SSブログ

梅に執着。  (2月14日) [保土ケ谷公園]

  きのうはほとんど雨でしたが、きょうは晴れてきのうよりは暖かになる・・・というTVの天気予報
でした。しかし、朝は曇り空で寒そうでしたが、天気予報を信じて8時に散歩に出発しました。
目的は保土ヶ谷公園の梅です。暖かになるというので手袋をしませんでしたが、指が冷たかった!
 保土ヶ谷公園の梅園は満開と云ってもいいでしょう。
 毎年行われている「梅まつり」は今年は行われないのかと思っていたのですが、2月24日(土)
(ということはあした)開催のポスターが貼ってありました。いつもより2週間遅れています。あす晴
れれば梅も見頃ですし賑わうことでしょう。


 きょうは2月14日に撮った写真を貼り付けます。きょう撮ったものは整理していませんので。
中途半端な内容ですがお許し下さい。


写真: DSC_2875保土ヶ谷公園から見える現代の天守閣。


写真: DSC_2860
 梅園の一画。このときは白梅がまだ咲いていないものが多かった。


写真: DSC_2869
 青萼(アオガク)  白梅でいちばん好きです。ネットで「アオガク」と入れると駅伝の強い「青学」と
           変換されます。必ず、「梅、アオガク」とインプットしなければなりません。
           咲き始めでした。


写真: DSC_2872
 八重野梅(ヤエヤバイ)だと思うのですが、花期が長いです。


写真: DSC_2871
 鹿児島紅(カゴシマコウ) ネットで見ると鹿児島紅梅と出ています。深紅の花色が好きです。 


写真: DSC_2864
 ハクセキレイ 例年ですとツグミがぴょんぴょんしているところが見られるんですが、今年は一度も
        見ていません。また、きょうもメジロはいませんでした。


 今日の付け足し:ヤマガラ


DSC_3037



DSC_3044

 きょうわが家の餌台でヤマガラを初めて見ました。
 2日ほど前からひまわりの種の減り具合が激しかったのですが、理由はわかりませんでした。
 ヤマガラが来ていたんですね。
 わが家の餌台には相変わらずメジロ、シジュウカラ、スズメそしてヒヨドリ偶にキジバトが来ています。
食堂の開店もあと一ヶ月です。

 本日はこれにて。  


nice!(71)  コメント(12) 

nice! 71

コメント 12

ヤッペママ

私も青萼すきです。
ヤマガラが来たら嬉しいですね。
我が家にも来て欲しいナ~。
by ヤッペママ (2018-02-23 21:35) 

hiro-kan

鹿児島紅梅

今日、ホームセンターに販売されていました(^^)

ちょっと気になりながら・・・

購入しませんでした。

苗を植えたら、毎年花が見られるのかな?
by hiro-kan (2018-02-23 23:44) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  青萼は白梅でも花びらの白色が澄んだ色で好きです。
  今まで餌台で見なかった鳥が来ると嬉しいですね^^。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  見られますよ、盆栽で育てている人もいますね。

by 斗夢 (2018-02-24 05:37) 

takenoko

メジロを見たのは1回だけです。写真も撮っていません。今年は何か違います。
by takenoko (2018-02-24 07:07) 

夏炉冬扇

ヤマガラ、首の後ろにマフラーですね。
エサが役立っていて、拍手です。
ひまわりの種、だいぶ取れてます。
by 夏炉冬扇 (2018-02-24 08:55) 

makkun

やはり梅の花撮りは梅園に行かなくちゃ
期待に沿うような被写体・構図は撮れませんね~
中学生の頃は越生の梅林に良く行ったものです。
今朝、庭木の枝にミカンを刺そうとしたら
「今年は高いんだから困る」と入れてしまいました(笑)
by makkun (2018-02-24 15:48) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  わが家の餌台には毎日メジロがきています。満開になった梅にも来ているだろうと
  思ったのですが、一羽もいませんでした。例年でしたらよく見られたんですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  鳥は横から撮るのが多いですが、ちょうど逆立ちのような姿勢をしたところが撮れました。
  真上から背中を撮ったように見えますね。
  町おこしにひまわりの種も役立っていますか。

by 斗夢 (2018-02-24 15:53) 

えーちゃん

今日は、昼間暖かかったので自転車でお出掛けして来ました。
隣町の梅まつりを見に行って来ました。
でも、梅の木に小鳥は居なかった(゚□゚)人が多かったからか?
鳩と何故かチャボが居ました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-24 18:08) 

斗夢

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  きのうは暖かでしたから自転車は快適だったでしょう。
  きのうは保土ヶ谷公園の梅園で梅まつりでしたが行きませんでした。
  日曜日は何かと雑用があるんですよ。

by 斗夢 (2018-02-25 05:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は松田町の河津桜を観てきました。
8分位でほぼ満開でしたよ。
鳥さん食堂大賑わいですね。
by kazu-kun2626 (2018-02-25 07:26) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは  遅くなりました。
  梅はどう撮ればいいのかくしんさんたんです^^。
  わが家は1L100円のオレンジジュースを上げています。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  熱海桜も見頃のようですね、春はそこまで来ていますね。
  1.8kg入りのひまわりの種がなくなりました。よく食べます。
  また、買わなければなりませんが、1.8kgは必要ないでしょう。

by 斗夢 (2018-02-25 18:56) 

足立sunny

ヤマガラちゃんが来てくれると一層楽しいですね。ヤマガラ大好き。
やっぱりヤマガラには種でしょうねぇ。
by 足立sunny (2018-02-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。