SSブログ

数種類の稲が展示されていました。  (9月22日) [横浜市こども植物園]

台風24号がどういう形で当地に近づき通過していくのか気になります。

今までの台風はほとんど被害をもたらしませんでした。

昨夜来の雨は朝方には上がり、午前中は青空が出ました。しかし、午後には雲が広がり

2時半ころから雨が降り出しました。大過なく去ってくれればいいのですが。


きょうは9月22日の横浜市こども植物園です。

DSC_7713 2

鉢に植えた稲が展示されていました。



DSC_7713

少しは分かるかなとトリミングしましたが、わかりませんね。

     品種名を書いておきます。

       ◎ホシアオバ  飼料用専用品種
       ◎いのち壱   「龍の瞳」の商品名で売られている。2000年に飛騨地方のコシヒカリの
               田んぼで偶然に発見された。
       ◎にこまる   2008年品種登録。良食味、多収、高温による品質低下が少ない特徴あり。
       ◎コシヒカリ
       ◎IR8     フィリッピンの国際稲研究所で開発された初期の品種のひとつ。
               1960年代の緑の革命を支えた。
       ◎みどり糯(もち) 玄米が緑白色のもち米。
       ◎イセヒカリ  1989年に伊勢神宮の神田で発見された。コシヒカリの突然変異と云われる。
       ◎ヒエリ    香り米、普通のお米に少量混ぜて炊くと、枝豆あるいはポップコーンの
               ような香りが楽しめる。
       ◎神丹穂(かんにほ) 観賞用品種。・・・上の写真の後ろの真ん中あたり、紫色。 



DSC_7738

朮(オケラ)キク科



DSC_7742

白山菊(シラヤマギク)キク科

ノコンギク、カントウヨメナ、シロヨメナ、ユウガギクなどがあり
毎年悩まされます。




DSC_7756

彼岸花(ヒガンバナ科)



DSC_7752

仙人草(センニンソウ)キンポウゲ科

仙人草の名前は実の先端につく白い羽毛状のものを仙人のひげに見立てたことから。



DSC_7749

ガマズミ(スイカズラ科)

雨に濡れたとは云えこんなにきれいなガマズミを見たことがない。



DSC_7753

モチノキ(モチノキ科)

嵐の前の静けさでしょうか、当地は雨音もせず風も吹いていません。TVでは関東直撃と

と云っていますが、被害がないことを祈っています。

本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 23

みずき

秋~冬になると赤い小さな実のなる
木が多いですよね。名前というか、
区別は全然つかないんですが^^;
by みずき (2018-09-30 22:15) 

英ちゃん

稲、いいね(゚□゚)
台風で被害がないことは無い(゚□゚)
うちの近くにある金木犀は、花びらが散りオレンジ色の絨毯になってました。
by 英ちゃん (2018-10-01 06:16) 

takenoko

静かな朝になりました。今日は30度を超える暑さのようです。
by takenoko (2018-10-01 06:20) 

kazu-kun2626

風が凄かったですね
庭の鉢植えがグチャグチャで今片付け
終わりました
大きな被害無くてよかったです
花が綺麗です
by kazu-kun2626 (2018-10-01 07:06) 

馬爺

おはようございます。
昨夜のことが嘘のようないい天気に成りましたね、被害はないようで何よりです、我が家も何事もなく済みました、今朝はいろんな物が飛んできているので片付けて居りました。
by 馬爺 (2018-10-01 11:28) 

ヤッペママ

まさに台風一過の青空。予報通り気温が上がったら身体もビックリしてしまいそう。

by ヤッペママ (2018-10-01 12:04) 

まこ

品川駅周辺は電車が大幅遅れ・・くらいの被害でしたが
斗夢さんの辺りは、いかがでしたか?
実った稲は生命力感じて凄く美しいですね!!
神丹穂?お洒落ですねぇO(≧▽≦)O
by まこ (2018-10-01 13:43) 

みぃにゃん

稲はみためは素人にはわかりませんね。口に入れてないとわからないですね~これから新米がおいしい時期になりますね!
by みぃにゃん (2018-10-01 13:45) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんにちは
  赤い実のなる木、とネットで一生懸命調べます。
  赤い実でも鳥が好きなものと嫌いなものがあるようです。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  きょうはとある公園を歩いてきましたが、足の踏み場のないほど枝や葉っぱが落ち、
  倒れている木もありました。風の凄まじさを物語っていました。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  午前2時ころ目を覚ましたら静かになっていました。
  戸を開けて風を通してしのいでいます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  久しぶりの強い風でした。庭の鉢は小さいのが2~3個倒れただけでした。
  見た目はわかりませんが草木は痛めつけられているんでしょうね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  台風一過、世の中はどうなっているか散歩してきました。木々の枝や葉っぱが
  足の踏み場もないほど落ちていました。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  台風一過、散歩に出ようとしたら暑そうなので半袖のポロシャツに着替えました。
  風が強くて写真を撮るのに一苦労でした。

