SSブログ

タロウくん  (5月15日) [ペット]

きょうも暑かったですね、夏日になったようです。そしていつものように風が強かった!

いつもは朝遅くても8時半ころから散歩に出るんですが、きょうは早めの昼食後出かけました。
風が強かったので写真撮りには向かないと思ったのですが、週末から曇天のようですから行ける時に行こうと。
きょうは200回近くシャッターを押しましたが、被写体が多かったからではなくうまく撮れなかったということ。
果たして何枚生き残るか。


きょうはわが家の愛猫・タロウくんです。
5月28日で18歳になります。DSC_4649
タロウくんはカメラ嫌いです。カメラを向けると逃げ出します。このときも逃げ出しましたので、顔がぶれています。
体重は6kg以上あります。腹を引きずるようにして歩いています。体型を見てやって下さい。
廊下を走るときはドダドダと音を立て、猫が走っているとは思えません。


DSC_4892 DSC_4894
この頃朝に日の当たるベランダが気持ちいのか居眠りをします。目を開けてカメラを意識する前に
急いで撮りました。


DSC_4884
目を開けたところです、寝ぼけています。ピントが合っていませんね。
見事に丸い顔になっていますね!歳ですね、顔の毛が白くなっています。
25歳ぐらいまで生きていてほしいと思っているんですが、多分大丈夫でしょう、特に病気もしませんし。


きょうの付け足し;庭の花など


DSC_4901
↑ ↓ 紫陽花・七段花(シチダンカ)がだいぶ咲いてきました。


DSC_4862


DSC_4861
ヤマアジサイも咲き始めました。


DSC_4911
子持ち万年草(コモチマンネングサ) ベンケイソウ科


DSC_4915
庭石菖(ニワゼキショウ) アヤメ科  ニワセキショウは色がいろいろあります。

季節季節で様々な花が咲きます、雑草と云って刈り取ってしまうにはもったいない気がするものもあります。


DSC_4907
頂いた鉢植えの紫陽花です。
だいぶ傷んできましたので、取り敢えず鉢だけは大きめな鉢に植え替えました。
もう少ししたら花は切り取るつもりです。枯らさずに育てたら大きくなって来年も花が咲くのでしょうか。
この鉢は茎が一本でそれが枝分かれして6個の花が咲いたのかと思ったのですが、茎は三本でした。
うまく育てられれば三株の紫陽花が楽しめるんですね。

本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 30

ヤッペママ

タロウくんは病気知らずですか・良い事ですね。
生け花に使ったアジサイを挿して、毎年綺麗な花をつけています。
最後の写真のアジサイもきっと元気に育ってくれるでしょう。
by ヤッペママ (2018-05-16 22:19) 

ファルコ84

今日は、暑さと強い風の中汗をかきながら
ドウダンツツジの生垣5mばかりを剪定しました
すっきり!さっぱり!散髪したよう。

今日の写真撮影は難しい、風に吹かれた感じも趣きがあります。
by ファルコ84 (2018-05-16 22:43) 

みずき

18歳、ご長寿ですね。
そろそろ見つからないところで尻尾が
二股になってる時がありそうです^^
by みずき (2018-05-16 23:07) 

きよたん

今の猫は長生きですね。
紫陽花の咲くのが早いですね
観に行く前に終わりそうです
by きよたん (2018-05-16 23:37) 

せつこ

タロウくん病気知らずは幸せです^^
18歳は長寿ですね、娘も猫飼っているのでできるだけ長寿であって欲しいです。
悲しむのが辛いので(-.-)
by せつこ (2018-05-17 00:17) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  病気をしないのでお互い助かります。万が一、病院に連れて行くとなると
  キャリーバッグに入れるのが大変です、でかいですから^^。
  来年を楽しみに枯らさないように気をつけます。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  お疲れ様でした、さっぱりして気持ちいいでしょう。
  毎日、風が強いですね、風が止まるのを待たなければなりませんから
  時間がかかります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  部屋飼いですから病気を貰う機会が少ないんでしょうね。
  今の所化け猫の兆候はありません^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  ワンコよりも長生きのようです。
  散歩の途中で紫陽花を見ると、蕾が大きくなってきました。
  昨日、カシワバアジサイが咲き始めているのを見ました。

◎ せつこさん
    おはようございます
  助かります、医療費が高いですから^^。
  何度も見送りましたが、モノを云いませんから一層悲しくなります。

by 斗夢 (2018-05-17 05:22) 

green_blue_sky

18歳になるのですね。元気で何よりです。
うちのニャンズ、スリムになりましたがドタバタで走ります(笑)

by green_blue_sky (2018-05-17 06:36) 

kazu-kun2626

タロウ君ですから男の子
ですね。
元気で長生きしてほしいですね
我が家の紫陽花今年は2鉢 ☆に
なってしまいました(泣)
by kazu-kun2626 (2018-05-17 07:25) 

馬爺

おはようございます。
紫陽花がもう咲きましたかそう云えば我が家のもかなり蕾が大きくなっておりますね。
今年は何でも早いですね。
by 馬爺 (2018-05-17 07:51) 

横 濱男

猫は抜き足差し足で気配を消して身軽なイメージですが、
タロウくんは、すぐバレますね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-05-17 07:56) 

cooper

18年も共に居ますと、すっかり言葉は理解していて家族ですね。
上のコメントで、『尻尾が二股になってる ・・・』へぇ~猫は歳を取ると尻尾が二股になるんだ、
冗談でしたか。(^-^;
by cooper (2018-05-17 09:17) 

mayu

タロウくん、ご長寿記録更新できるよう、のんびり楽しく過ごそうね(*´▽`*)
by mayu (2018-05-17 10:58) 

