SSブログ

祖師堂前の海棠、妙本寺。 (4月10日) [鎌倉散歩]

 きょうは久しぶりに散歩に出ました、2、3日出ないと久しぶりと思ってしまいます。
 午前中に20℃近くまで気温は上がったようですが、歩くと汗ばみます。これから秋まで苦労するのは
カメラの持ち運びです。寒い間はリュックサックに入れて歩きますが、暑くなるとリュックサックは背中
と肩に汗をかきます。これが辛いです。肩に斜め掛けするバックを使うことになりますが、重く感じ
ますのでできるだけ軽量を心がけなければなりません。


 きょうは4月10日の次男との鎌倉散歩の最終回です。
 明月院を出た後、どこかで昼飯をということになり歩きました。建長寺の前を通り鶴岡八幡宮にちょっと
立ち寄り・・・昼飯にいいようなところが見当たりません・・・段葛を通って結局鎌倉駅前まで歩いて
仕舞いました。途中での休憩はコーヒーではなく生ビール一杯。

 結局、駅の近くでどこにでもある居酒屋風な所に入りました。失敗したなあと小町通りを歩きながら
思ったのですが、さる1号さんたちのオフ会の時いいところで昼食を食べているんですよ。調べてくるん
だった。


 昼食後、海棠が未だあることを期待して妙本寺へ向かいました。

DSC_4037
 総門を潜って暫く歩くと二股に道が別れます。緑の中、右のなだらかな坂を歩きました。



DSC_4073
  上の写真の撮り位置の左側に方丈門があり、石段を登った所に本堂や鐘楼があります。この石段を
帰りに下りました。



DSC_4038
  坂を登っていったらこんなものがありました。道を造った時に出たのでしょう、木の根と云うより
幹かもしれません。



DSC_4039
  二天門に向かって石段を登ります。この辺りは桜が綺麗なんですが。



DSC_4045
  二天門の先に祖師堂。祖師堂の前に海棠があるんですが、もう散っていました。
  この海棠には話があるようです。登場人物は評論家小林秀雄と詩人中原中也。二人は同じ女性を
めぐって喧嘩したそうです。後日、海棠の下で語り合ったと。



DSC_4051
  海棠はありませんでしたが、かろうじて八重桜を見ることができました。



DSC_4052



DSC_4064



DSC_4067
  これは桜だったと思うのですが、時間が経って記憶があやふや。



DSC_4070 2
                   海老根(エビネ)

 この後、江ノ電に乗って長谷まで行き、海棠を求めて光則寺に行く予定でしたが、疲れました。
休憩の一杯、昼飯のときの二杯の生ビールが利きました。帰ることにしたのでした。

 子供とどこかに行くことは近年ありませんでしたが、たまにはいいものですね。次はいつ
どこにするか約束はしませんでした。気が向けばメールが来るでしょう。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 25

KOME

鎌倉は、物書きさんが多かったですね。
今は、どうなんでしょう。
by KOME (2018-04-26 22:47) 

ファルコ84

暑くなるとつい一杯生ビールとなりますが
言葉通り昼間のアルコールは何故か効きます
足も重たく感じます
なので出来るだけ飲まないように心を鬼にしています。
by ファルコ84 (2018-04-26 23:21) 

みずき

緑が柔らかくていいですねぇ。
暖かくて青空でそして新緑且つ桜、
これが週末に重なるのはなかなか
難しいです^^;
by みずき (2018-04-26 23:29) 

ゆうみ

上の娘と鎌倉へ行った時 思い出に残ってます。
八重桜 青空と共に 暖かな温もり感じる花ですね。

by ゆうみ (2018-04-26 23:35) 

hiro-kan

もうエビネ蘭が咲いていますね(^^)
海棠求めて三千里?
by hiro-kan (2018-04-26 23:52) 

さる1号

小町通りは混みますからねぇ
最近ランチはメイン通りを外して脇に入った餃子屋さんに行く事が多いです
by さる1号 (2018-04-27 04:55) 

斗夢

◎ KOME さん
    おはようございます
  以前は鎌倉文士という言葉を聞きました、多く住んでいたんですね。
  この頃は聞きませんがまだ住んでいる人がいるんでしょうか?

