SSブログ

メタセコイアと一緒。 (3月30日) [花木生産農園及び周辺]

毎日暖かい、いや暑いかな、日が続いています。草木のためには一雨欲しいですね。
夏になったのではという声も聞かれますが、水田に水が張られる頃は寒くなりますね。
きょうはベランダに出していたハイビスカスの鉢を外に出しました。去年の秋部屋に入れるとき
思い切った剪定をしましたので、今年は花が咲くかどうか気になります。

ソメイヨシノは散りましたが、このブログでは当分桜が続きます。


きょうはわが家から7~8分のところにある「ソ◯ー研究所」跡地の3月30日の桜をアップします。
ここはわたしが時々アップしているメタセコイアのあるところです。
毎年見事な桜で楽しませてくれます。並べます。

DSC_9460


DSC_9461


DSC_9467


DSC_9468


DSC_9476


DSC_9477


DSC_9532


きょうの付け足し; 十月桜  ソメイヨシノなどの華やかさに紛れて静かに咲いていました。 


DSC_3699
 3月27日 星川・法性寺さんにて


DSC_9591
 3月31日 こども自然公園(大池公園)


DSC_3800
 4月3日  児童遊園地

10月の咲き始めには葉っぱはありませんでしたが、今は大分葉っぱが出てきました。

皆さんのブログにお伺いするために利用しているRSSがきょうは滅茶苦茶動きが遅かったです。
それでも短気を起こさずブログ巡りをしていたのですが、「このサイトにアクセスできません」が出てしまいました。
お伺い出来なかった皆さんには申し訳ありませんでした。
あすは動いてくれるといいのですが・・・。

本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 15

えーちゃん

十月桜って、今の時期にも咲くんだー(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-04 23:02) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  寒桜もいろいろあるようです。10月ころに咲いて一旦散り、4月ころに再度咲く桜もあります。
  上の桜は10月に咲き始めて10月まで咲き続けます。ソメイヨシノのような満開にはなりません。

by 斗夢 (2018-04-05 05:08) 

kinkin

あそこの建物壊して何年経つのでしょうかね・・・・
昔、まだ研究所がある時に何度かお邪魔しました。
by kinkin (2018-04-05 05:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
10月桜は花期がながいのですね
桜も葉桜になりましたね
by kazu-kun2626 (2018-04-05 06:54) 

cooper

どの画像も素敵ですね、早く来い来い桜前線です。(^-^)
by cooper (2018-04-05 07:54) 

arashi

懐かしいですね。私たちが植えた木です。
by arashi (2018-04-05 08:13) 

馬爺

おはようございます。
桜も大分散り始めて寂しくなってきましたね、これからは彼岸ザクが咲いてきますね、
by 馬爺 (2018-04-05 09:00) 

JUNKO

家の近くで桜を眺められるのはうれしいですね。我が家も小さい桜並木ですが、2階の窓から見るのが楽しいです。あと2週間くらい先の話ですが。
by JUNKO (2018-04-05 13:13) 

斗夢

◎ kinkin さん
    こんにちは
  わたしは記憶に無いのですが、20年以上になるのではないでしょうか。
  草茫々の荒れ地になっています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  10~12月と4月に咲くと云われていますが、わたしが見る限り10月~4月に
  咲きます。
  八重咲きの寒山が咲き始めましたね。

◎ cooper さん
    ありがとうございます
  見たままの色がなかなか出せません。3週間待たなければなりませんね^^。

◎ arashi さん
    こんにちは
  そうでしたか、なんの手入れもしていないようですが、毎年見事な花を見せてくれます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  こちらでは八重の寒山が咲き出しました。これを見ると観桜の季節はお仕舞いです。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  集合住宅の敷地内に3本、向かいの山に数本、隣の小学校に数本そして当ブログで
  アップした跡地と規模は大きくはないですが、3月中旬から4月上旬まで順次
  見られる桜があるということは幸せです。
  もうすぐ桜前線到着ですね。

by 斗夢 (2018-04-05 15:13) 

夏炉冬扇

こちらもアクセス拒否多々でます。
やりきれません、時間かかるし。
確かにメタセコイア時折アップなさってますね。
by 夏炉冬扇 (2018-04-05 19:01) 

横 濱男

ソネブロ、皆さん調子が悪そうですね。
自分は今のところ問題が無いですけど。。
今日は気温が一気に下がり、体調管理が大変です。
ソ◯ー研究所・・・懐かしいですね。
ソ◯ーのOBです。
by 横 濱男 (2018-04-05 19:15) 

ヤッペママ

近くでも十月サクラがみられます。
葉と一緒にみられる今頃も良い感じで好きです。
メタセコイアも緑がかって来ましたね。

by ヤッペママ (2018-04-05 23:00) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  やはり多いですか、先日、メンテをしましたがそれから特にひどいです。
  きのうは皆さんのブログの画像が出ないときもありました。
  メタセコイアはブログネタにしています。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  問題なしですか、ひどいものです。
  きのうは風が冷たかったですね。寒の戻りがあると先日天気予報でいっていました。
  弘前の方では雪が降りました。
  そうでしたか、跡地は何になるのか?

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  元々花数が少ないですから、葉がでると花が目立ちますね。
  メタセコイアの葉っぱも大分伸びました。

   
 
by 斗夢 (2018-04-06 05:13) 

風の友

メタセコイアとあの橋、懐かしいですね。
斗夢さんの昔のブログのメインに使ってましたよね。
by 風の友 (2018-04-06 16:49) 

斗夢

◎ 風の友さん
    こんばんは
  覚えていて下さいましたか、今もこの景色が好きで撮っています。
  葉桜になってからよりもやはり桜がいいですね。

by 斗夢 (2018-04-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。