいい方に導くことでした。

腎臓の組織は一旦壊れると回復しませんから、いわゆる延命治療となりますね。

経口薬と皮下点滴でしたが、思ったより極端に悪い数値が少し良くなりました。

しかし、順調ということではなく食欲不振や貧血で、血液検査の数値は少し良くなったり

悪くなったりでしたが、体重がどんどん減りました。


初診の時の体重は5.38kgでしたが、それが5.18kg,4.58kgと下がり続けましたが、

11月に回復の兆しと云いたい4.6kg、12月には4.92kg、1月には5.26kgになりました。

5月28日で19歳になりますが、果たして何歳まで生き続けてくれるか。


DSC03332

このゴシャゴシャしたところはわたしのベッドです。タロウは終日この上で過ごしています。

右側にブルーの四角いものがありますが、これは小さなテーブルに毛布を掛けたものです。

中に小さなホットカーペットが入っています。昼も夜もこの中で眠ります。

困ったことにわたしが寝るとき、まともに足を伸ばせないことです。脚が疲れます。


DSC03375

部屋が暖かで眠くないときはこのように上に乗っかることもあります。

顔が黒いですから表情がよくわかりませんね、可愛い顔なんですが。

これで頑固なんです、何が気に入らないのか、時々、ハンガーストをします。

食べないのが一番困るんです、体重が減りますから。

体重がわたしには血液検査の数値よりも大切です。


命ある限り点滴は続けますから、長生きしてください。


本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 23

ヤッペママ

タロウちゃんに対する思いの強さが伝わってきます。
兎に角食べてくれる事が願いですね。
この子の為なら・・・そんな思いが強まりますが
 斗夢さんもお身体をご自愛ください。
by ヤッペママ (2019-02-04 21:45) 

ゆうみ

タロウくん がんばれ!
私は生れつき水腎症という病気を持ってます。
体調が悪くなると 腎盂腎炎を起こしたり
尿路結石になります。
でも 自分の言葉でこういう状況と不調を言えますが
タロウくんは 斗夢さんだけが頼りです。
たくさん 食べてね

by ゆうみ (2019-02-04 22:10) 

ファルコ84

タロウくん19歳とはすごいですね!
人間と同じですから歳を取ると病気は心配です
世話をするのに自信が無いのでなかなか飼えません。
タロウくん、頑張れ!
by ファルコ84 (2019-02-04 22:53) 

みずき

一日でも長く元気でいて欲しいですね。
うちのワンコも薬を飲みながら頑張ってます^^
by みずき (2019-02-04 23:36) 

takenoko

子供の世話をするようで、同じぐらい大変ですね。
by takenoko (2019-02-05 05:06) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  昨日今日もちょっと食欲がありませんが、どうしたら食べてくれるだろうと
  試行錯誤です。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  持病をお持ちですか、いつも体調に気をつけなければなりませんね。
  腎臓は肝腎と云うように重要な臓器です。
  何しろ言葉で云ってくれませんからどうすればいいのか
  判断に苦労します。

◎ ファルコ84さん
    ありがとうございます
  特に腎臓病になるのは高齢の雄猫が多いそうです。
  今まで50年、何匹かの猫と暮らしましたが、ただ単に可愛いでは済まされません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  人もそうですが明日はわかりません。一日一日大事にしたいと思っています。

◎ takenokoさん
    おはようございます
  全くそのとおりですね、何しろ言葉で云ってくれませんから^^。

by 斗夢 (2019-02-05 05:55) 

kazu-kun2626

タロウ君19歳になるんですか
人間にするとかなり高齢にあたい
するんでしょうね。
長生きしてほしいですね
by kazu-kun2626 (2019-02-05 07:03) 

みぃにゃん

タロウくんがんばっていますね。何度も危機を迎えながらも復活してくれていますね。確かにご飯は食べてほしいですね。
きっとタロウくんも斗夢さんの気持ち伝わってるからがんばれているのではないでしょうか?
by みぃにゃん (2019-02-05 07:35) 

夏炉冬扇

19歳ですか。

長生きするタイプなんですね。
できるだけ長く、ご一緒できますように。
by 夏炉冬扇 (2019-02-05 07:59) 

koh925

気温の乱高下、タロウくんの体調にも影響しますね
大事にしてください
by koh925 (2019-02-05 10:38) 

未来

タロウちゃんが19才とは凄いですね。
タロウちゃんの生命力もあるでしょうが、
飼い主さんの努力が無いと、とても長寿は望めません。
もっともっと長生きしてほしいです。
by 未来 (2019-02-05 12:01) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  人間ならば90歳前後でしょう、後期高齢ではなく超高齢猫です^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  先生もたくましいと言って驚いていました。
  私のことなど考えていないようです、やりたい放題です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  今まで病気もしないで育ってきましたが、年齢には勝てないようです。
  以前云っていたことがあるんです、どっちが咲きかな、と^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  変化がないか見ているのも疲れますね。

◎ 未来さん
    こんにちは
  最近になって先生がつぶやいていました、多分駄目だろうと思っていた、と。
  体力があったようです。 

by 斗夢 (2019-02-05 12:44) 

ラック

タロウ君可愛く綺麗なニャンコですね!もうすぐ19歳無事にお誕生日
迎えられますように!
by ラック (2019-02-05 14:52) 

きよたん

食べないと心配ですね
食欲が健康のバロメーターですよね
by きよたん (2019-02-05 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

タロウくん 少しでも長生きできやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-05 19:15) 

斗夢

◎ ラックさん
    ありがとうございます
  まずは19歳の誕生日が迎えられるようにわたしも頑張ります。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  人も体調が悪いと食欲がわきませんよね。タロウも食べるということは
  元気があるんだと思っています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  何歳になったからこれで十分とは云えません、一日でも長生きしてくれればと
  思っています。

by 斗夢 (2019-02-05 20:44) 

rappi

一日でも長く元気でいてくれるといいですね。^^
ハンガーストは困ってしまいますね。
by rappi (2019-02-05 21:55) 

英ちゃん

タロウくんは、もう直ぐ19歳なんですね。
人間で言うと92歳だそうです。
ギネス記録では30歳まで生きた猫も居るようですが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-05 22:15) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます
  そうなんですよ、何歳だからいいということはないですから。
  今まで食べていたご飯を食べないと、体調が悪いのかなと余計に想像してしまいます。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  健康で長生きしてもらいたいですね。
  雄猫は歳をとってくると腎臓の疾患が多くなるんですね。
  我々も気をつけなければなりませんよ。
    
by 斗夢 (2019-02-06 04:58) 

tarou

お早うございます、杉本寺にコメントを
有難うございました。

進入禁止になって、苔むした階段が綺麗に
なりました。
タロウ君心配ですね、他人事では有りません(◞‸◟)
tarouです。
by tarou (2019-02-06 10:25) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  同じお名前ですから元気になるように祈ってください。
  杉本寺の近くを通ると、苔むした石段が見たくて寄ってしまいます。

by 斗夢 (2019-02-06 15:25) 

花好き人

タロウ君、頑張れ~
うちの子は6歳半でいってしまいました
腎不全でした、毎日点滴に通ったことを思い出すと胸がキュンと締め付けられます
斗夢さんの愛情が伝わってきます
by 花好き人 (2019-02-07 06:30) 

風の友

タロウ君への斗夢さんの愛情が伝わってきました。
私は猫は飼ったことはありませんが、犬を何匹か飼って
最後を見送りました。
タロウ君をお大事に!
by 風の友 (2019-02-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。