SSブログ

円覚寺塔頭 松嶺院  (9月28日) [鎌倉散歩]

9月28日の鎌倉散歩を続けます。

次は北鎌倉の円覚寺を予定していました。しばらく訪れていないので

なんとしても行きたかった。10時に宝戒寺を出て、どういうコースで行くか。

鎌倉駅まで歩いて電車にひと駅乗り円覚寺に行くことも考えたのですが、

それほど歩く距離が長くなるとは考えられないので、円覚寺まで歩くことにしました。

鶴岡八幡宮を横切り(ついでにお参りし)、建長寺の前を通り円覚寺へ。

円覚寺には10時45分に到着。久し振りでしたのでゆっくりと境内を歩きました。

が、わたしの写真と説明では円覚寺の真髄の説得力がありません。

ですからここではアップしません。素晴らしい写真と説明は、

takenokoさんのブログ「takenoko フォト散歩ーⅡ」で堪能してください。


ここでは円覚寺塔頭の「松嶺院(しょうれいいん)」をアップします。

花がたくさん見られるので好きで訪れるたびに立ち寄ります。

DSC_7974 松嶺院山門

松嶺院山門

「山野草と茶花」「萩が見頃です」と書いてあります。

山門を入って左に進みます。本殿と築地塀の間に「遍路みち」があり、その両側に

季節の様々な花を見ることができます。

DSC_7948 キキョウ

キキョウ



DSC_7951 ムラサキシキブ

ムラサキシキブ



DSC_7953

ヨメナでしょうか。



DSC_7955

遍路道を進むと石段があり、これを登ります。この石段の右側、法面にも

沢山の花があります。



DSC_7957 シロシキブ

シロシキブ


DSC_7961 アスカノハギ

見たことのない色合いの萩がありました。名札には・・アスカノハギ。


DSC_7964

遍路みちをどんどん登っていくと空に開けた墓地があります。



DSC_7965

この墓地は撮影禁止です。

この墓地にはオウム真理教の犠牲になった坂本弁護士ご一家の墓があります。花は持って

行きませんが手を合わせます。知らない方が多くなったと思いますが、女優の田中絹代、

俳優の佐田啓二、作家の開高健、中山義秀の墓もあります。



DSC_7967

この墓は高いところにありますから廻りを見通せます。

遍路みちを下るとき見えた建物は、手前は選仏場、奥は仏殿でしょうか。

総門に戻ったときはまだ12時半ですから、時間的にはもっと廻れましたが

食べ物屋さんも混んでいましたので帰りました。

久し振りに円覚寺および松嶺院を訪れてよかったなと思ったのですが、

次回松嶺院を訪れましたら、本堂や遍路みちを撮りたいと思います。どうしても

花に目が行ってしまうのです。

本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 21

ヤッペママ

私は生物に目が行って肝心な物を見落とし
人様のブログで知る事が多いです。
by ヤッペママ (2018-10-16 21:32) 

みずき

鎌倉はたくさんの寺社が近距離にあるのが
良いですよね。学生の頃、北鎌倉で降りて
八幡様を目指すルートで歩いてました^^
by みずき (2018-10-16 23:22) 

英ちゃん

円覚寺は、何回か行ったけど広いから歩きでも撮りでも結構あるよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-17 01:01) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  里山などで野の花に出会うとそればかり撮ってどういうところに
  咲いていたか、撮っていないんですよ^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  多分、わたしが今回歩いた道筋を逆に歩いたと思います。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  広いですし、いろいろありますから、何度も訪れないとわかりませんね。

by 斗夢 (2018-10-17 04:15) 

takenoko

おはようございます。昨日帰宅しました。空調の効いた所と違い寒くて困っています。
by takenoko (2018-10-17 05:45) 

Inatimy

ムラサキシキブ・・・シュガーコーティングしたラムネ菓子のようで美味しそうな^^。
アスカノハギ、濃淡がなんてキレイな。 いい色ですね〜。
by Inatimy (2018-10-17 06:15) 

