SSブログ

我家の庭・昨今。 (2月5日) [庭の四季]

きょうは雨でした、寒いですね。この頃、晴れたり曇ったり雨だったりと気象の変化が

目まぐるしいです。春先は変化が激しいですが、まだ春先と云うには早すぎます。


珍しいものはありませんが、きょうはわが家の庭です。

DSC03372

2月3日午前7時7分の東の空です。夜明けは早くなったか実感できませんが

日没は少し遅くなったように感じます。


DSC03286

藪柑子(ヤブコウジ)サクラソウ科の常緑小低木。

これは草でなく木です。

そろそろ実を採って鉢に植えようと思っていたんですが、ある日突然見えなくなりました。

落下したのかなと周りを見たのですがありません。思い当たることがありました。

多分、ヒヨドリに食べられたのでしょう。どこかに撒いてくれるでしょう。


DSC_0172

紫陽花の季節は初夏ですが、秋に向かうに連れて色合いが変わる秋紫陽花も楽しめます。

わたしは秋から枯れた紫陽花の花(萼)を探します。上のように萼の脈が残っているものを。

左側の上のように全体がなるといいのですが、なかなか進みません。

この冬はこれだけしか見つけられませんでした、それもわが家の庭で見つけました。


DSC_0177

一株だけありました、今頃咲くのでしょうか名前はわかりません。


DSC_0235 DSC_0254

久しぶりにシジュウカラとメジロを撮りました。今年は餌台に訪れる数が少ないです。


DSC_0263

わが家のクリスマスローズは遅咲きです。2月4日にやっと一輪咲きました。

去年は2月24に咲いていましたから、今年は大分早いですね。


DSC_0320

梅も遅咲きです。2月4日にやっと一輪咲きました。

去年のファイルを見たら2月11日に咲いていましたから、今年は一週間早いんですね。


DSC_0318

葉の先端が黄色になり始め、「竹の秋」が始まりました。


DSC03379

キジバトのペアが来ます。シジュウカラ用のひまわりの種の入ったザルに上がり込み

たくさん啄みます。その間、シジュウカラは周りをウロウロするだけ。

シジュウカラ用のザルを木の枝で囲みキジバトが入れないようにしました。

そのかわりに地面に小鳥用の餌を撒いています。

メジロ用のミカンまたはレモンジュースを狙ってヒヨドリが来ますが、ミカンに

近づけないように餌台を細工しています。これには見返りはありません。


本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 22

JUNKO

アジサイのはないいですね。こういうの好きです。
by JUNKO (2019-02-06 22:14) 

ゆうみ

私も紫陽花のこの状態が 好きです。
寒いから 体調崩さないでくださいね。

by ゆうみ (2019-02-06 22:17) 

みずき

近所の紫陽花、見ごろを終わると
いつの間にか刈り取られているので
こんな風になるんだぁ~と、興味深く
拝見しました。生でドライフラワーな
感じですね^^
by みずき (2019-02-06 23:24) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  滅多に見られませんので、宝物をはないかと探します^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  残り物には福があるといいますが、そんな気持ちになります。
  十分気をつけています。気分転換が大切です。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんですよ、花が終わると翌年の花付きを考えて
  終わった花は剪定されますね。
  咲いた状態で花柄になっているものもありますが、こちらは
  わたしにとって宝物です^^。

by 斗夢 (2019-02-07 05:06) 

takenoko

週末は強い寒波が来るようですね。また逆戻りです

by takenoko (2019-02-07 05:42) 

きよたん

紫陽花は冬も別の形で生きていますね
次の花の準備 透けて見える細い葉脈が繊細です。
by きよたん (2019-02-07 06:15) 

ヤッペママ

ヤブコウジは何処で発芽するでしょう。
鳥たちの置き土産で万両が増えています。
by ヤッペママ (2019-02-07 07:27) 

kazu-kun2626

メジロやシジュウカラ
今年は訪問少ないですか
何処に行ってるんですかね
梅にも寄ってきませんね
by kazu-kun2626 (2019-02-07 08:22) 

みぃにゃん

おはようございます。餌が山には豊富にあるのかな?
沢山の鳥がごはん食べに来てくれるのって楽しみですよね~
by みぃにゃん (2019-02-07 10:13) 

