SSブログ

夏ですからヒマワリです。  (8月18日) [横浜市こども植物園]

きのう(8月28日)はタロウを動物病院に連れていきました。
朝起きてタロウのトイレをチェックしたところ一度もおしっこをしていませんでした。
こんなことは初めてです。腎臓を病んでいるタロウが、一晩中おしっこをしていないということは
大問題です。

思うところがあってきのうは今までの病院でないところに連れて行きました。

6月末の血液検査やそれによる治療を話しましたが、それについての新しい先生の考えは
大幅に違っていました、もっと点滴の回数や薬の量が多くなければならなかったと。
血液検査をしたところひどい数値になっていました。二ヶ月の間に症状が進んでいたのです。
腎臓がおしっこを作れない状態になっていたのです。

今後の治療は二日に一度点滴をして、まず危機的状況を回避することになりました。

点滴と薬剤投入をしたので、夕方にはおしっこをするでしょうと云われましたが、
夕方どころか夜になってもおしっこはしません。水も飲まず勿論食欲もなし。
歩く姿も寝ている姿もよれよれでしたから、相当の確率でタロウの死を考えました。

バンザイです! 今朝、4時か5時かはっきりしませんが、おしっこをしたのです!
良かった!と思いました。
それから1時間か1時間半毎に何回かおしっこをしてくれました。
午後2時半にはおしっこをして餌も少しでも食べてくれました。
点滴はわが家でわたしや奥さんができるそうです。早くそうなってほしいと祈っています。

病院を変えてよかったと思っています。


きょうは8月18日の横浜市こども植物園の花たちです。

DSC_7300 ヒマワリ(コング)

ヒマワリ(品種名:コング)
これは高さが2.5mくらいでしたが、4mくらいになる品種だそうです。



DSC_7303 シュウカイドウ

秋海棠(シュウカイドウ)シュウカイドウ科



サクラタデ

桜蓼(サクラタデ)タデ科



DSC_7275 カワラケツメイ

河原決明(カワラケツメイ) マメ科 薬草 花の大きさは5mmくらい。



DSC_7306 ハマユウ

浜木綿(ハマユウ)ヒガンバナ科
茎のいただきにたくさんの花をつけるが、終わり近くで傷んでいたので一部を撮影。
漢字の花の名前になにか思い当たる方がおられればその方はお年しを召していますね。

精神的に疲労困憊を理由にきょうもエコの内容になりました。

本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 26

ヤッペママ

タロウくん良かったですね。
わが家もワンコでしたが病院を変えて病を発見して頂きました。
尿が出過ぎる尿崩症・・・最期まで治療薬のお世話になりました。
(この病が死因ではありません)
by ヤッペママ (2018-08-29 21:20) 

kame

セカンドオピニオンは必要ですね。
危機一髪で回避出来て良かったです。

by kame (2018-08-29 21:49) 

みずき

ニャンコさん、良かったですね。
うちのワンコも喋ってくれたらもっと
早く分かるのにと思う時があります。
by みずき (2018-08-29 23:21) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  とりあえずやれやれです。病院を変えなかったらどうなっていたか考えるとゾーッとします。

◎ kame さん
    おはようございます
  本当に危機一髪でした。一命をとりとめただけですからまだ油断はできません。
  そうですね。人の場合も考えを変えることが必要な時があるんですね。
  動物は言葉で言えませんから、様子をよく見ることが必要だとつくづく感じました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  希望が出てきました。
  様子をよく見ていつもと違っていたら即病院ですね。
  
by 斗夢 (2018-08-30 04:00) 

Inatimy

タロウくん、よかったですね、食事もしてくれたというのを読んでホッとしました。
向日葵、青い空にくっきり。 いい色ですね^^。
by Inatimy (2018-08-30 06:07) 

kazu-kun2626

タロウ君心配ですね
セカンドオピニオン良かったですね
早く回復する事、祈ってます
by kazu-kun2626 (2018-08-30 07:15) 

takenoko

ペットと暮らすのも大変ですね。私には出来ません。
by takenoko (2018-08-30 07:28) 

馬爺

おはようございます。
動物はもの言わないですからね、いつも注意してやらないといけませんねでもよかったですね、小水が出て少しは希望が出ましたね。
by 馬爺 (2018-08-30 07:59) 

arashi

我が家(飼主は息子)にも高齢犬がいますので、いつどうなるかヒヤヒヤして居ます。何も言わないので。今のところなんとか頑張っていますが。
by arashi (2018-08-30 08:23) 

g_g

タロウ君おしっこが出て良かったですね。
サクラタデも咲いているんですね、津波で咲かなくなった
遊休田のサクラタデ、群生して咲いていてくれたのを思い出します。
by g_g (2018-08-30 08:30) 

