SSブログ

ツツジでしょうか?  (8月18日) [横浜市こども植物園]

暇に任せて積み上げられている雑物を整理していたら、一枚のメモがあった。
いつ何から引き写したか覚えていない。

私たちの生活は常に不安定な基盤に成り立ち、何度も自然から不条理な
目に遭わされてきた。


8月18日の「横浜市こども植物園」です。

DSC_7293

上も下も同じ木です。上は8月18日で下は4月21日です。
4月21日はツツジの季節ですからツツジだと思っていましたが、花数が
少なくなたとはいえ4ヶ月も咲いているのを見るとなんだろうと疑問です。DSC_4283



DSC_7292 タマアジサイ

タマアジサイが咲き出しました。


DSC_7280 フヨウ

芙蓉(フヨウ) アオイ科


DSC_7284 ムクゲ

木槿(ムクゲ) アオイ科


IMG_8681 ハマミライ

ハマミライ 横浜港開港150周年記念のバラ。


きょうの付け足し: カマキリ


DSC_7391 2 DSC_7387 2

今朝、ベランダに小さなカマキリが遊びに来ました。5cmか6cmくらいの大きさ。
左側;奥様が手を伸ばしたらにらんでいました。

右側;奥様の手の上にのったのカマキリ(手が皺だらけ)。

本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 20

みずき

カマキリ、まだそんなに大きくない感じですね。
幼稚園の頃、カマキリの卵を母の鏡台の
抽斗に居れた思い出があります・・・
by みずき (2018-08-27 22:41) 

kazu-kun2626

カマキリを手に取れる奥さん
は凄いですね
僕は弱虫なんで食べられちゃい
そうで無理です(笑)
by kazu-kun2626 (2018-08-28 06:45) 

takenoko

昨夜は降りましたか?こちらは湿った程度ですぐ止みました。
by takenoko (2018-08-28 06:45) 

馬爺

おはようございます。
窯きりの子供が沢山生まれたようで我が家にも小さなカマキリがうろちょろしています。
by 馬爺 (2018-08-28 08:05) 

g_g

躑躅が未だに咲いているは、やはり異常気候だからでしょうか!
芙蓉と木槿、何故か言い間違いをします(-.-)
by g_g (2018-08-28 08:29) 

ヤッペママ

タマアジサイが咲き始めましたね。好きなお花の一つです。
涼しくなったら見に行きたいなー。

by ヤッペママ (2018-08-28 13:52) 

斗夢

◎ みずきさん
    こんにちは
  大きいのやちいさいの、緑色や茶色といろいろいます。
  秋には卵を見ることができます。
  卵を引き出しに入れていたら翌年、ぞろぞろ出てくるでしょう^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  わが家の奥さんは虫が好きなようです。蚊とゴキブリは退治しますが、蜘蛛などが入って
  来るとお友達が来たとそのままにしています。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  雷はそれほどではなかったですが、マアマア降りました。鉢もきょうは水やりの
  必要はありませんでした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  生まれたばかりと思える小さいのがチョロチョロしているのは可愛いですね。

◎ g_g さん
    こんにちは
  去年がどうだったか記憶にありません、このように咲く品種なのかとも思っています。
  似ていますから間違います。私は葉っぱが大きかったらフヨウだと決めつけます^^。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  咲き出しました。花期が長いですから涼しくなっても見られるでしょう。
  お出かけください。 
 
by 斗夢 (2018-08-28 16:24) 

okko

よく見ると、カマキリさん、滑稽な顔をしていますね~~。
by okko (2018-08-28 17:10) 

cooper

私の手も皺だらけで・・・写りこまないように気をつけてます。(^-^;
by cooper (2018-08-28 18:59) 

横 濱男

ツツジ、二度咲きしたんじゃ無いですか。
カマキリの顔がカワイイです。
by 横 濱男 (2018-08-28 19:44) 

八犬伝

カマキリですね
なんか、随分と見ていないような気がします。
by 八犬伝 (2018-08-28 21:14) 

美美

カマキリ、掴むことは出来ますが
手に載せるのは抵抗が(^_^;)
by 美美 (2018-08-28 21:56) 

いっぷく

私はひ弱な育ちなので
たぶん指に乗せることはできないでしょう(汗)
by いっぷく (2018-08-29 01:30) 

斗夢

◎ okko さん
    おはようございます
  意思が固いような顔に見えますね^^。

◎ cooper さん
    おはようございます
  カメラは厳しく見ています。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  二度咲きではないんです、花数は少なくなりましたが、ずーと咲き続けています。
  戦うものの顔に見えませんか。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  毎年たくさん生まれます。

◎ 美美さん
    おはようございます
  手に乗せたら足がいたいと云っていました。いろいろ捕まえ部屋に入れる人ですから^^。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  いろいろ捕まえて(蚊とゴキブリはだめ)お友達だと云っています。

by 斗夢 (2018-08-29 05:28) 

ナビパ

時たまに時期外れに狂い咲きの花ってありますね。
by ナビパ (2018-08-29 07:19) 

みぃにゃん

今なお咲いているのですかね?暑い中ツツジは珍しいですね!
by みぃにゃん (2018-08-29 07:48) 

JUNKO

玉アジサイはこんなふうに咲くのですね。カマキリ君一度は撮ってみたいです。
by JUNKO (2018-08-29 19:14) 

きよたん

ツツジがまだ枯れないのですね
どうしてかしら
実家の芙蓉の花は枝を伸ばしてどんどん増えてます。
バッサリ切ったはずが強いなと感心します
by きよたん (2018-08-29 20:16) 

斗夢

◎ ナビパさん
    こんばんは
  そうですね、桜などでも狂い咲きと云われることがありますね、原因は気候の変動だと
  云われます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  咲いていますよ、今頃咲いていますのでツツジじゃないかも思ったりしています。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  あまり華麗な咲き方ではないです。次回行ったら花を上から撮ってきます。
  いっぱいいますので、あまり撮る意欲が湧きません^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  そうなんです、そのためツツジじゃないんじゃないかと^^。
  フヨウは強いですね、強い切り戻しをしても枝を伸ばし花が咲きます。
  
by 斗夢 (2018-08-29 20:35) 

風の友

ムクゲの写真がすごく雰囲気があってステキに思えます。

by 風の友 (2018-08-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。