SSブログ

温室の花  (2月14日) [横浜市こども植物園]

 前回はわたしの老いについて書きましたが、そのことについて多くのコメント・アドバイスを頂きました。
ありがとうございました。老いをきちんと理解してそれなりの生き方をしていきたいと改めて考えた次第です。


 きょうは曇りで寒かったです、最高気温は10℃にならなかったようです。飲み残しのお茶があっという
間に冷たくなっていました。
 春先に三寒四温という言葉がTVの天気予報で語られるのが待ち遠しい。


 咲いている花が少ない今は温室が助けの神です。こども植物園には狭いながらも2棟の温室があります。
1棟は先日アップした多肉植物の温室です。きょうは熱帯・亜熱帯の温室の花をアップします。


DSC_2761



DSC_2763

 パフィオペディルム 交配種 ラン科 <原産地>原種は主に東南アジア。



DSC_2766

 フウリンブッソウゲ アオイ科 <原産地>タンザニア(ザンジバル島)



DSC_2770



DSC_2773

 受咲君子蘭(ウケザキクンシラン)の実 ヒガンバナ科 <原産地>南アフリカ、スワジランド



DSC_2776

 マキシラリア・アウレア  ラン科 <原産地>南アメリカ

 花の名前は付いていた名札によります。


 今日の付け足し:露地の花


DSC_2794

 これはクロッカスだと思うんですが、開花がちょっと早すぎると思います。

 今年は梅の開花が思うように行っていません。全般的に見ると、紅梅は早く咲きもう最盛期を過ぎている
のが多いのですが、白梅の開花は遅れているようです。
 あすは梅を見ながら散歩しようと考えていますが、お天気は曇りで気温も低いようです。冬支度で出かけ
なければならないようです。

 本日はこれにて。



nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 19

ヤッペママ

白梅も綺麗に開花し始めています。
私は明日誕生日
また年を重ね大きな大きな大人になります。
by ヤッペママ (2018-02-21 22:57) 

hiro-kan

暖かくしてお出かけくださいませ(^^)

梅の花の写真楽しみにしています♪
by hiro-kan (2018-02-21 23:16) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
  おめでとうございます
  素敵な歳を重ねておられることでしょう。この頃、歳相応という言葉が気に入っています。
  外見も心の中もきれいに生きたいものですね。
  白梅がやっと咲きだしたという感じですね。当分撮り歩きます。

◎ hiro-kanさん
    おはようございます
  今日の天気予報は曇だったのですがいま降っているようです。あすは晴れの予報です。
  あす歩きます。

by 斗夢 (2018-02-22 05:25) 

takenoko

フラワーセンターが休みで温室の花が見られないです。(温室はなくなるという話もありますが・・・)
前回の記事のコメント追加です。77歳ならば喜寿ですね。おめでとうございます。
by takenoko (2018-02-22 06:41) 

moz

今日はまた寒いですが、温室の中は春を通り越して夏みたいですね ^^
ランたちもきれいに咲いているんですね。
鎌倉の梅の寓意画気になります。じぶんも今週か来週のぞいてみたいと思っています。 ^^
by moz (2018-02-22 06:48) 

kazu-kun2626

温室の花が美しいですね。
一気に春が訪れたようです
観梅ですか、いってらっしゃい~
by kazu-kun2626 (2018-02-22 07:50) 

馬爺

おはようございます。
梅の花に関してはいずこの同じ状態のようですね紅梅は終わりかけているものも出始めているのに白梅はいまだに3部咲きぐらいですね。
by 馬爺 (2018-02-22 08:11) 

美美

温室には珍しいお花がありますね。
フウリンブッソウゲが私的にお気に入りです。
今日は雨になってしまいました。
お出掛けも諦められます(^^;
by 美美 (2018-02-22 09:43) 

JUNKO

温室のお花を見るだけでもj心なごみますね。紅梅の盛りだなんて想像もつきません。
by JUNKO (2018-02-22 11:51) 

みぃにゃん

おはようございます。いまの季節温室で花の観賞は過ごしやすいからじっくり観賞できますね。白梅まだですね。桜の開化も今年はどうでしょうね。
by みぃにゃん (2018-02-22 12:25) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  大船フラワーセンターは最近行っていませんが、温室が大きかったですよね。
  無くなると寂しいですね。
  そうなんですよ、喜寿なんです、それで目出度くもあり目出度くもなしです^^。

◎ moz さん
    こんにちは
  寒いですね、わが家のベランダでは朝からほとんど上がらず3℃くらいですよ。
  月末には鎌倉に行こうと思っていますが、晴れるかどうかわかりませんね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  たまには温室の花もいいですね、湿度が高いのでちょっと困ることもありますが。
  きょうは寒いです、ベランダの最高気温は3℃くらいで今にも雪が降りそうです。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  そうですね、紅梅はおわりかけています、白梅はこれからですね。
  いいところを撮りたいと思っているんですが。

◎ 美美さん
    こんにちは
  庭で見られるような花ではないですが、ブログネタが少ないときは重宝です。
  雨で寒かったので散歩は無しでした、あすは晴れるかな?

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  温室の花はいつも見られるものとちょっと違うのでエーーと思うことがあります。
  当地の紅梅は終盤ですが、白梅は多くの木でやっと咲き始めました。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  温室もムジ暑い時期は汗だらけになり困ります。
  白梅は咲き始めましたが、桜の開花は遅れるんでしょうか。

by 斗夢 (2018-02-22 15:23) 

夏炉冬扇

袋のあるランの花。
虫を捕るんですかね。
ぎゃらりぃでしたが、お客様1人。
by 夏炉冬扇 (2018-02-22 19:04) 

横 濱男

今日は、冷えましたね。
明日はお天気が良いようで気温も2桁のようです。
by 横 濱男 (2018-02-22 19:14) 

きよたん

今日は寒かったです。
もう2月末 そろそろ春が来ているらしいです
by きよたん (2018-02-22 21:53) 

えーちゃん

私は明日、某神社の梅を見に行こうと思ってます。
いっぱい咲いてるといいな?
by えーちゃん (2018-02-23 02:04) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ウツボカズラもありそれには食虫植物と書いてありましたが、これには書いてなかった
  ので、食虫ではないと思います。
  寒かったですか、そういう日もありますよ、とは云ってもひとりでは^^。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  寒かったですね!わが家のベランダでは最高気温が5℃になりませんでした。
  きょうは晴れるようですから近所の公園に梅を撮りに行く予定です。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  10℃を超えれば寒くは感じないのですが、ベランダの寒暖計の最高気温は5℃。
  朝からほとんど上がりませんでした。
  きょうはお天道さんも出るようですから春を感じることが出来るかもしれません。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  もう咲いているでしょう。
  わたしも近くの公園に梅を撮りに行こうと思っています。

by 斗夢 (2018-02-23 05:32) 

kyon

花を見ると春を感じますね
by kyon (2018-02-23 14:47) 

ファルコ84

温室では綺麗な花が見られるんですね、この時期に嬉しい。
近くではやっと梅の蕾が開き始めました
気温さえ上がれば満開になるんでしょうが
いつ頃になるんですかねえ!
by ファルコ84 (2018-02-23 19:20) 

斗夢

◎ kyon さん
    こんばんは
  散歩の途中、目を皿のようにして足元の野の花を探しています。
  ぼつぼつ見られるようになりました、もうすぐ春です。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  近くの公園の梅園はようやく満開になりました。例年より2週間ぐらい遅れましたが。

by 斗夢 (2018-02-23 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。