みぃにゃん

よかったですね。セカンドオピニオンもとても大切だとおもいます。
これで体力つけていくといいですね!おつおしっこしてくれるか気が気でなかったと思います。
by みぃにゃん (2018-08-30 10:28) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  半分諦めたのでしたが、回復の兆しがあり思わずバンザイでした^^。
  ここには毎年「ゴッホのヒマワリ」が植えられるんですが、今年はありません。
  ここには「ニュートンのりんご」と「ウィリアムテルのりんご」「ヘンデルのぶどう」が
  あります^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  まだ危機を脱したというところです。目が離せません。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  いつ別れが来るか思いながら暮らしています。その分楽しいこともたくさんあります。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  タロウのように18歳となると高齢だすから変化がないか気を付けていなければなりません。
  危機を脱しましたが、まだ食欲も多くはありませんので、目が離せません。

◎ arashi さん
    こんにちは
  動物病院に行くと15歳以上の高齢の患者が多いです。いろいろの病気があります。
  人間とおなじですね。何か変わったことがないか気をつけて見ていなければなりませんね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  一応、危機は脱しましたが、目が離せません。
  小さい池というか湿地帯に咲いているんですが、今年はなぜか少ないです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今日も行って点滴をしてもらいました。まだ食欲も戻っていませんので、これからも
  点滴を続けることになります。
  
by 斗夢 (2018-08-30 13:17) 

横 濱男

タロウ君、オシッコが出て良かったです。
人間と同じで、症状回復が変わり映えしないときは、
医者を変えないといけませんね。


by 横 濱男 (2018-08-30 14:38) 

makkun

動物がオシッコが出ないのは大問題ですので
タロウ君のオシッコが出て先ずはひと安心です。
「たかが動物・されと動物」ですので
可愛い家族は一番大切ですね~(^_^♪)
by makkun (2018-08-30 14:44) 

okko

お医者さんを変えてよかったですね。
カワラケツメイが、ステキです。
by okko (2018-08-30 17:22) 

花好き人

タロウ君、おしっこがでるようになってよかったですね
我が家も7年前に猫ちゃんを腎不全でなくしているのでほんとによかったと思いました
by 花好き人 (2018-08-30 18:12) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  まだ危険な状態ですが、希望が見えてきました。
  セカンドオピニオンは人の場合よく云われますが、動物でも必要なんですね。

◎ makkun さん
    こんばんは
  先生に、夕方には出るでしょうと云われたのに夜中になっても出なかったので
  諦めざるを得ないのかなと思いました。
  まだ危険な状態ですので安心はできません。精神的に疲れました。

◎ okko さん
    こんばんは
  なにか感じるものがあり変えましたが、良かったと思っています。
  カワラケツメイは5mmくらいの小さな花ですので撮るのが難しいです。

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  そうでしたか。猫は高齢になると腎臓が悪くなるとは聞いていましたので、腎臓対応の
  餌を与えるなど気は付けていたのですが、完全ではなかったですね。

by 斗夢 (2018-08-30 20:30) 

JUNKO

今年はあまり向日葵見ないで終わりそうです。
by JUNKO (2018-08-30 21:14) 

風の友

タロウ君本当に良かったですね。
斗夢さんの喜びが伝わってきましたよ。
病院を変えてみるってことも重要な事ですね。
人間でも同じ事言えるんじゃないでしょうか。
by 風の友 (2018-08-30 22:53) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  見渡す限りのひまわり畑は皆さんアップされていますが
  わたしはそういうところではないところで見ることが多いです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  まだ危機が完全に去ったということではありませんので、気がかりです。
  病院・先生を信頼して診断・治療をお願いしていますが、考えを変えることも
  必要ですね。

by 斗夢 (2018-08-31 04:48) 

旅爺さん

たろう君は無事回復で良かったですね。
by 旅爺さん (2018-08-31 06:58) 

ファルコ84

タロウ君、気がかりですがよく頑張っていますね
自分は、動物を飼っていないのですが
家族同然ですから心配もひとしおでしょう。
by ファルコ84 (2018-08-31 10:22) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  最悪の危機を脱したと云うだけでまだまだ安心はできません。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  食欲もなく点滴だけで頑張っています。
  後で悔やむことのないようにしたいと思っています。

by 斗夢 (2018-08-31 12:00) 

テリー

タロウ君、ひとまず、最悪の状態を脱して、良かったですね。
by テリー (2018-08-31 12:05) 

きよたん

心配でしたね これからも注意しないといけませんね

by きよたん (2018-08-31 20:09) 

a-silk

良い病院が見つかり何よりですね。
タロウくんが回復してくれるといいですね。
by a-silk (2018-09-03 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。