SSブログ

萩寺・宝戒寺。 (9月28日) [鎌倉散歩]

きょうはわが集合住宅の年二回の草刈り清掃作業日でした。

二週間前が予定でしたが雨で延期になっていました。

しかし、夜来の雨が朝まで降り続き、出来ないかなと思ったのですが,雨が上がり

9時半から10時半まで実施しました。

そして、夕方4時から懇親会でしたん。バーベキューをし、飲み放題で歓談しました。

わたしとしては今年初のサンマの塩焼きもいただきました。

たかが30軒の集合住宅ですが、アルコールが入ると不平不満などいろいろ出てきます。

2月下旬に梅を見に宝戒寺訪れたとき、9月の白萩が素晴らしいと聞いたので

9月に訪れようと思っていました。しかし、思うように日程が取れず結局9月28日に

遅いとは思いましたが訪れました。
        宝戒寺について
        ● 宗派  天台宗
        ● 山号寺号  金龍山円頓宝戒寺(きんりゅうさんえんとんほうかいじ)
        ● 建立 建武2年(1335)
        ● 開山  五代国師(円観慧鎮ーえんかんえちん)
        ● 開基  後醍醐天皇
新田義貞の鎌倉攻めにより、この寺の南東にある「腹切りやぐら」で、最後の執権・

北条高時をはじめ北条一族八百七十余命が自害したと伝えられています。

 滅亡した北条氏の霊を弔うため、また修行道場として、後醍醐天皇が足利尊氏に

命じ、北条氏の屋敷があったとされるこの地に寺を建立させました。
(寺内の案内板による) 


DSC_7834

門前



DSC_7885

参道より本堂を望む



DSC_7875



DSC_7876

白萩が有名です。参道の両側で見られます。が、やはり半月ほど遅かったようです。

例年、見頃は9月中旬だそうです。花のボリュームが少なかった。

白萩と本堂などを絡ませて撮りたかった。



DSC_7837



DSC_7850

宝戒寺は白萩が有名で、萩寺として親しまれていますが赤萩もありました。

鎌倉には花の寺と称されるお寺が多いですが、宝戒寺も花の寺です。

百八種の椿が十月下旬より翌年五月まで咲き続け、その他にしだれ梅、黒老梅、右近桜、

白曼珠沙華、ほととぎす、水仙、百日紅などが季節季節に境内を彩ります。

失礼な言い方ですが、狭い境内でその時の花を楽しめると思います。

鶴岡八幡宮からも近いですから鎌倉にお出でになられたら訪れることをお薦めします。

半年期待していたのですが、一番いい時期に訪れることができなかったことを悔やんでいます。

9時過ぎに到着し1時間萩を楽しみ次の目的に前進しました。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 16

みずき

萩も季節を感じる花ですね。
これだけの量で観れる場所はなかなか
ないので、お寺さんの通称になるのも
分かります^^
by みずき (2018-10-14 22:05) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  萩は秋の花ですね。
  小さなお寺さんですが、参道の両側にも本堂の前にもたくさんの
  萩がありました。最盛期に訪れたらすごかっただろうと思いました。

by 斗夢 (2018-10-15 05:07) 

馬爺

おはようございます。
この所朝晩が冷え込んできましたね、それもそのはず富士山が冠雪しております。土日は祭りで忙しくて昨日はヨーヨー売りを一日やって居ました、祭りも終わってやれやれと今週からは晴れれば秋を求めて秋探しにと思っております、富士山も昨今は雲ばかりでしたが今朝は見事に見えております。
by 馬爺 (2018-10-15 07:01) 

横 濱男

鎌倉、梅の時期から行ってないなぁ~!!

by 横 濱男 (2018-10-15 07:08) 

kazu-kun2626

花の時期は難しいですね~
白萩が綺麗ですね
兵どもの夢のあとにあるんですね
by kazu-kun2626 (2018-10-15 07:09) 

takenoko

白萩の宝戒寺、赤萩の海蔵寺、鎌倉の萩巡りのコースですね。
早速のコメントありがとうございました。
by takenoko (2018-10-15 07:25) 

みぃにゃん

おはようございます。花の手こちらもいくつかありますが秋にお寺へ行こうとおもっているので花の寺検索していってみたくなりました。
by みぃにゃん (2018-10-15 09:23) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  寒い中でのお祭りの手伝い、お疲れ様でした。
  初冠雪ではないですよね、これからは白くお化粧して嬉しい眺めになりますね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  何かとお忙しいですから、時間が取れないのでしょう。
  無理にでも日程に組み入れないと駄目ですね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  いわゆる満開が過ぎていましたので、見ごたえのある写真は撮れませんdした。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  海蔵寺は全く考えていませんでした。しばらく行っていない円覚寺がもう一つの
  目的でしたから。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  花の寺と云われるところは各地にありますね。
  秋らしいお寺さんが見つかると思いますので、探して、楽しんでください。

by 斗夢 (2018-10-15 13:02) 

英ちゃん

サンマの塩焼きいいね。
アルコールが入ると不平不満などいろいろ出てきます(゚□゚)
ちなみに、私のオフ会では不平不満は受け付けませんので?
by 英ちゃん (2018-10-15 17:16) 

koh925

私も、宝戒寺の萩を見に行ったことが有ります、何年前なのか?
すっきりした秋晴れになりませんね、昭和記念公園、神代植物園に
行きたいと思っていますが?(^^
by koh925 (2018-10-15 19:23) 

JUNKO

はぎが風になびくさまが好きです。白も赤もどちらも甲乙つけがたいです。
by JUNKO (2018-10-15 19:54) 

ファルコ84

年二回の草刈り、ご苦労様でした
今年は猛暑のおかげですごかったのではないでしょうか。
同じ県内に居ながら長いこと鎌倉に行っていません
見計らって行ってみようかな!
by ファルコ84 (2018-10-15 22:43) 

風の友

萩の花を眺めていると優しい気分になりますね。

by 風の友 (2018-10-15 23:48) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  表面が真っ黒ですが、塩味が効いて美味しかったですよ。
  飲むときは楽しく飲めばいいものを、利害が関係して愚痴りたくなるんでしょうね。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  有名ですからこの日も多くの方が訪れていました。
  青空が続くことを期待しているんですが・・・10月はこんな天候でしょうか?
  どうせ訪れるなら青空のときにと二の足を踏んでしまいます。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  ボリュームのある景色を撮りたかったんですが、ちょっと残念でした。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わたしに近いところは時々刈っていましたからそれほどではなかったですが
  手付かずだったところは繁茂して大変だったようです。
  紅葉の鎌倉もいいですね、お出かけください。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  花が小さいからでしょうか色でしょうか、強烈に自己主張しないところが好きです。

by 斗夢 (2018-10-16 04:47) 

美美

なかなか白い萩を見る機会はありませんが
普通の萩同様綺麗ですね(^^)
by 美美 (2018-10-16 15:34) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  今回は散って花数が少なくなっていましたが、びっしり咲いていると
  見ごたえがあります。

by 斗夢 (2018-10-17 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。