横 濱男

鎌倉、家から電車で40分ですが、中々行けません。。
どうしても、自転車で近所になっちゃいます。

by 横 濱男 (2018-10-17 07:08) 

みぃにゃん

桔梗は秋らしい花ですね。ムラサキシキブこちらでもみかけます。色がキレイですね
by みぃにゃん (2018-10-17 07:33) 

kazu-kun2626

桔梗の写真と最後の写真
いいですね~
好みです
by kazu-kun2626 (2018-10-17 07:35) 

ファルコ84

お寺さんは、建物や仏閣だけでなく庭も見応えがあります
手入れも大変なのでしょう!
takenokoさんのブログも訪問させていただきました。
by ファルコ84 (2018-10-17 08:59) 

まこ

こんにちは~
お日様浴びて嬉しそうなコスモスですね♬
円覚寺、学生の頃はよく行ったものですが~(^、^*)
by まこ (2018-10-17 10:15) 

斗夢

◎ takenoko さん
    お帰りなさい。
  環境の変化で心も身も対応に大慌てでしょうか。ゆっくり行きましょう。
  勝手にブログを貼らせていただきました。事後承認ということでお許しください。

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  ムラサキシキブは思ったよりきれいに写っていました。
  アスカノハギは初めて見ました。よく見る赤萩とは違うとすぐに分かりました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  自転車は手軽ですから。たまには電車に乗ってください。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  キキョウは秋の花のはずですが、夏から見られます。
  ムラサキシキブは色が混じっていますが、まあ良しとしましょう^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  なかなか高いところから撮ることがありませんから、一つのポイントかと思います。
  右に45度振ればどうだったか、次回試します。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  鎌倉のお寺さんも庭が見事なところが多いですね。

by 斗夢 (2018-10-17 11:16) 

makkun

斗夢さん
こんばんわ~(^^
鎌倉シリーズ頑張ってますね~
青空に聳えるコスモス良いですね~
川口のグリーンセンターの広場も
今、盛り也りとコスモスが咲いてるらしいのですが
中々、飛び出して行く決心がつきません。

私のブログは無料で利用させて貰ってて
100MBで満タンになるので満タンになる度に申請して
Vol.1からVol.5まで続けてる訳でした~。
無料で利用出来るのはVol.5までなんですが
Vol.1のチョンボで「無し」扱いになってしまってるので
Vol.6まで作る事が出来ます(笑)
by makkun (2018-10-17 19:54) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  台風の被害で各地の草花や樹木が傷んでいますね。残念です。
  ファイルの満杯で移っていたのですね。
  わたしは画像のアップはソネットを使っていません。
  flickrというソフトを使っていますのでソネットの制限はありません。

by 斗夢 (2018-10-18 04:43) 

JUNKO

ムラサキシキブの色合いいいですね。
by JUNKO (2018-10-18 07:38) 

馬爺

おはようございます。
円覚寺へは何度か行っておりますが円覚寺塔頭 松嶺院へは行ってないですね、萩や紫式部が綺麗ですね。 

by 馬爺 (2018-10-18 07:43) 

せつこ

おはようございます^^
秋を感じる風景に花ですね、ゆっくりと散策したい気分です。
by せつこ (2018-10-18 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ムラサキシキブはよく見かけやすがシロシキブは珍しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-18 20:26) 

koh925

私も、松嶺院い入ったことは有りますが、花も見れいいところですね、
鎌倉にはすっかりご無沙汰です
by koh925 (2018-10-18 20:44) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  台風の影響でしょうか傷んでいるところが多かったので良いところを撮りました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  円覚寺には多くの建物がありますから、松嶺院は塀で囲まれていて
  目立たないかもしれません。
  沢山の花があります。

◎ せつこさん
    こんばんは
  少しずつ秋になりつつあります。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  シロシキブはここで見ただけだと思います。あまり見ませんね。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  本堂の廻りでたくさんの花が見られます。花好きにはたまりません。
  
by 斗夢 (2018-10-18 21:25) 

風の友

まさに花の寺ですね。
by 風の友 (2018-11-03 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。