SSブログ

鎌倉宮~鶴岡八幡宮まで。  (2月27日) [鎌倉散歩]

 暖かい日が続いていますが、歩いて汗ばみますのでその後が大変です。身体が冷えてきょうは鼻水が
出て困っています。花粉症ではありませんよ。

 新聞でTV蘭を見ていたらある番組が「最終回」と出ていました。
 その時、ふと思ったんです、今やっているシリーズの最終回で また新しいシリーズが放映されるんだ
ろうなと。
 そして閉店セールを長々とやっている商店を思い出したのでした。

 2月11日に鎌倉オフ会でみなさんが訪れたところをできるだけ辿ろうとしました。長々と引っ張りまし
たがそろそろ終盤です。
 きょうは瑞泉寺を出て鎌倉宮をお参りし鶴岡八幡宮までです。これは北鎌倉まで歩く目論見で決めました。
 11時35分に瑞泉寺を出て鎌倉宮には11時55分到着。

DSC_0076
 鳥居の左手前に花木がありました。梅とばかり思ったのでしたが・・・


DSC_0077
 桜でした。境内には何本か梅があったようですが、撮りませんでした。


DSC_0079



DSC_0143

 鎌倉宮は大塔宮とも云います。主祭神は大塔宮護良親王(おおとうのみやもりながしんのう)です。
護良親王は後醍醐天皇の皇子です。いろいろありますが、省略します。尊氏に捉えられこの地に幽閉され

尊氏の弟、足利直義によって28歳で殺されています。(幽閉された土牢が本殿の裏側にあります)
 この神社は、明治2年に明治天皇が親王終焉の地、東光寺跡に神社造営のご勅命を発せられて、
御自ら宮号を「鎌倉宮」と名付けられました。  


DSC_0144
 30数年前には初詣は鶴岡八幡宮でした。しかし、大勢の人が訪れ本殿に進むのに二回も規制されることが
嫌になり、その後何年間かは鎌倉宮に初詣をしていました。
 段々歳を取り鎌倉まで行くのも面倒になった頃、初詣は氏神様にするものだと聞き、渡りに船です、
鎌倉には三が日の間には行かなくなりました。


DSC_0150
 12時に鎌倉宮を出て、途中で蕎麦屋さんで昼食。鎌倉で食事をするのは大変なんです。食堂などは
ほとんどと云っていいほど小町通りと段葛に面したところにしかありません。ちょっと脇道にそれると
食べ物処を探すのに苦労します。
 太鼓橋に到着が12時37分でした。


DSC_0151




DSC_0156

何年前だったでしょう、本殿の前の石段のそばにあった大銀杏が倒れました。
平姓22年3月ですから8年前ですね。
そのひこばえが一本立ちしています。ここへ来れば必ずパチリです。


DSC_0157

樹高30m、幹周り7mと云われています。
4mの高さに伐って植えられています。ひこばえが見られますね。

お参りを済ませ本殿の左側から抜けて北鎌倉駅を目指しました(12時48分)。

この後、建長寺は素通りし北鎌倉駅を目指しましたが、それは次回に。
長々と引っ張っていますが、次回でお仕舞いの予定です。

本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 17

ヤッペママ

大銀杏が倒れてもう8年になりますか?
上京した姉達を鎌倉に案内したのは
10年以上前になります。
月日の経つのが早いです。
by ヤッペママ (2018-03-15 22:37) 

私が三人目

この時期風邪引くと中々治りませんので気をつけてください(^^)
by 私が三人目 (2018-03-16 05:04) 

tokumichi

鎌倉散歩懐かしく拝見しております
この散歩コース何度か歩いています 思い出します
私たちがいた頃は今みたいに観光客もいなくゆっくり散歩できたように
思います 40年以上前のことですけど・・・
もう一度いけたら行ってみたいです
by tokumichi (2018-03-16 06:40) 

kazu-kun2626

暖かい日がつづいてます
今日は夕方から気温が急降下
するそうです。体調管理が
大変てすよ。
by kazu-kun2626 (2018-03-16 07:07) 

みぃにゃん

大阪でも何年にわたって閉店セールやってた店が話題になったことありましたね。今日は一気に気温下がるみたいですね。この寒暖の差が風邪のもとですね
by みぃにゃん (2018-03-16 07:28) 

