SSブログ

姥百合の実。 (8月25日) [横浜市こども植物園]

 台風21号は最大瞬間風速60㍍と云われていましたが、徳島県南部に上陸しその後、
神戸市付近に再上陸。四国や近畿地方を暴風域として北上し日本海に抜けて沿岸沿いを
北上しています。関東南部にも影響が出るんでしょうね。
 雨風ともに猛烈ですから、どれだけの被害を残していくのでしょう。60㍍は想像が
つきませんが、これに近い風速が観測されています。

 きのう気象庁は、今夏(6~8月)の東日本(関東甲信、北陸、東海)の平均気温は
平年より1.7℃高く、1946年の統計開始以降、最も暑い夏となったと発表した。暑かった
ことを思い出すと、平均気温で1.7℃高いということは凄いことなんですね。まだ、来年の
ことを心配しても仕方がないのですが、今年の高温が当たり前にならないように願いたい
ですね。
 疲れると甘いものが食べたくなるとよく聞きます。この夏、わたしも疲れたのでしょうか、
最近、甘いものが食べたくなりました。しかし、わたしは甘いものがあまり得意ではあり
ません。和菓子もケーキも食べることはできますが、喜び勇んで食べるということでは
ないのです。
 でも、身体が甘いものを望んでいる・・・チョコレートをそれもあまり甘くないものを
買ってきました。ちびちびと食べています。メタボにどう影響するんでしょう。


DSC_7363 ウバユリ

 姥百合(ウバユリ)の実 ユリ科
  主に山地の林の下や藪など、薄明るい場所に自生します。
 花期に葉が枯れて失っていることが多いので、歯(葉)なしの姥(うば)にたとえて名前が
付けられたといいます(異説もあります)。葉を見ることが多いです。



DSC_7364

 白花露草(シロバナツユクサ) ツユクサ科



DSC_7366 ハナシュクシャ

  花縮砂(ハナシュクシャ)ショウガ科
 ジンジャーに似ていると思ったらショウガ科でした。



DSC_7370 トロロアオイ

 黄蜀葵(トロロアオイ) アオイ科



DSC_7372 百日紅

 百日紅(サルスベリ) ミソハギ科



DSC_7379 アマリリス ベラドンナ

  アマリリス ベラドンナ (ヒガンバナ科)



DSC_7382 デンジソウ
 葉の形が漢字の「田」に似ており、昔は田圃にもよく生育していたので、田字草と名前が
付いた。草と名前が付いているが、胞子で繁殖するシダ植物である。



 きょうの付け足し:アサガオが展示されていた。その中から二点。


DSC_7384 アサガオ

 アサガオ 花の直径は1cmくらいだったと思う。




DSC_7386 アサガオ

 これもアサガオ。アサガオは一般に上に伸びるが、このアサガオは枝垂れです。

 台風の被害が少ないことを祈りながら、本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 18

美美

一枚目の玉ボケ、アンダーでとても素敵ですね(∩.∩)
実は私も今日はカカオ多めのチョコを食べましたよ♪
by 美美 (2018-09-04 22:35) 

みずき

本当に今年の夏は暑かったですね。
近所の桜が、秋を待たずに暑さで
かなりの量の葉が落ちてしまいました・・・
by みずき (2018-09-04 23:06) 

みち

玉ボケの写真、きれいです。
台風の被害、あちこちで大変ですね。
今年はほんとに暑いです。。。チョコレートのカカオは体によいと聞きます。

by みち (2018-09-04 23:49) 

英ちゃん

関西空港で58.1mの風速を観測したそうです(゚□゚)
それに、高潮で関西空港は水没したり、連絡橋にタンカーが衝突もしたらしいね。
関東は、今日も局地的に大雨になる所があるみたいだね(゚□゚)
そして、その後は残暑が厳しいとか?
by 英ちゃん (2018-09-05 01:17) 

ヤッペママ

お写真の撮り方を色々工夫されていらっしゃるのですね。
今日はまた暑くなるようですね。
by ヤッペママ (2018-09-05 02:45) 

斗夢

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  林の中の薄暗いところにあるということを表現したくていろいろ設定を変えてみました。
  食べられましたか。久しぶりにチョコを買ったんですが、一枚100円位で買えるんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  桜は一般に夏のうちから落葉しますが、今年は暑さで特に早くから落葉したのでしょう。

