So-net無料ブログ作成

明月院の桜。  (4月10日) [鎌倉散歩]

 きょうは天気が崩れるという予報でしたが、お天道さんが出たりして保ちました。気温もきのうよりは
上がったようです。真夏日に近い日がありましたから20℃前後は寒く感じます。

 きょうは4月10日の次男との鎌倉散歩・明月院をアップします。
 takenoko さんが明月院の桜を紹介していましたので、北鎌倉を歩くなら東慶寺の後は明月院と思った
のでした。正直な話、明月院に桜があるとは知りませんでした。時期的に遅いとは思いましたが、もしか
して未だ残っているかと。
  満開は過ぎていましたがまだまだ見られる状態でした。紫陽花や紅葉の頃と違って訪れる人も少なくのん
びりと散策が出来ました。以下に並べます。
 尚、桜は見た目よりも白っぽく写っていましたのでソフトで色を若干濃くしています。

DSC_3991
  明月院の手前のレストランかな、緑の中に赤が目立ちました。



DSC_3992
  緑に埋もれたような明月院の門。



DSC_3995
  「こんにちは、いらっしゃい」  「お疲れ様です」



DSC_3999




DSC_4000



DSC_4001



DSC_4005
  「悟りの窓」  この日は訪れる人が少なくこの丸窓を撮るために並ぶこともありませんでした。
                            多くの人がきれいに撮られていますが、わたしはいつも?の写真ばかり。
          左の桜を入れたくてこんな構図になりました。右側の明かりもうるさいですね。



DSC_4006
  枝垂れ桜を借景に石庭。



DSC_4018
  大手毬(オオデマリ)吸葛(スイカズラ)科 別名、手毬花(テマリバナ) これから真っ白に
なります。



DSC_4019
  海棠  ほとんど散っていました、残念。



DSC_4030
  赤ちゃん  小さい手を未来に向けて大きく広げて。

 40分ほどの滞在で、さて次はどこにしようかと相談して、もう11時を過ぎているので昼飯の算段を
しようと歩き出したのでした。

 しかし、明月院にこんなに見ごたえのある桜があるとは知りませんでしたし、見られてよかったです。
来年は満開の時期に見たいものだと思いました。takenoko さんありがとうございました。

 本日はこれにて。


nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 27

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。ブログの更新は相変わらずしていませんが、ふと皆様のブログを訪問したくなりました。鎌倉は鶴岡八幡宮にしか行ったことがありません。緑が眩いですね。桜も美しい。次回鎌倉を訪れる時には、東慶寺と明月院もリストに入れておこうと思います。
by sweet_grass2006 (2018-04-24 22:47) 

みずき

ステキなところですね。
悟りの窓、ここにずっといて外を眺めていたら
悟りはひらけなくても、邪念は飛んで行きそうです^^
by みずき (2018-04-24 22:55) 

hiro-kan

悟りの窓

心に沁み入るようなネーミングですね(^^)

和の心を感じる、素適な一枚になりましたね。

枝垂れ桜を借景に石庭も素適な写真です♬

by hiro-kan (2018-04-24 23:11) 

さる1号

明月院の枝垂れ、いいですよね
自分も満開のタイミングを逃しましたーー;)
明月院、次は菖蒲の頃に行きます^^
by さる1号 (2018-04-25 02:40) 

takenoko

私が行った日にも撮り始めていましたが、翌日強風の日でしたのでかなり散っていたのだと思います。
by takenoko (2018-04-25 04:46) 

斗夢

◎ sweet_grass2006 さん
    お越しいただきありがとうございます。
  鎌倉幕府ゆかりのお寺さんがたくさんあり、谷の奥に緑に囲まれています。
  花の寺と云われるお寺さんもあります。ぜひお出かけ下さい。

◎ みずきさん
    おはようございます
  多くの方がここで写真を撮っています。本当は写真は取らずに
  眺めるべきかもしれませんね。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  それなりのいわれがあって悟りの窓と云うんでしょうね。
  桜はいい借景になっていました。桜がないと平凡な石庭にわたしは見えます^^。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  明月院に枝垂れ桜があると走りませんでした、いい雰囲気ですね。
  紫陽花の頃とは違って訪れる人も少ないようですから、来年は満開に時訪れます。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  そうでしたね、もしかしたら未だ大丈夫だろうと思って行ったのですが
  思ったよりも花は付いており楽しめました。

by 斗夢 (2018-04-25 06:31) 

green_blue_sky

明月院、行きたいですが・・・
丸窓、実際に観たいです。
by green_blue_sky (2018-04-25 07:18) 

ゆうみ

素晴らしい桜ご紹介ありがとうございます。
鎌倉は、自然の宝庫ですね。
悟りの窓 いつさ私もこの窓を見つめてみたいと願ってます。
by ゆうみ (2018-04-25 07:22) 

kazu-kun2626

明月院の桜、見事ですね。
丸窓、悟りの窓と言うのですね
何時もながら絵になりますね
by kazu-kun2626 (2018-04-25 07:24) 

馬爺

おはようございます。
可成り天気が良かったみたいですね一寸ハレーション気味ですね、私はこんな日はPLフイルターでカバーします。
by 馬爺 (2018-04-25 08:28) 

eye

そういえば、
桜の季節に明月院へ行くことは
なかったです。
私も来年は訪ねてみようかな。
by eye (2018-04-25 08:32) 

みぃにゃん

おはようございます。来年から楽しみが一つ増えましたね!
by みぃにゃん (2018-04-25 11:16) 