馬爺

今日は小雨の朝でしたが散歩をしていても今日はちょうどいい気温でしたね、ぼちぼち鎌倉へも行きたくなってきました。
by 馬爺 (2018-03-16 10:08) 

横 濱男

昨日は半袖で過ごしました。
自転車で、山道を登ったので汗まみれ・・・。(^▽^)
今夜から、冬に逆戻りなので、風邪要注意ですね。

by 横 濱男 (2018-03-16 14:36) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  随分昔のようにも思います、まだ8年しか経っていなかったとも。
  ひこばえが順調に成長しているか行くたびに気になります。

◎ 私が三人目さん
    ありがとうございます
  きょうは朝のほうが気温が16℃、高いです。暖かい日が続いた後のためか寒く感じます。
  昨夜、風邪薬を飲みました。

◎ tokumichi さん
    こんにちは
  思い出の街、思い出の建物ですね。
  何年前からでしょうね観光客が増えました、人出の少ない道を選んで歩いています^^。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  きょうは時々小雨がぱらつき寒いです。朝の気温より日中のほうが低いようです。
  暖かい日が続いた後ですからきついですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  商魂たくましいというか人を馬鹿にしていると思います。
  朝のほうが気温が高かったのではないでしょうか。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  15℃以上ありますから暖かいはずですが、太陽が出ていないからでしょうか
  寒く感じます。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  流石にきのうはわたしもダウンジャケットを脱ぎましたが、きょうはまた
  着たくなりました。鼻水が出るので昨夜は風邪薬を飲みました。 

by 斗夢 (2018-03-16 15:35) 

JUNKO

そちらは暖かくていいですね。明日はもっと寒いそうです。大銀杏倒れて8年ですか。4メートルの太い幹もしっかり守られているのですね。
by JUNKO (2018-03-16 18:35) 

夏炉冬扇

やっぱり名所は人が多い。
今日は小学校の卒業式に行きました。雨まばら。風強し。
by 夏炉冬扇 (2018-03-16 18:41) 

dojita

鶴岡八幡宮の銀杏、ずいぶん大きくなりましたね。
あと百年もすると巨樹に成りますよ。
by dojita (2018-03-16 20:40) 

美美

ちょっとした寒暖差でもアレルギーのような症状が出るようですね。
今年は花粉症も酷いようなのでお気をつけくださいね。
by 美美 (2018-03-16 23:29) 

えーちゃん

鎌倉宮は、オフ会の時はスルーしたんだよな(゚□゚)
まぁ、鎌倉は見所満載だから全部見てられないからね。
鶴岡八幡宮は、毎回行ってるけどね。
by えーちゃん (2018-03-17 00:32) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  最高気温が20℃前後を経験すると15℃でも寒く感じます、贅沢です。
  倒れる前はそばを通っても大きさをあまり気にしなかったのですが、大きかったんだと
  改めて思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  春の遠足・修学旅行の季節を迎えますが、子どもたちがたくさん押しかけます。
  近所の小学校も卒業式でした。雨は強くなかったのですが風がありましたので
  寒く感じたでしょう。

◎ dojita さん
    おはようございます
  まだ細いですが高く成長しました。8年ですからもっと太くなってもいいんじゃないか
  と思いました。
  残念ながら100年後の姿は見られません^^。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  わたしは寒暖差でくしゃみ鼻水が出ます。朝の着替え、汗をかいた後の冷え、
  冷房の電車は要注意です。花粉症はないと思っています。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  鎌倉幕府の残りがたくさんありますから、鎌倉宮はお参りする人がぐっと少ないですね。
  八幡宮はよく見ればいい被写体があるんでしょうが、本殿で手を合わせて
  お仕舞いにしてしまいます。

by 斗夢 (2018-03-17 05:35) 

ファルコ84

まだ寒かったりする日もありますが
鎌倉の散策にはいい季節ですね
梅や桜が目に優しいし
美味しいお昼ごはんでお腹は満足だし
程よい疲れは体に一番です。
by ファルコ84 (2018-03-17 15:52) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  海沿いの鎌倉は真夏でも真冬でも歩けますね、よそと比べたら勿体無いです^^。

by 斗夢 (2018-03-17 17:55) 

風の友

もう桜が咲いているんですか?
鎌倉は暖かいんですね。

by 風の友 (2018-03-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。