SSブログ

古木と云っていいでしょう。  (3月30日) [たちばなの丘公園]

きのうは寒かったです。20℃を超したり夏日になったりでしたから、15℃は寒く感じます。
きょうは風が強かったです、晴れから曇りになり夕方には雨、1ヶ月ぶりでしょうか、
草木の葉っぱがいきいきと輝いていました。
きょうは3月30日に訪れた「たちばなの丘公園」をアップします。
たちばなの丘公園は平成23年10月にオープンした新しい公園です。
ここには以前火薬工場があり、自然が残された跡地に造られました。
コンセプトは「身近な自然とふれあいの谷戸」。
谷戸の里山で6月にはホタルが舞います。
この工場は1919年(大正8年)に建設され1995年(平成7年)に閉鎖されています。
火薬を造っていましたから「火薬取締法」の規則に依らなければなりません。
そのひとつに工場の周囲には空地を作らなければならないということで、
広大な自然がそのまま残されました。
周りに住宅地も迫ってきましたから移転も仕方なかったのでしょう。
良かったなと思うのは民間のデベロッパーに販売されず、横浜市が管理する公園になったことです。
総面積は12.4hr(東京ドーム何個分でしょう?)ですが、現在開園している面積は3.5hrです。
この公園はわが家からメタセコイアの下を通って徒歩で20分ぐらいの所にある
わたしの散歩コースのひとつです。
工場の長い歴史の中で何時頃植栽された桜かわかりませんが、長い歴史を見てきたことでしょう。
その樹形の風情は古木と云っていいのではないでしょうか。

DSC_9527_panorama


DSC_9511


DSC_9513


DSC_9505


DSC_9518


DSC_9520


DSC_9524


DSC_9507
 なんという桜かわかりません、花びらに特徴がありますのでネットで調べたんですが。


DSC_9525
 花桃(源平咲き) 1本の木に紅白の花が咲く。未だ若い木です。

花桃というと白い花と赤い花とありますが、わたしが住む保土ヶ谷区の花に選定されています。
それでこの公園にも植栽されています。

次回も桜です、お付き合いください。

本日はこれにて。


nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 21

夏炉冬扇

近くにいいところありますね。
ワンも散歩できそうだ。
by 夏炉冬扇 (2018-04-06 21:33) 

ヤッペママ

横浜市の管理する公園になって安心ですね。

by ヤッペママ (2018-04-06 21:40) 

hiro-kan

古木の魅力の一つは、長い歴史を黙って
そこに存在しながら、見つめ続けてきたであろうと
想像でき、それを見る人々の思いをはせる事ができるロマンかな?

そう思って眺めると、また違う観点からの面白さがありますね
by hiro-kan (2018-04-06 22:28) 

えーちゃん

ピンク色の桜が綺麗だな~
by えーちゃん (2018-04-07 00:27) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  横浜市は緑を残すことに力を入れています。公園がたくさんあります。
  この公園には特に設備がありません、自然を眺めながら歩くだけ。
  ワンコの散歩に最適です。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  面積が広いですから民間が手に入れればマンション群が林立し自然の緑はなくなったでしょう。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  古木を見るとその木の経てきた時代の流れを想い、その中に自分の人生・歴史を重ね合わせて
  いるようです。若い木と違って古木は幹も目に付きます。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  今年も傷んで枝が伐られた桜の木をたくさん見ましたが、ここの桜は元気で花を
  咲かせていました。

  
by 斗夢 (2018-04-07 05:27) 

kyon

昨日は冷たい雨でしたね。
やはりお花には青空、これが一番ですね^^
by kyon (2018-04-07 07:28) 

みぃにゃん

おはようございます。古木と新しいこと比べると分かりやすく感じますね。
by みぃにゃん (2018-04-07 07:39) 

kazu-kun2626

民間だと間違いなく伐採されて開発
されてしまいましたね。
素敵な公園に生まれかえって良かった
ですね。歴史を見てきた桜、いいですね。
by kazu-kun2626 (2018-04-07 07:42) 

takenoko

大きなマンションにならないで良かったですね。みどり税を有効に使って欲しいです。
by takenoko (2018-04-07 08:11) 

