SSブログ

アヤメ、カキツバタ、ショウブ  (4月26日~5月18日) [公園散歩]

きょうは曇天、辛うじて夏日になったようですが風も吹かず蒸し暑い中を午前中に散歩。

今どき曇天ならばと保土ケ谷公園にアジサイを見に行きました。いい色合いになっているアジサイは

少なかったですが、咲き始めで新鮮でした。今日撮った写真は後日アップ予定です。


日にちの経っているものは蔵に入れて、撮りたての新鮮なうちにアップすると前回云ったばかりですが、

そうは云っても勿体無いと心変わりして、きょうは蔵に入っていたものを引っ張り出しました。

自己満足以外のナニモノでもないのですが並べます。DSC_4311
4月26日 一初(イチハツ) アヤメ科


DSC_4353
4月26日 杜若(カキツバタ) アヤメ科


DSC_4354
4月26日 杜若(カキツバタ)


DSC_4355
4月26日 杜若(カキツバタ)


DSC_4444 DSC_4470
5月1日 菖蒲(アヤメ)           5月1日 匂菖蒲(ニオイアヤメ) 花びらが崩れていた。


DSC_4511
                          5月1日 黄菖蒲(キショウブ) 


DSC_4513
5月1日 菖蒲(ショウブ)?


DSC_4554
5月4日 オリス  この名前の名札が着いていた。聞いたことがなかったのでネットで調べたら
アヤメ科の多年草で、イリスだとかニオイアヤメだとかいろいろのものが含まれているようだ。


DSC_4581
5月4日 菖蒲(アヤメ)


DSC_5091
5月18日 杜若(カキツバタ)

この時期は開花の早い杜若とアヤメが多くショウブは少なかった。

ショウブ、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの区別はわたしには難しいので突っ込まないでください。

聞くところによるとショウブにはカキツバタなどのような花は咲きません。

アヤメは花弁の元にアヤメ模様があり、カキツバタには花弁の元に白い筋(目と云うらしい)があり、

ハナショウブには黄色い目がある。

同じような花を並べました、勘弁してください。色もいろいろありますから探してください。
これから菖蒲園に見に行かれる方も多いでしょうは、ほとんどハナショウブです。

本日はこれにて。



nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 23

ヤッペママ

あやめ・カキツバタ・ショウブは大好きな花ですが
種類が分からずにいます。
3寸アヤメも好きで育てています。
by ヤッペママ (2018-05-28 22:08) 

ファルコ84

アヤメ、カキツバタ、ショウブ
どれも好きな花ですが、どうも区別するのが得意でない
みんな一緒の気持ちで見ています。
by ファルコ84 (2018-05-28 22:35) 

みずき

この青紫がキレイなんですよね^^
毎年、アヤメとか菖蒲の区別について
グーグルで調べて、毎年忘れます・・・
by みずき (2018-05-28 23:15) 

snow

頭で違い分かってても
実際見てどれか判別するの難しいですね(^^ゞ
by snow (2018-05-29 00:31) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  三寸アヤメは名前は聞いたことがありますが、実物は見たことがないと思います。
  普通のアヤメよりも草丈が短くて庭で育てるのに向いているとか。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  いいなあと思うだけでいいんじゃないですか。

◎ みずきさん
    おはようございます
  区別するポイントはありますが、必ずしもそうではないと聞くと
  名称はどうでもいいと。綺麗ならそれでいいんですよ^^。

◎ snow さん
    おはようございます
  そうですね、実物を見るとこれはなに? 特にハナショウブは種類が多いですネ、
  そして今でも新品種が創られているようです。

by 斗夢 (2018-05-29 05:34) 

green_blue_sky

わからないのですべて花菖蒲にしています。
品種改良があるのでさらに区別が難しくなったと聞いています。
by green_blue_sky (2018-05-29 06:18) 

takenoko

これ程並ぶと何がなにかわかりません。これはあきらめました。
by takenoko (2018-05-29 06:27) 

kazu-kun2626

いずれがアヤメかカキツバタ
花菖蒲も入るとまったく判別不能ですね
by kazu-kun2626 (2018-05-29 06:48) 

mayu

もう、菖蒲の季節になりましたね(*´▽`*)
by mayu (2018-05-29 08:39) 