みぃにゃん

タロウくん18歳とは素晴らしいですね。まだまだ往生してくださいね!まだまだ元気ですね~
by みぃにゃん (2018-05-17 10:59) 

makkun

タロウ君は18歳になりましたか~
平均寿命を超えてるようですが
20歳を超えてるニャンコも元気で過ごしているようですので
タロウ君もまだまだ元気で過ごして欲しいですね~(^^♪
by makkun (2018-05-17 13:48) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  元気です、大食漢でわが家の食費を圧迫しています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  男の子ですが、勿論玉々はありません^^。
  もったいないことをしてしまいましたね、地植えのほうがいいんでしょうか。

◎ 馬爺さん 
    こんにちは
  西洋紫陽花はまだですが、品種によっては咲き出しました。忙しくなります^^。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  ドアを開けるときもどんとぶつかりますし、声は大きいし^^。

◎ cooper さん
    こんにちは
  勿論、名前を呼べば来ますし、怒られれば逃げ出しますし・・・少しは
  分かるようです。
  化け猫の言い伝えがあるんですね。

◎ mayu さん
    こんにちは
  腹が減れば奥さんに甘えて餌をもらい、朝昼晩と時間になればわたしのところ
  に来てブラッシングを要求し・・・自己主張が強いです^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  猫はワンコと違って長生きするようですよ。

by 斗夢 (2018-05-17 14:03) 

okko

不敵な面構えをしていますね~~。

by okko (2018-05-17 14:34) 

夏炉冬扇

タロウにゃん、18歳
元気でなによりです。
by 夏炉冬扇 (2018-05-17 19:19) 

そら

タロウくん、カメラのレンズが嫌なんですかねぇ
人間でもなんか嫌な感じがする事ありますし!
この種類の紫陽花は撮るのが難しいです、何度挑戦したことか(^^;
by そら (2018-05-17 19:47) 

Jetstream

お行儀が良さそう、可愛いです。!(^^)! 好奇心のまなざし。(笑)

by Jetstream (2018-05-17 19:51) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  この顔をして甘えるときは可愛い声を出すんですよ^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  昼は一日中寝ています(おしっこと餌をちょって食べる時起きます)。
  そして夜は起きています。

◎ そらさん
    こんばんは
  嫌いなようです、望遠で遠くから隠れて撮ります。
  紫陽花の季節が始まりました、忙しくなります^^。

◎ Jetstream さん
    こんばんは
  行儀はいいですよ、ただし、おもちゃなどで遊ぶことはないんです。
  自己主張が強くて云うことを聞かないことがあります。

by 斗夢 (2018-05-17 20:42) 

KOME

タロウ君、長生きしてくださいね。
by KOME (2018-05-17 20:45) 

hiro-kan

?
niceボタンが効きません。ごめんなさい!

タロウ君、ふくよかな人相?猫相ですね(^^)/
家族の愛情をたくさん貰って幸せな毎日なんでしょうね♬

子持ち万年草美しく撮影されていますね(^^♪
by hiro-kan (2018-05-17 22:54) 

斗夢

◎ KOMEさん
    ありがとうございます
  食欲も旺盛ですし長生きするでしょう^^。

◎ hiro-kan さん
    ご面倒をおかけしております
  特に昨日の朝からPCがおかしいんですよ、皆様の所にお伺いしても
  同じようにログインしなかったり途中で広告の画面に変わったりなど。
  云うことを聞かないと奥様は本気で怒っています^^。
  雑草として引っこ抜くのがもったいないと思う草も多いですネ。

by 斗夢 (2018-05-18 05:27) 

テリー

タロウ君、長生きですね。
生き物は、死ぬと、寂しくなりますから、自分では、飼わず、皆さんのブログで、癒していただいています。
by テリー (2018-05-18 11:02) 

えーちゃん

タロウくん18歳、長生きだね~
私もニャンコ飼いたいんだけどね。
今の住まいはペットNGなのでね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-18 13:12) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんにちは
  長生きしてくれるので嬉しいですね。
  もし、タロウが逝ってしまったらわたしの残りの生命では次の猫は飼えません。

◎ えーちゃんさん
    こんにちは
  わが集合住宅もペット禁止なんですが、皆さんに見ないふりをしてもらっています^^。

by 斗夢 (2018-05-18 13:49) 

まこ

ふふ♬タロウくん撮るのは大変だったんですねぇ~
斗夢さんのお庭は変わったお花が一杯で
素敵ですね(^、^*)
紫陽花、鉢植えよりも
直植えの方が機嫌がいいんじゃないかしら?
by まこ (2018-05-18 16:28) 

koh925

紫陽花は品種が多くなりましたね
私はガクアジサイが好みです
by koh925 (2018-05-18 16:44) 

斗夢

◎ まこさん
    こんばんは
  何故かカメラを見ると逃げ出すんですよ。
  庭と言えないんですよ、雑草地です。今は一画にユキノシタが繁茂しています。
  地植えのほうがいいですか、三株ありますから梅雨になったら二株地植えします。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  紫陽花もいろいろ作られているんですね。
  西洋アジサイよりも日本の紫陽花が地味でいいですね。

by 斗夢 (2018-05-18 20:24) 

Inatimy

タロウくん、カメラを向けると逃げちゃうなんて、照れ屋さんなんですね。
どの姿も愛らしいです^^。
ごま塩の入った前足も、なんてキュートなんでしょ。
by Inatimy (2018-05-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。