ファルコ84

昨日は、夜から雨との天気予報で出かけましたが
4時ころにはすでに雨、濡れて帰りました。
天気予報を恨んでも仕方がありません。
身近に公園があるのは助かりますね
季節を感じたり体を動かしたり趣味にしたり・・・
きっかけになります。
by ファルコ84 (2018-04-07 10:17) 

green_blue_sky

昨日と今日は、強風が吹き荒れますね。
八重桜が大揺れで撮影が難しかったです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-07 16:27) 

JUNKO

桜の色を見たら暖かくなりますよ。こちらはまだ寒い木々しかありません。でも遠くから見るとうっすらと色があるようにも感じます。
by JUNKO (2018-04-07 16:33) 

斗夢

◎ kyon さん
    こんにちは
  きょうも強い風でした。写真を撮りに出かけたのですが、風で花が揺れて撮れず
  青空も少なく残念な散歩になりました。今日はじめて上着を羽織りませんでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  年数を経た木には幹にも感じさせるものがありますね。

◎ kazu-ku2626 さん
    こんにちは
  市民や市内の企業から金を集めていますから、こういうことが出来るんでしょう。
  年数を重ねたものにはいいところがあります。人間も姥捨て山ではいけません。

◎ takenoko さん
    こんにちは
  マンションを経てたら大きな住宅街になったでしょう。それは緑を失うことですね。
  緑税が有効に使われて緑が減らないようにしてもらいたいですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  天気予報が外れても毎日が日曜日ですから被害はないですね。
  自然が残っているということはいろいろの面でいいことですね。

◎ green_blue_sky さん
    こんにちは
  朝起きてみたらお天道さんが出ていたので、風も午前中は吹かないだろうと
  勝手に決めつけて8時半過ぎに出発。
  きのうも風が強く出かけられなかったのできょうこそは意気込みました^^。
  徐々に風が強くなり、9時半過ぎには帽子を抑えていないと飛ばされそうになり
  撮影を中止。花が揺れるのであまり写真は撮れませんでした。
 
by 斗夢 (2018-04-07 16:49) 

横 濱男

今日は、風が強かったですね。
桜の散ってしまったのに、地元は桜祭りやってました。(^0^;)

by 横 濱男 (2018-04-07 17:59) 

きよたん

このところお天気が良くないですね
気温も低くなっています。
近所に自然が多いのは良いですね
by きよたん (2018-04-07 18:15) 

テリー

近くに、そんな大きな公園が、あって、いいですね。
by テリー (2018-04-07 21:47) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  桜は未だにしても木々の芽吹きが始まり色づき始めたことでしょう。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  きょうも強かったですね、八重桜を撮りに行ったんですが、花がブレブレで
  満足に撮れませんでした。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  ベランダの前は山で野鳥の声がよく効かれます、田舎に住んでるんですよ^^。

by 斗夢 (2018-04-07 21:48) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんばんは
  自宅から歩いて25分圏内に、保土ヶ谷公園、児童遊園地、こども植物園それに
  たちばなの丘公園があります。草花の撮り歩きに便利です^^。

by 斗夢 (2018-04-07 21:55) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^
CoCoタンの犬種はミニチュアシュナウザーと言います。
性格は↓に書いてある通り本当に頑固です。
https://wanchan.jp/osusume/detail/1445

中型犬で警察犬に初めてなったのは
ミニチュアシュナウザーです(*^-゚)v♪
by makkun (2018-04-08 13:53) 

斗夢

◎ makkun さん
    おはようございます
  わたしの散歩の範囲ではミニチュアシュナウザーを見かけることはありません。
  買っている人は少ないんでしょうね。
  写真を見ると頑固そうですね。
  大事なければいいんですが、心配ですね。
by 斗夢 (2018-04-09 05:34) 

風の友

自宅の近くにこんなステキな公園があるっていいなあ!
蛍も見れるって、うらやましい!
by 風の友 (2018-04-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。