◎ みちさん
    ありがとうございます
  林の中の日の当たらないところを普通に撮ると、カメラは勝手に明るく写すんですね。
  マイナス補正で撮ってみました。
  昨夜、TVを見ていましたら、車が風で横転していました。
  今、当地は雨が振り雷がゴロゴロ云っていますが、これで済んでほしいです。
  カカオはどのチョコにも入っていますよね、少しずつ食べます。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  昨夜、TVを見ていたら車が横転していまhした。気象庁発表の60mが当たりました。
  関空が大変なことになっていますが、情報が集まれば驚くほどの被害になるんでしょうね。
  今、雨が降って雷がなっています。大雨は簡便です、厳しい残暑も。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  花を撮ることが多いんですが、植物図鑑的になりがちなのでそうならないように
  工夫しています。が、自己流ですから思うようにいきません^^。
  もう残暑は帰っていただきたいですね。

by 斗夢 (2018-09-05 05:05) 

kazu-kun2626

台風、直接の被害はなかったですが
小田急が海老名~本厚木間が強風で
運転見合わせが続き 長男の嫁さん
が帰宅できず孫ちゃんを保育園に迎えに
行ったりと間接的な影響でました
by kazu-kun2626 (2018-09-05 07:10) 

takenoko

食べたいと思うものがあれば食べたらいいです。体が欲しているからです。我慢することはないと思います。但し程々に・・
by takenoko (2018-09-05 07:53) 

馬爺

おはようございます。
そちらは台風の被害は有りませんでしたか?
台風一過またしても今日から暑くなりそうですね、お気を付けください。
確かに花等撮る時に植物図鑑に成りがちですよね、私お気を付けます。
by 馬爺 (2018-09-05 08:23) 

旅爺さん

関西方面はタイ風の影響が凄かったですね。
そちらは被害は無しのようで良かったですね。(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-09-05 10:10) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  神奈川県内も強風が吹き荒れたところがあったようですね。
  当地は被害もなくすみました。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  老い先も長くありませんから食べたいものを食べて楽しむことが大切ですね。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  被害がありませんでした。暑くなるとお天気予報は云っていましたので
  覚悟したのですが、思った程ではなかったです。
  撮りたい花を見ると嬉しくなり構図とか考えずにシャッターを押してしまいます^^。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  TVを見ていて60mの恐ろしさを痛感しました。
  今回も被害がなく、良い所に住んでいると感謝です。

by 斗夢 (2018-09-05 16:16) 

花好き人

径1㎝のアサガオはマメアサガオといいます
私も最近散歩で見つけて調べてみました
昨年も撮っているのに一年経つと名前を忘れてしまいます
by 花好き人 (2018-09-05 16:24) 

okko

身につまされる姥百合で~~す!
by okko (2018-09-05 16:35) 

koh925

私は、中学生の頃、大阪で50メートルの台風を経験し
瓦が木の葉のように飛ぶのを目撃しましたが、今回はそれ以上
記録的な台風もこまりますね
大阪、西宮、神戸の姉たちは恐怖体験をしましたが、大した被害がなく
よかったです
by koh925 (2018-09-05 17:18) 

Inatimy

田字草、かわいいですね。 四つ葉のクローバー風で^^。
シダ植物なんですね。 不思議。
by Inatimy (2018-09-05 19:40) 

きよたん

枝垂れの朝顔は珍しいですね
きれいです。
by きよたん (2018-09-05 20:24) 

横 濱男

田字草・・・どこかのマークみたい。。
瞬間風速50m/sを超えると、電柱や街灯が倒れたり、走行中のトラックが横転したり、電話ボックスや自動販売機が倒れたりする可能性があるそうです。
なので、60m/sの風速だと、車は転がっていきますね。
by 横 濱男 (2018-09-05 20:55) 

斗夢

◎ 花好き人さん
    ありがとうございます
  ホント、小さくて豆ですね^^。
  こういう変わった花が好きで育てている方がいらっしゃるんですね。

◎ okko さん
    おはようございます
  今は皆さん歯を大事にされていますから、歯無しの人はいらっしゃいませんね^^。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  わたしは今回のような強い台風を経験した事はありませんが、TVで見ていて
  簡単に車が倒されるのを見て驚きました。
  お姉さんたちも被害がなくてよかったですね。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  植物の葉っぱはいろいろあって面白いと思うことがありますが、デンジソウも
  面白いですね。
  シダ植物ですから花も咲かないのに、育てている方がいらっしゃるそうです。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  植物園ですから時々変わった花の展示が見られます。
  もっと近寄って撮りたかったのですが、この日は風が強くアサガオも煽られて
  傷んでいましたので遠くから撮りました。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  四葉のクローバーとは趣が違い、面白いですね。
  TVを見ていたら車が倒され押し流されていました。ジオラマを見ているようでした。
  風の力や高潮の力は凄いものですね。
  海岸も山裾もやばい、平地では竜巻・・・どこに住めば良いんでしょう。

by 斗夢 (2018-09-06 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。