SSブログ

黄花秋桜と百日草と決めつける。 (8月25日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

一日2Lの水を飲む努力をしています。
なかなか飲めないのでいろいろ考えるのですが、そのひとつは早朝から
飲めばいいのではないかと考えました。
この夏は、だいたい4時には起床してPCの前に座っています。そこでこの時間から飲み始め
ることにしました。そうすると朝食前におおよそ500ml は飲めます。しかしですね、飲むと
ジワーッと汗が浮いてきます、吹き出すほどではありませんが。これが不快で、扇風機を
つけることになります。
今朝(9月2日)は汗が出ませんでした。ベランダの温度計は22℃。空気は爽やかでした。

8月25日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。

DSC_7344キバナコスモス

↑ ↓ こういう花を見るとキバナコスモスと決めつけます。DSC_7348 キバナコスモス



DSC_7351 ジュズダマ

数珠玉(ジュズダマ) イネ科ですから、稲の花に似ています。
黄色いおスバナが風でフラフラとゆれていました。
秋には玉が黒く熟します。これを数珠に利用したので数珠玉。



DSC_7338

緑の中に紅一点いや黄一点。  


DSC_7357 ブタナ

豚菜(ブタナ) キク科



DSC_7361 コヤブタバコ

小籔煙草(コヤブタバコ) キク科
左の虫は、撮る時はなにか黒いものとだけ見ていました。
きれいな色ですね、なんでしょう。もっと近づいて撮ればよかった。



DSC_7353 百日草

こういう花を見ると、百日草と決めつけるわたしです。

日中に居眠りをしてしまいました。特に今日は曇ったり雨が降ったりで
最高気温も27℃になったでしょうか、眠くなるほど快適でした。
睡眠時間が短いんですが、それにタロウのことが気になり時々目が覚めます。
ダイエットのためには十分な睡眠が必要と云われていますね。

本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 17

takenoko

涼しくなって汗をあまりかかなくなるとかえって飲むのが大変になります。
by takenoko (2018-09-02 21:38) 

みずき

9月になったらパッと涼しくなりましたね。
また暑い日もあるんでしょうけど、蝉の声を
聞かなくなってしまってビックリです^^;
by みずき (2018-09-02 23:09) 

斗夢

◎ takenoko さん
    おはようございます
  涼しくなり助かります。
  それを心配していました。喉が渇かなくても飲むのは辛いですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  涼しくなりました。夏日にならないということは思っても見なかったことです。
  セミはびっくりしたんでしょうか、こちらではまだ鳴いています。
 
by 斗夢 (2018-09-03 04:40) 

ヤッペママ

雨の朝ですね。涼しいので気持ちがいいです。
私もジュズダマを撮りました、いずれアップ予定です。
by ヤッペママ (2018-09-03 06:46) 

馬爺

やはり九月ともなると涼しくなりましたね、そして秋の花に代わってきましたね、キバナコスモスが綺麗に咲いて居ますものね。
by 馬爺 (2018-09-03 06:57) 

kazu-kun2626

暑い日は2Lは飲めそうですが
これから涼しくなるとキツイ
ですね
by kazu-kun2626 (2018-09-03 07:01) 

横 濱男

朝食前に飲むと水でお腹がイッパイになりそうです。。
台風が過ぎたら暑さが戻ってくるかも。。
by 横 濱男 (2018-09-03 07:09) 

みぃにゃん

やはり水分はやはりとらないとダメだと思います。水分とると汗出るのですね。私はかなりの汗かきで水分も沢山とりますね
by みぃにゃん (2018-09-03 11:11) 

いっぷく

母は「トイレに行くたび」プラスアルファで機会を作っています。
by いっぷく (2018-09-03 13:18) 

きよたん

昨日は私もよく昼寝をしてしまいました
夏の疲れがどっと出たようです。
お水も飲まないと。。
by きよたん (2018-09-03 14:39) 

JUNKO

ダイエットのためには十分な睡眠が必要って本当ですか。とりすぎもダメなんですよね、
by JUNKO (2018-09-03 16:25) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  よく見るとなかなか味のある花ですね。黒く熟してから撮ろうとすると
  思ったよりきれいなのがありません。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  涼しくなりました、このまま秋になってほしいのですが。
  コスモスは夏のうちから咲いていますが、秋の花ですよね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  今から飲めないんじゃないかと心配しています。ちびちびはだめですね、ゴクゴクですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  意外にお腹いっぱいになりませんよ。
  天気予報では31℃くらいになりそうですよ。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  薬だと思ってゴクゴク飲んでいます^^。

◎ いっぷくさん
    こんばんは
  水をたくさん飲むのは汗のためではなくおしっこを出すためのようです。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  夏バテは夏になると思っていましたが、涼しくなってから現れるようですね。
  十分に休養をとりましょう。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  健康についての常識は時々変わりますね。一日7~8時間寝たほうがいいそうです。
  睡眠を取るためには体力がないとだめだそうで、歳を取ると体力がないため長時間の
  睡眠は取れないようです。

by 斗夢 (2018-09-03 19:24) 

風の友

百日草の写真が、秋の到来を感じさせますね。
良い写真です。
by 風の友 (2018-09-04 00:26) 

せつこ

おはようございます^^
もう30分もたつと起床ですね。
それから2リットルを目標に飲みはじめですね、頑張りましょう。
花が綺麗です、写真の構図も素敵です。
by せつこ (2018-09-04 03:35) 

斗夢

◎ 風の友さん
    ありがとうございます
  花壇と云うより畑のようなところだったんですが、いい感じに撮れないかと
  立ったり腰を下ろしたりいろいろ試した一枚です。

◎ せつこさん
    ありがとうございます
  植物図鑑にならないように努力しているんですが、うまく撮れません。
  きょうは3時半にトイレに起きてタロウをちょっと構い、PCの前に座りました^^。

by 斗夢 (2018-09-04 03:54) 

美美

私も涼しくなると自然と水分の補給が減ってしまうので気をつけていますが
なかなかコンスタントに水分を取るのは難しいですね。
by 美美 (2018-09-04 22:31) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  ちびちびと一日かけて飲めばいいと思っていたのですが、これは駄目ですね。
  飲むときは、例えば180ml をゴクゴクと一気に飲んだほうが余計に飲めます。
by 斗夢 (2018-09-05 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。