ファルコ84

私も野鳥が庭に訪れるのが少ないように感じます
せっかくつるしたミカンも飛び回るヒヨドリが持ち去ります
メジロの姿も庭では観ていません。
by ファルコ84 (2019-02-07 10:16) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんにちは
  午前中、散歩しましたが、快適でした。土日は引きこもります^^。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  花柄が残っているとひとつの絵になりますね。枯れたように見える株から
  新しい茎が出てくるのはマジックですね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  果たしてどこでしょう、近くだといいのですが。
  目の前の山もマンリョウがいっぱいです。センリョウは少ないので
  新しい木も少ないです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  少ないですね、いいところがあるのでしょう。
  きょうは近くの梅園に行きましたが、たまたま複数のメジロが来て、
  梅の花と一緒に撮れました

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今年は雪に埋もれることもないので、餌が豊富なんでしょうね。
  まだまだ冬です、餌が少なくなって、そのうち来るでしょう。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  やはり少ないですか、世の中には餌が豊富なのでしょう。
  ヒヨドリはメジロやシジュウカラを追い払います。

by 斗夢 (2019-02-07 13:47) 

koh925

今年は、小鳥さんのエサにミカンやリンゴを出さなかったので
メジロに会えません、でも南天の実がなくなりました、
メジロより大きな鳥なんでしょうね
by koh925 (2019-02-07 17:11) 

横 濱男

三寒四温の季節に入りますが、気温が極端ですね。
花もビックリして早く咲いちゃいそう~!!
鎌倉の梅も早いかも。。
by 横 濱男 (2019-02-07 18:07) 

夏炉冬扇

キジバトさん、仲良し。
春の輪郭模様が美しい。
クックッルー
by 夏炉冬扇 (2019-02-07 18:34) 

snow

キレイに繊維だけ残ったアジサイの花いいなぁ
これは色がなくても撮りたくなりますね(^^)/
by snow (2019-02-07 22:46) 

英ちゃん

近年は、季節が1ヵ月くらいずれてるような気がします(゚□゚)
普通は2月で20℃近くにはならないよね?
by 英ちゃん (2019-02-08 00:53) 

斗夢

◎ koh925さん
    おはようございます
  鳥は目がいいですね、何処に何があるかすぐに見つけます。
  南天の実は多分ヒヨドリだと思います、鋭い鳴き声です。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  高低の差が大きいですね、先日は20℃で土曜日は5℃の予報とか。
  花も戸惑っていると思います。速く咲いて咲いた後低温なら長持ちしますね。
  鎌倉は地形によって違います、タイミングは合わせづらいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  これは多分ペアだと思います、毎日いっしょですから。

◎ snowさん
    おはようございます
  完全に脈だけになるのを待ったのですが、そうすればもっときれいです。
  花も枯れた後もきれいなものがありますね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  先日は20℃、かと思うとつぎの土曜は雪で5℃になるとか。
  春先は荒れます、関東南部に濡れ雪が降ると春近しなんですが。

by 斗夢 (2019-02-08 05:12) 

tarou

お早うございます、浄妙寺にコメントを
有難うございました。
浄妙寺境内に「石窯ガーデンテラス」が有る
珍しいお寺さんです。
https://ishigama.info/

温暖化の影響か、梅の咲くのも早くなっている
感じがしますね(^^♪

by tarou (2019-02-08 09:32) 

okko

学校に通っていた頃ですから、大昔ですけど、繊維だけ残った葉っぱを、読書の栞用に売っていました。ピンクやブルーに染めて・・・・。

季節の変わり目が一番、体調を崩しやすいです。無理なお散歩はご用心を。
by okko (2019-02-08 15:42) 

せつこ

こんにちは~~
我が家は紅梅がポツンと二輪ほど咲き始めました。
野鳥も来ますがこんな風に撮れまいから訪問して楽しませていただいてます。

by せつこ (2019-02-08 16:22) 

風の友

シジュウカラも来るんですね。
ちょっとうらやましい。
我が家は、今リホームの真っ最中で落ち着きません。
家中がひっくり返っています。
そんなことで、いつも来てくれるメジロ君にもご無沙汰です。
by 風の友 (2019-02-08 23:14) 

斗夢

◎ tarouさん
    おはようございます
  訪れたことのないお寺さんでしたのでネットで調べました。
  面白いお寺さんですね。近々訪れようと考えています。
  報国寺や杉本寺の近くなのに今までなぜ訪れなかったのか不思議です。

◎ okko さん
    おはようございます
  ありましたね、多分、お土産に貰ったと思います。
  天気予報と首っ引きで散歩に出るか出ないか決めています。
  それでも思ったより風が冷たかったりして・・・そんなときは早々に引っ返します。

◎ せつこさん
    おはようございます
  もうすぐ春です、山菜の季節になります^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  なんでまたこんなに寒いときにリフォームなんですか?
  数年前まではもっと多くの種類の鳥たちが来たんですが、少なくなりました。

by 斗夢 (2019-02-09 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。