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  汗をかいた後の一杯は美味しいですが、その後昼寝をするのならいいのですが
  身体を動かすとなるとNG ですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  新緑も濃くなってきました。
  働いている人は季節のものを楽しむのは運次第ですね^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ご覧になっていますか、紅色で下向きにたくさん咲く花は記憶に残りますね。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  咲いていました、今年はここが初見でしたが、地味な花ですので見落としがあったかも。
  花海棠、来年は遅れないようにします。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  若宮大路や小町通りでないと食べるところが少ないですね。
  コンビニも少ないように思います。
 
by 斗夢 (2018-04-27 05:44) 

takenoko

休日の鎌倉で昼食は大変ですね。簡単なものでさっさと済ます方が良いです。
by takenoko (2018-04-27 05:51) 

arashi

新緑の鎌倉も綺麗ですね。しばらく行っていません。
by arashi (2018-04-27 07:02) 

kazu-kun2626

兄弟でお出掛けは羨ましいですね。
花の名前いつもありがとうございます
花茎を調べたら△でしたのでミツカドネギ
に間違え有りませんでした。
by kazu-kun2626 (2018-04-27 07:28) 

みぃにゃん

おはようございます。緑深い素敵なところですね。散歩するには最高の季節ですね
by みぃにゃん (2018-04-27 09:32) 

テリー

ビール2杯飲むと、私も、歩くのが嫌になります。
by テリー (2018-04-27 11:21) 

okko

朝のテレビで、鎌倉のツツジを見ました。もっと街中のほうでしょうか?
by okko (2018-04-27 15:35) 

koh925

若葉の緑が美しいですね
すっかりご無沙汰をしました、次の仕事が残っていますが
大きな山を越えましたので、ぼちぼちブログを再開します
宜しくお願い致します
by koh925 (2018-04-27 15:58) 

JUNKO

形の良い木の根ですね。生け花をする人が気に入りそうです。
by JUNKO (2018-04-27 19:30) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんばんは
  ひとりのときはおにぎりを持ちます。一本裏通りに入るとコンビニも
  少ないようですね。

◎ arashi さん
    こんばんは
  山懐に深く緑に囲まれてお寺さんがあるのがいいですね。
  これからは紫陽花の前に花菖蒲などいいかもしれませんね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  兄弟ではありませんよ、親子です^^。
  ミツカドネギは元々園芸品種として植えられていたのが野生化し
  今はあちらこちらの草むらで育っていますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  気が早いかもしれませんが、梅雨に入る前が散歩に良い季節ですね。

◎ テリーさん
    こんばんは
  息子と久しぶりの食事でしたから飲んじゃいました^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  鎌倉にはツツジの見所は色々ありますが、今朝のTVで見られたとすると
  多分段葛(だんかずら)だと思います。駅前から鶴岡八幡宮までで
  有名です。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  いろいろの緑色が綾なして綺麗ですね。
  お疲れ様でした。また興味深い記事をお願いいたします。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  多分、参道を広げる工事をした時出てきたんでしょうが、そのままにして
  あるところが面白いですね。

by 斗夢 (2018-04-27 20:15) 

きよたん

鎌倉を息子さんと散歩 良いですね
鎌倉で良いお店見つけられるといいですね
by きよたん (2018-04-27 21:16) 

横 濱男

妙本寺は、一昨年オフ会で行きました。
鎌倉・・・一人歩きだと、コンビニを探してしまいますね。
今日、八幡宮の檀葛のツツジが綺麗に咲いているとTVで言ってましたね。
by 横 濱男 (2018-04-27 22:19) 

えーちゃん

妙本寺ぁぁ行ったな(゚□゚)八重桜が綺麗だね。
by えーちゃん (2018-04-27 23:42) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  飲むことは時々ありますが、歩くことはめったにありません^^。
  人が多すぎますね、並ぶのが嫌いですから。ひとりならおにぎりでいいんですが
  誰かと一緒の時はお店を知っていないと駄目ですから、問題です。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  おいでになりましたか、駅から近いのにお客さんが少ないのでのんびりできます。
  TVで見ました、段葛はGWには撮る人で混むでしょうね。

by 斗夢 (2018-04-28 05:27) 

Inatimy

階段の下から見上げた写真、素敵です^^。
いろんな植物の緑が濃縮されてますね。
by Inatimy (2018-04-28 06:28) 

夏炉冬扇

こちら連休初日いい朝日。
一人で遠出で、畑なし。押し逃げです。
by 夏炉冬扇 (2018-04-28 06:49) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    ありがとうございます
  階段から二天門周辺は秋の紅葉が素晴らしいところです。
  パッチワークとはいきませんが、緑の濃淡の景色はきれいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
こんにちは
  こちらも雲ひとつない快晴になりましたが真夏日にはならなかったようです。
  観光地は大賑わいでしょう。

by 斗夢 (2018-04-28 16:18) 

makkun

斗夢さん!
妙本寺散策は良く覚えてますよ~(^^
体調がオカシクなってからは一滴もアルコールを口にしてませんし
1ケ月分の薬を夢飲み終わる寸前に通院して色々と相談して
許可が出たら少しずつ嗜んでみようと思ってます。
「良いモノ」しか食べていないので
私から検査の要望をしてみようと考えてます(笑)
by makkun (2018-04-28 17:04) 

旅爺さん

爺も鶴岡八幡宮は行きましたが新緑のなかを散策するだけでも爽やかで良いですね。花々を愛でたあとはビールも美味しかったでしょう。
by 旅爺さん (2018-04-28 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。