◎ まこさん
    こんにちは
  通勤の人は大変だったようですね。風が強かったですが、わが家は谷間ですから
  影響は少なかったです。
  よく見えないので書きませんでしたが、右側の後ろの方には黒い穂があります。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  この写真ではわかりませんが、稲穂に違いがあります。勿論、美味しいのと
  まずいのとあるんでしょうね^^。

by 斗夢 (2018-10-01 15:04) 

Inatimy

稲の鉢植えも、こうしてみると種類によって姿も様々で比べるのが面白いですね^^。
知らない品種がほとんどでした。ヒエリ、食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2018-10-01 17:34) 

JUNKO

ガマズミとかモチノキとか聞いたことのない綺麗な実が沢山あるのですね。秋は台風があるけれど楽しい季節ですね。こちらは台風の代わりに激しい余震がまたありました。そのたびに家の点検です。

by JUNKO (2018-10-01 19:10) 

きよたん

台風一過で青空でしたが暑かったですね
体の調子が崩れます。
また台風が来ているのですよね
by きよたん (2018-10-01 20:46) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  この写真ではわかりませんが、籾の形や付き方が違います。
  私も知っているのはコシヒカリだけでした。
  自然交配とか突然変異で新しい品種ができるんですね。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  実りの秋です、いろいろ実ります。野鳥が大好きですぐに無くなるものと
  いつまでも残っているものがあります。
  TVで速報を見ます、震度4程度の余震が頻発していますね。震度4は
  強いです。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  台風一過、散歩に出ましたが、仕舞おうと思っていた半袖のポロシャツを
  着ました。風が強く花の写真が撮りにくかった。
  25号が来ていますね。今の進行方向を変えずに真っ直ぐ西に行って
  もらいたいです。10月中は台風は覚悟しなければならないでしょうね。

by 斗夢 (2018-10-01 21:06) 

koh925

秋は木の実を撮るのも楽しみですね、訪問が遅れすみません
明日から2日間は、地元老人会の旅行で涼しい信州へ旅行します
旅行中は好天気、ラッキーです(^^)
by koh925 (2018-10-01 21:41) 

八犬伝

いやあ、物凄い風雨でした。
昨晩は、家が揺れる揺れる。
怖いほどでした。
by 八犬伝 (2018-10-01 21:56) 

ファルコ84

台風24号が去ったかと思ったら
もう25号が同じようなルートをたどろうとしています
どうしてこうなるの!
実りの秋、お百姓さん泣かせです。
by ファルコ84 (2018-10-01 22:08) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  木々の実が実り紅葉も進んでいます。秋到来ですね。
  また世話人ではないでしょうね、楽しんできてください。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  関東地方は最近にない強い風でした。
  わが家は三階建の共同住宅で谷あいにありますから風の影響は
  割引されるので助かります。あまり気にせず眠れましたが、
  近所の高台に住んでいる人は大変だったようです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  そうなんですね、偏西風がその時期に弱くなるとかコースを
  変えるとかしてもらうといいのですが。
  稲の収穫は終わりましたが、畑のものや果樹はまともに痛み
  ますから困るでしょう、一年の集計ですから。

by 斗夢 (2018-10-02 04:00) 

馬爺

おはようございます。
昨日は一日中富士山が青空に浮かんでおりましたね久しぶりに見る光景です、キツリフネは珍しく御殿場の富士山の麓で見つけました。
by 馬爺 (2018-10-02 06:15) 

a-silk

芽を出したばかりの大根が、吹き飛んで無くなっていました。
そちらは大丈夫でしたか。
by a-silk (2018-10-02 07:19) 

テリー

赤い実がつぃている植物を色々見かけますが、なかなか、区別がつかないのですが、貴ブログで、だいぶ、参考になりました。
by テリー (2018-10-02 13:44) 

旅爺さん

田んぼアートが盛んに流行ると稲の種類も増えていきますね。
by 旅爺さん (2018-10-02 13:54) 

makkun

斗夢さん!
いつものクリニック内にある歯科なんですが
独立していて受付場所も別になってるんですよ~
今月のあと3回の通院日は10日・19日・29日で
全部私が希望する時間の10時半の予約です。
3回の通院の日には「いつ何をするか」の説明もしてくれて
とても助かる歯科だと思いましたです。

by makkun (2018-10-02 16:01) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  台風が空気をきれいにしてくれたんですね。
  残念ながら、キツリフネは近場にはないようです。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  残念でしたね、蒔き直しですね。
  わが家は被害はなかったんですが、公園などの木々はだいぶ痛めつけられましたね。
  紅葉に影響するかもしれません。

◎ テリーさん
    こんばんは
  公園では名札が付いていることが多いので助かります。
  ネットで、赤い実のなる木などとインプットして調べています。なかなか
  目的のものが出てきません^^。

◎ 旅爺さん
    こんばんは
  田んぼアートはよく作れると驚いています。苗から植えてどうなるかですから。

◎ makkun さん
    こんばんは
  患者のことをいろいろ考えている歯科クリニックですね。
  また行きたくなるところでないと困ります。

by 斗夢 (2018-10-02 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。