JUNKO

明月院のお花は素晴らしいですね。まだ桜が楽しめるのですね。天から降り注ぐような気配です。そして新緑もきれいです。
by JUNKO (2018-04-25 12:54) 

ai-maron

明月院の桜が見事ですね。
丸窓の新緑も美しいです。
桜が美しい時期に訪れてみたくなりました。
by ai-maron (2018-04-25 14:48) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  お出でになるなら紫陽花の前がいいですよ、ものすごく混みますから。
  丸窓を見るなら混み合わない平日がいいでしょう。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  残念ながら桜は終わりかけでした。来年はバッチリ撮りたいです。
  鎌倉のお寺は深い谷の奥で緑に埋もれています。
  丸い形は心を穏やかにしてくれるように思います。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  散り始めた時強い風が吹き大分散りました。一週間ぐらい早ければ素晴らしい
  桜が見られたと思います。

◎ 馬爺さん
    ありがとうございます。
  この日は晴れでしたが、快晴ではありませんでした。
  桜のボリュームが余りありませんでしたのでハイキーで撮りました。

◎ eye さん
    こんにちは
  わたしは明月院に桜があるとは知りませんでした。
  来年は満開の時に訪れたいです、忘れないようにします^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうです、忘れないようにしなければなりませんね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  この日は4月10日で桜は終わりかけていました。
  少ない桜を華やかに見せようとちょっとソフトで遊びました^^。
  鎌倉は花の寺が多いですか、花を求めて歩くことになります。

by 斗夢 (2018-04-25 15:10) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  本数は少ないですが、いい景色になりますね。
  来年は満開のときに訪れたいです。

by 斗夢 (2018-04-25 15:14) 

美美

どれも私の好きな構図ばかり!
丸窓の桜も良いですね(∩.∩)
知らなかった頃はオオデマリを見て
早咲きの紫陽花と思っていました(^^;
by 美美 (2018-04-25 17:28) 

横 濱男

明月院は、一度も行ったことが無いです。
一度は行ってみないと。。
by 横 濱男 (2018-04-25 19:55) 

ヤッペママ

赤ちゃん  小さい手を未来に向けて大きく広げて・・・
 ↑素敵ですね、心に響きます。

by ヤッペママ (2018-04-25 20:27) 

夏炉冬扇

赤ちゃん双葉。未来に大きく生きてくれ。
by 夏炉冬扇 (2018-04-25 21:07) 

ファルコ84

桜もおわり新緑の鎌倉ですね
あれ程桜で賑わう観光客、新緑は静かです
気持ちも心も(同じかな?)あらわれるのに
私は、桜の花と同じくらい新緑が好きです。
「悟りの窓」・・・いいですね。
by ファルコ84 (2018-04-26 00:01) 

えーちゃん

明月院の丸窓の先にも入ってみたいな。
何か、菖蒲が咲く頃に開放するとか?
まぁ、別料金を取ると思いますが?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-26 00:27) 

斗夢

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  丸窓を大きく撮るのが一般的ですが、桜を入れたかったので
  右側も入ってしまいました。
  似ていますね、科が違うんですが。だんだん白くなりますが、薄緑もいいですね。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  未だ行っていませんでしたか、紫陽花の頃行く人が多いですネ。
  お出かけ下さい、できれば紫陽花を外した方がいいです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  あまりに可愛く、一生懸命生きようとしているように見えたので思わずパチリ^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  植物の生命力はすごいですね、ひこばえなのかタネが飛んできたのか。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  様々な木々の新葉のグラデーションがいいですね。
  悟りの窓・・・眺めていると吸い込まれそうです。
  ごらんになったさ皆さん、なにかを感じるんでしょうね。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  裏庭を拝観できる時期が限られています。6月の花菖蒲の頃と12月の紅葉の頃。
  初めに拝観料を500円納め(値上がりしました)、裏庭に入るには更に
  500円必要です。

by 斗夢 (2018-04-26 05:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
桜やお庭を愛でながら息子さんと散策するなんて良いですね。
しかし綺麗で雰囲気の良い寺ですね。
by 旅爺さん (2018-04-26 05:42) 

まこ

ブロガーさんのところを巡っていると
行きたいポイントの情報が得られて嬉しいですね(^、^*)
明月院、若い頃に行ったきり♬
紫陽花の季節をはずして、そのうち行きます(⌒▽⌒)
by まこ (2018-04-26 13:36) 

makkun

3年前の紫陽花時期に混み過ぎてて入らなかった明月院ですよね~
中はこんな風になってるんですか~(^^
息子さんと一緒に桜を愛でに出っ張るなんてお洒落~
私も奥さん抜きで娘と散策したいです(*∩ω∩*)
by makkun (2018-04-26 15:07) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  息子とこのように出かけるのはめったにありません、飲みには行きますが。
  広大な境内ではありませんが、参道をというか遊歩道というかそれ以外は
  手入れされた草木でいっぱいです。

◎ まこさん
    こんばんは
  わたしも皆さんのブログを参考にして出かけることがあります。
  明月院は紫陽花の季節は外したほうがいいでしょう。
  これからですと花菖蒲がいいようです。

◎ makkun さん
    こんばんは
  そうです、今回は大分省略しましたが、それほど広いお寺段ではありませんが、
  ゆっくりと楽しめます。
  息子と出かけることは滅多にないですが、偶にないいですね^^。

by 斗夢 (2018-04-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。