SSブログ

建長寺から長寿寺まで。  (2月27日) [鎌倉散歩]

 寒暖の差が激しいですね。わが家のベランダの気温ですが、昨日の朝は16℃でした。そして今朝は
4℃でした。きのうは16℃からほとんど上がらず夕方には10℃になっていました。
きのうの曇天雨天とはまるで違って真っ青な青空でした。これは散歩に出かけなければなりません。

失敗しました。児童遊園地に着いて写真を2~3枚撮ったらシャッターが切れなくなりました。
ピントが合わないのかなと思ったのですが、それは問題なし。
電源を止めて少しして撮るとシャッターが切れます。電池がなくなったのでした。
電池も年数が経つと弱ってくるんですね、容量が少なくなるようですね。
電池を買おうかと思ったのですが、純正品でないものが安かったはずですから探そうと思っています。

きょうも鎌倉観梅散歩です。
鶴岡八幡宮を12時50分に出て北鎌倉駅に向かいました。

DSC_0164

途中右手に建長寺が表れます(13時)。
中には入らず山門などをちょっと撮って、素通りです。


DSC_0165



DSC_0167



DSC_0168

途中で「長寿寺」をちょっと覗きました。(13時7分)
このお寺さんはご存知の通りいつも門を開いてはいません。春は四月五月六月の金曜、土曜、日曜
そして祝日に拝観できます。時間は午前十時~午後三時です。雨天は中止です。


DSC_0170

観梅散歩ですから塀の中の梅をパチリ。


DSC_0171

訪れる人達は室内で畳の上に腰を下ろしてのんびりと庭を眺めます。
おしゃべりなどでうるさい人は注意されます。

引き続き北鎌倉駅に向かえばきょうでアップはお仕舞いだったのですが、途中に「浄智寺」がありました。
そこには梅の木が多くはなかったのですが、たくさん写真を撮りましたので、アップしたくなりました。
本当に次回でお仕舞いにしますのでお付き合いください。

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 16

kazu-kun2626

おはようございます
寒暖差がおおきいですね。
桜が開花してから寒くなると開花が長く
なるのでそれも有りですね。
by kazu-kun2626 (2018-03-18 07:34) 

katakiyo

長寿寺は拝観料が大幅に値上がりしたとの記事を読みましたが
如何でしたか?
by katakiyo (2018-03-18 08:13) 

ヤッペママ

確かに経過年数と共に容量はへりますね。苦い経験あります。
by ヤッペママ (2018-03-18 08:39) 

moz

鎌倉から北鎌倉に歩かれたんですね。 ^^
じぶんはいつも、北鎌倉から鎌倉です。
建長寺も桜の頃は素敵ですよね。今週末くらいには咲いているかもしれませんね。 ^^
by moz (2018-03-18 09:36) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  季節は進んだり戻ったり・・・三歩進んで二歩戻るでしょうか。
  花冷えは好きではありません、景気よくパーっと散ったほうが好きです。

◎ katakiyo さん
    こんにちは
  門前には拝観料が出ていませんでしたから気になりませんでした。
  今までは200円だったと思いますが、いくらになったのでしょう。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  一年半ほど前に買ったカメラには、残量とともに電池の疲労度?が出るんですよ。

◎ moz さん
    こんにちは
  わたしも北鎌倉から鎌倉まで歩くほうが多いですね。
  建長寺は半僧坊の方も桜が見事だった記憶があります。

by 斗夢 (2018-03-18 12:40) 

えーちゃん

私のコンデジも電池なんだけど、替えの電池は何時も持ち歩いてます。
建長寺は、行った事ないな~
by えーちゃん (2018-03-18 16:54) 

横 濱男

バッテリーは、充放電を繰り返すとへたってきます。
予備を持っていかないと、お荷物になっちゃいますね。
by 横 濱男 (2018-03-18 18:09) 

そら

ポカポカ日の当たる畳の上で眺めると心も落ち着きますね(^^)
私のEOS 7DⅡはバッテリーを食うので常に2つは用意しています!
by そら (2018-03-18 19:02) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  バッテリー切れで失敗したカメラは古いんでバッテリーも古いんです。
  いつも予備を持っていくんですが、バックに入っていなかった^^。
  建長寺は奥が深いので時間のある時でないと行ったかいが無いんです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  やはり古くなると駄目になってくるんですね、予備を忘れないようにしないといけませんね。

◎ そらさん
    こんばんは
  長寿寺は拝観の形がちょって他とは違います。
  靴を脱いで上がって広い座敷で庭を見ながらのんびり出来ます。
  近所に2~3時間の散歩ですと忘れてしまうんです。

by 斗夢 (2018-03-18 19:56) 

風の友

寺院の畳に座って庭をのんびりと眺められるというのも
一つの贅沢ですね。
私も時のはそんな経験をしてみたいと思います。

by 風の友 (2018-03-18 20:25) 

夏炉冬扇

私のデジカメは時折レンズが曇ります。
どうしてかわからない。
同じ機種でも当たりはずれがあります。
by 夏炉冬扇 (2018-03-18 21:22) 

きよたん

建長寺行ったことはありません
北鎌倉 鎌倉とお寺が多いですね
季節ごとに見られる姿が変わりとでも
風情がありますね


by きよたん (2018-03-18 23:43) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  京都にも縁側に座って庭を眺めるお寺さんがありますが、ただ境内を回って拝観するのとは
  ちょっと違っていいですよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  どうしてでしょうね、経験がありません。
  急に気温の低い所に行ったり、急に気温の高い所に入ったりすると曇ることがあると
  聞いたことがありますが、レンズは気密性が保たれていますから曇ることは無いと思うのですが。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  行ったことがありませんか、いいところがたくさんありますよ。
  奥の方に半僧坊があり烏天狗の像がたくさんあります^^。
  これからは桜がいいですね。

by 斗夢 (2018-03-19 05:21) 

makkun

撮ろうとした時にシャッターが下りないと焦りますでしょ~
上野公園に行った時にピントが合わなくなったのですが
一枚も撮らずに家へ帰った事がありました。
翌日に銀座ショールームへ行って修理して貰いましたが
電車賃を損した思いがしましたです(笑)
バッテリーは純正のと廉価なものでは
私の見方では撮り枚数に1/2位の違いが出て来ますので
やはり純正の方が良いと思います・・。
by makkun (2018-03-19 13:40) 

JUNKO

建長寺は格式の高いお寺ですね。真夏にしか言ったことがないです。
by JUNKO (2018-03-19 16:34) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  古いカメラで古いバッテリーなんですが、バッテリーの残量がすくなるとシャッターが
  すぐに下りないんですね、カメラの不具合とばかり思っていました。
  やはり純正のほうがいいですね。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  臨済宗建長寺派大本山。鎌倉五山の第一位で、北条時頼が1253年(建長5年)に
  宋から高僧蘭渓道隆を招いて創建したということでなかなかなものですね。
  見所もたくさんあります。


by 斗夢 (2018-03-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。