馬爺

おはようございます。
菖蒲類は中々見分けるのが大変ですよね葉っぱの違いや花びらの模様などで文目と勝負の違いまして杜若迄あるんですからね。
今年は早くに咲いて居るんですね。
by 馬爺 (2018-05-29 09:08) 

タカタカ

花は撮ってはいますが、名前が分かりません・・
そう、ネットで調べればいいのですがずぼらな性格は
治りません^_^;

by タカタカ (2018-05-29 10:13) 

みぃにゃん

アヤメや菖蒲の見分けが私には出来ません。科と違うとか聞いたことあります。今日もどんより曇り空です。
by みぃにゃん (2018-05-29 10:31) 

JUNKO

花の種類の詳しいことは全くわからないので、アヤメも菖蒲も同じだと思ってみています。紫色は神秘的ですね。
by JUNKO (2018-05-29 13:32) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  菖蒲園などで見られるのはほとんどハナショウブで、今でも新商品が
  創られているようです。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  名前なんてどうでもいいんですよね、きれいな花が見られたでいいんですよ。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  見分けは簡単ですよ、花びらの付け根がポイントです。
  困るのは遠くでポイントが見えないときです^^。

◎ mayu さん
    こんにちは
  夏に向かってまっしぐらですね。紫陽花がオシマイになると
  梅雨も開け夏になります。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  いろいろの色が咲いていたらハナショウブですね。今年は早いんでしょうか?

◎ タカタカさん
    こんにちは
  花壇で咲いている園芸品は初めから名前を覚える気がありません。
  わたしもネットで調べるんですが、知りたいものに限って見つかりません。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  お風呂にこどもの日に入れるショウブはアヤメのような花は咲きません。
  いろいろの色がきれいに咲いているのはハナショウブです。
  水辺にあったらハナショウブと思ってください。畑にあったらアヤメで
  その中間にあったらカキツバタです^^。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  きれいだなと思えば何でもいいですよね。どんな花でもなんで神様は
  こんな花を作ったんだろうと思います。
 
by 斗夢 (2018-05-29 15:54) 

横 濱男

花菖蒲などの花は撮るのが難しいですね。
構図、悩みます。
by 横 濱男 (2018-05-29 19:50) 

Jetstream

蔵出しの写真、ハナショウブ 綺麗に撮れてますよ。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-29 20:56) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  そうですね、ハナショウブだけではないんですが、背景をどうするか
  いつも考えています。それによって花も生きてくるんじゃないかと。

◎ Jetstream さん
    ありがとうございます
  季節のものなので出しました^^。

by 斗夢 (2018-05-30 04:59) 

テリー

ショウブ、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの区別の方法、ネットとか、菖蒲園に出ていますが、私としては、美しい花を、いかに、美しく撮るかが、大切ですので、区別は、あまり、興味がないです。
by テリー (2018-05-30 12:14) 

katakiyo

素敵な菖蒲の色ですね~。
by katakiyo (2018-05-30 14:52) 

えーちゃん

ショウブ、アヤメ、カキツバタの区別は私は何回も調べましたが、未だに良く分かってません(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-30 17:43) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  そうですよね、美しいものは美しいと素直に鑑賞したいです。

◎ katakiyo さん
    こんばんは
  開花してから日にちが経たない花が新鮮できれいですね。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  すぐ近くで見れば違いがわかりますが、少し離れると
  特徴が見えずわかりませんね。

by 斗夢 (2018-05-30 17:50) 

koh925

関東も梅雨入り近しですね
明日から老人会の一拍旅行です
by koh925 (2018-05-30 18:08) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  2~3日、お天道さんが出るようで梅雨入りも足踏み状態のようですが
  もうすぐですね。
  何かと心配りで大変でしょうが楽しんできてください。

by 斗夢 (2018-05-31 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。